小説の読み方っていろいろあるけれど僕は、好きな作家が出来るとその作家の書いたものを絨毯爆撃のようにほとんど読み尽くすという感じで今まで読んできました。なんとなく書き出してみると、

小学校時代
 江戸川乱歩
 コナン・ドイル
 椋鳩十
 赤川次郎
 新井素子
 星新一
 花登 筐

中学校
 太宰治

高校時代
 柴田錬三郎

大学時代
 山田詠美
 村上春樹
 リチャード・バック

社会人
 高橋歩
 司馬遼太郎
 塩野七生
 宮部みゆき
 村山由香

こうやってみると、ほとんど関連がないというか雑食系ですね(苦笑)。ちなみに最近読んだのは、村山由香の「天使の卵」。純愛ものなんですがこれも泣けます。



著者: 村山 由佳
タイトル: 天使の卵―エンジェルス・エッグ

泣ける本があったら教えて下さい。



タイトル: アルマゲドン (98米)監督:マイケル・ベイ

土曜日にテレビでやっていたアルマゲドンを途中から見た。たぶん3回目くらい見ているんだけど毎回これを見る度に涙ボロボロ。こういう強引に泣かせにはいる映画って嫌いじゃない、というか好きです(笑)。

「ライフ・イズ・ビューティフル」「ショーシャンクの空に」「レオン」「男達の挽歌」「ペイフォワード」とか。

他に泣ける映画ってありませんか?
最近、日報が面白いです。特にオペレーション本部では、毎日「ぼくのわたしの青春時代を駆け抜けていったあの一曲ベスト3」のようなお題を設定して、それについてメンバーがそれぞれが書いてます。こういう試みによってどんどん日報が面白くさせていこう。そのうち、これで本が書けたりして(笑)。

ちなみに僕の「ぼくのわたしの青春時代を駆け抜けていったあの一曲ベスト3」は、
1.Ahaの「Take on me」
小林克也のベストヒットUSAやMTVを始めてみた中1ぐらいの頃のヒットソング。プロモーションビデオも未だに鮮明に覚えてます。
2.尾崎豊の「シェリー」
北回帰線の中の一曲。まだ僕が聞き始めた頃には尾崎は死んでなかった。死んだと聞いたときはショックだったなぁ。
3.小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」
高校3年生の頃にやっていたドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌。鈴木保奈美の名セリフ「セックしよっか?」はあの当時衝撃的でした(笑)。ウブだったなぁ。

****************************************
 風邪を引いた時等に、熱が出るのは
 体内に紛れ込んだウィルス性の病原菌を駆除する為とか。
 ウィルスは熱に弱いですからね。

 でも、身体が耐え切れないくらいの発熱してしまうと、
 それは問題です。難しいものです。
【南平台】最近のクニミツの政(マツリ)でも同じような話があったね。あんまり薬を飲みすぎないほうがいいらしいです。
***************************************
◇ u○amiさん
 
 2~3日前、出勤時にu○amiさんと神泉で
 すれ違ったのですが、一瞬、そっくりな人
 かと勘違いしてしまいました。
 シルエットが確実に変化してます!最近。
 自分もなにか始めないと・・・。
【南平台】うひひ。まだまだこれからどんどん変貌していきます。
****************************************
神話を疑う冷静さと
現実を直視する勇気を

それ効果ありませんから~
じこまんじゃ腹は膨れません
【南平台】新しい未来へ一歩踏み出す勇気も!
****************************************
・この企画面白いです。
 内容・クリイエティブ共に作りこんでいます。
 かなりお金かかってると思いますけど・・・(笑)
 http://www.so-net.ne.jp/pr/chance/
【南平台】確かにこれ面白すぎ。じっとクリックしないと更に面白いことが。。。
****************************************
━━┏━┓━━━━┏━┓━━━━┏━┓━━
 ┏┻━┻┓  ┏┻━┻┓  ┏┻━┻┓ 
 ┃│cゝc┃  ┃│c..c┃  ┃│c分c┃ 
 ┃│ ∀ ┃  ┃│ ー ┃  ┃│ 皿 ┃ 
━┗┷━━┛━━┗┷━━┛━━┗┷━━┛━
左側:鼻つけてみた1
真中:鼻つけてみた2
右側:いきりたつ

【南平台】これボツ案?面白いじゃん。どっかで使ってみよう。
****************************************
本日をもってアク●ブ最終日となります。
退職の挨拶もかねて、最後の日報とさせていただきます。

インターネットのこれまでの5年間は激動の時代でした。
インターネットという激しいの波に乗りながらの
アク●ブにとっての5年間も(残念ながら私は一年半しか知りませんが)
様々な事があったと思います。
現在はインターネットの波は多少穏やかで、Yahoo!や楽天など
大手サイトは磐石のように見えます。
しかし、私はこれからの5年~10年間こそ、
より大きなインターネットの波が来ると確信しています。
今から5年~10年ほどで、物心ついたときからインターネットがある世代が
次々に成人していき、より社会にコミットするようになります。
彼らのインターネットに対する価値観は、テレビや雑誌で育って来た
我々とはまったく別のものに違いありません。
彼らの我々とは違うインターネットに対する価値観、視点から、
生み出されるサービスはインターネットに新たな波を起こすでしょう。
この波にア●シブがうまく乗り、
ECナビが更なる発展を遂げる事を願います。

最近、宇佐美さんのブログによく
『愚者は経験に学び,賢者は歴史に学ぶ』
と出てきますね。
歴史を学ぶ事は明日への確実な道標になると思います。
皆さんにインターネットについての歴史を
知ってもらいたいと思い、本を一冊ア●シブに置いていきます。
『インターネットを創った人たち』という本です。
簡潔にインターネットの歴史について書いている良書です。
インターネットの歴史を知ることは、
インターネット用いてビジネスする上で役に立つでしょう。
システムの本棚に置いていくので、
もしよかったら、この本でインターネットの歴史を学び
ECナビがより素晴らしいものになって欲しいと思います。

ア●シブの皆さん、特に野口さん、
一年半ありがとうございました。

また皆さんと一緒に何かを作り上げる日が来る事を願って。
【南平台】K平君1年半お疲れ様でした。アルバイトといってもほとんど社員並み、いやそれ以上のパフォーマンスを出してくれていたと思います。またいつか一緒に働きましょう。
****************************************
スッキリとキレイに、でも言いたい事はハッキリと伝える。
そして丁寧。
私もそんなメールを書けるようになりたい!

【南平台】誰が読むのか相手の立場にたって書くことと、そして最後は推敲あるのみ。
****************************************
6階の自販機がリニューアルしました。
大盛況(一時)大興奮(一時)でした。
その中でも群を抜いて津谷さんが大興奮。
ボタンを連打、連打、連打。
津谷さん、連打しても出来上がりの時間は変わらないの。
エレベーターのボタン、来るまで連打しちゃう人。
まさに、そんな感じ。
「待ちきれないっ!!」「早くぅ!!」
という気持ちがそこに表れるんでしょうね。

なんだか、微笑ましく、かわいい瞬間でした。
人間観察やめられません。

お先に失礼致します。

【南平台】今のところオニオンスープが一番人気ですね。
****************************************
人間、思い込みは危ないと思った。言われたことでも常に
念のため自分で確認をしてから物事を進行していくように
心がけようと反省しました。

「今年の自分自身のテーマ」
 実りある一年にすること。かつ成長・変化・飛躍の年に
 なるように行動、努力、精進するよう心がけること。
 時間と自分の管理をしっかりして有意義に行動する。

 ま、こんなとこかな。一番はいかに実行できるかだけど、、、、、、、。
【南平台】毎朝、起きたらこれを10回鏡の前で唱えてみると実行できると思うよ。

****************************************
営業とは正解のない職種。
とても響きました。
【南平台】アプローチが無限にあるから面白いよね。自分なりのアプローチ方法を作っていくのが営業マンにとっては重要だと思う。
****************************************
▼過去に出会った教師の話
 中学生時代は陸上部でした。
 顧問がK林先生といって少し猪木イズムを感じる
 アゴの持ち主でした。

 陸上部なので走るのが練習なのですが、
 走っていると「アゴ引けアゴ~」
 って言うんですよ。

 走る辛さに加えて笑いをこらえる辛さが。
 一気にペースダウン(・△・)!!

 部員一同
 「無理です。先生がアゴ引いてください・・・」
 とは言えませんでしたが、心の中で思っていました。

 今でも元陸上部員と遊ぶとその話がでます
 卒業しても話にでるなんてK林先生も幸せだなぁ。(違)
 
 <<そんな先生の画像を見る>>    ないです。すいません(@_@)

 特におちもなくここで終わりです(`_`)
【南平台】そんなアゴを見てみたい。
****************************************
明日から産休をいただきます!
ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします!
【南平台】元気な赤ちゃんを産んでください。
****************************************
いい時だからこそ、目の前のことに惑わされず、、
長期的な視点で、自分の行動管理をしっかりしてこー!
”ここで大きな差が出るでー!!””
【南平台】重要だけれど緊急じゃないことをいかに計画して、実行していくかで人生に大きな差がつきます。
****************************************
仕事に悩みはつきものですね、
人生の大半を費やしているのですから。
【南平台】はい。簡単な人生なんてないように簡単な仕事なんてありません。だからこそ生きるって楽しいもの。
****************************************
 考えてもみてください。日に数十万の人が訪れるサイトです。
 どんな些細な改善でも大きくはね返ってくることまちがいなし。
 ユーザーの視点に立って、どんどん良いサイトにしていこう。
【南平台】自分達がどれだけ影響力を持っているのかということをあんまり自覚していない人が多いかもしれないけれど、僕達でも世界を変えられるということを教えてくれたのがインターネット。そして実際その通りなんだ。
****************************************
 もっと早く気付かなきゃな。
 気になってることは、すぐ検証しなくては。
【南平台】PLAN DO SEE ACTION!
****************************************
鬼は~外!
粗利は~内!
【南平台】粗利欲しいィ!!!!
****************************************
我が子よ、「NOVA!」CMの最後のフレーズに激しく反応するのは何故だ。
我が子よ、写真屋にある「田中麗奈」の看板に激しく反応するのは何故だ。
我が子よ、ついに男女の「質」まで識別できる様になったのか。
我が子よ、でも色気付くのはまだ早すぎるんじゃないか?
我が子よ、あ~っ!そこはパパ専用引出しだ。勝手に開けないでくれ、頼むから。
我が子よ、あ~っ!それは引越しの時に処分し忘れただけなんだ、信じてくれ。
我が子よ、ママには内緒だ。
【南平台】判ります。そのキモチ(笑)。
今日の散歩コースは、自宅(早稲田)~面影橋~高田馬場~新宿~曙橋~自宅。約1万歩コースでした。途中でなんと名古屋名物スガキヤを発見。超懐かしいぃ。名古屋方面のデパートとか、ショッピングセンターとかには必ずといっていいほどこのスガキヤラーメンが入っていました。僕にとっても思い出の味。

確か僕が高校生の頃は、ラーメン一杯200円だったけれど、今ではラーメン一杯290円。パチンコに負けたときでも200円だけは手元には残して食べに行ったことを覚えてます(笑)。名古屋はパチンコ発祥の地でもあるのです。

場所は、明治通りと早稲田通りの交差点、華屋ごへい(?)の1階です。
東京都新宿区高田馬場2-1-1 高田馬場センテニアタワー 1F

とりあえず目標体重を達成したら今度食べにいこうっと。ちなみになぜか味噌カツ丼も扱っているらしいです。最近は「世界のやまちゃん」(手羽先)といい、名古屋モノが結構東京に進出してきてますねー。愛知出身者としては嬉しい限り。
さて、今日はお昼からCCIさんとオプトさんとフットサルの合同練習試合。ちゃんとユニフォームを作ってからの初めての試合なので頑張らねば。ちなみに僕は高校時代と同じで背番号『7』。

でも改めてこう広げてみるとデカイなぁ。これ(苦笑)。やっぱり痩せないとね。

さてダイエット結果ですが今週はなんか体感的にもすごい痩せた気がする(笑)。実際数値を見て下記のとおり先週感じていた踊り場を一気に通過しました。

今週の万歩計    107881歩
体重の先週比     -2.5kg

目標値まで、あと2.0kgとなりました。最終ゴールは、高校時代の体重に戻すこと。まだまだ道程は高く険しい。。。ひとつひとつのマイルストーンを着実にクリアしていこっと。
みんなも気づいているかと思いますが、先月に経営本部に広報担当として入ってきたOさんがここのところ毎日、新聞記事をクリップして社内の掲示板に貼りだしてくれています。

ちょうど今日の日経新聞に価格比較サイトについての記事を探していたところ、ちゃんとそれがクリップされていて、しかも全ての記事に彼女のコメントが付箋紙で貼り付けてあります。

こういう細かいところへの気遣いが出来る人ってほんと素晴らしいと思う。そういう気遣いってほんとキモチいいね。これ以外にも最近、社内にそういう人が増えてきた気がします。うーん、いい感じ。
今日のミニセミナーも相変わらず時間延長(苦笑)して、18時スタート、20:50終了。本来は20時終わるはずが、やっぱり延長してしまいました。

ただ今回は今までのうち、自分としても一番良かったかな。一番整理して話が出来たし、学生のみんなとも打ち解けて話が出来たと思います。本来は会社説明会でこれくらい話したいんだけどねぇ。。。

ベンチャーって社長となる人のキャラクター次第でいかようにも変わるものだと思うので、僕としては今までのことも含めて隠さず話したつもりです。そんなベンチャーで働きたいって人は是非会社説明会にもきてください。もし今日の感想とかあればコメントかトラックバックよろしく。

あと今後のトレンドのところで話したキーワードですがもう一度書いておきます。

検索エンジン、SEO、SEM、RSS、SNS(ソーシャルネットワーキング)、
ブログ

ちなみに今日のCNETにこんな記事が書いてありました。RSSについてですがやっぱりアツイですね。
RSSフィードにお金のにおい--ベンチャーキャピタルも注目する新勢力


とりあえずまだ建築中ですがここに仮申し込みをする予定。場所は今と同じく渋谷で(通勤途中に見たことがあるかも。。。)、入居するとなると10月頃となる予定。

但し、まだ最終確定ではありません。本来は1フロアにこだわっていたんですが、ここだと2フロアを借りることになるため、そのフロア間の床をぶち抜いた螺旋階段を導入できることがオーナー側と調整できればちゃんと申し込みをします。

ここになると渋谷駅からも多少近くなるし、フロアも今の倍以上となるのでもっとゆったりとした仕事環境になるはず。家賃負担も今の倍以上と大きくなるけど(^^;
http://ad-just.jp/adjust/

今までのアドネットワークとはちょっと違う、新しいアドネットワークが出てきました。CPCとかCPAとかの指標が複数あったのを、eCPM(「effctive Cost Per Mill」の頭文字で構成されたインターネット広告用語。広告1000回表示あたりのコストを意味するCPMと同じ概念。CPC及びCPAが広告1000回表示あたりのコストに再計算された場合の数値を意味する。)を使ってひとつにとりまとめて、かつアドワーズのようなオークション型で出稿が出来るというもの。

なんだか難しくてまだよく判らないのですが、ただオークション型というのは今後の広告メディアにおいても、収益率を高めていくためのキーワードだと思います。ただそのためにはある程度ボリュームが必要なので、とっても大きな規模のサイトか、このようなネットワーク型にしないとなかなかペイしませんが。。。

なんにせよこういう新しい動きは、要チェック。
小学生の頃から僕らは歴史を学んできたけれど、僕自身あまりそこに意味を感じることは少なかった。でも最近になって歴史教育の重要性や必要性を感じることが多い。

なんというか、うちのような会社であっても設立して5年経つなかで、やっぱりいろいろなことがあったわけで、そのいろいろなことがあった中でいろいろな意思決定をしてきた。歴史という過去を振り返ることで、なぜそのような意思決定をしたのか、何を重要と考えいたのか、またその中から何を学んだのかということが改めて判る。

つまりその会社の歴史を知ることで、その会社のDNAみたいなものがその人に注入されて更に同じベクトルを向くことが出来るようになるんじゃないかと思う。

という訳で、今までは中途入社の方はなかなか会社の過去を知る(教えてもらう)機会はあまり無かったと思うので、今後はそういった機会をちゃんとつくっていき、それによって更に会社のカルチャー・志みたいなものを共有していきたいと思う。