こんにちはー!




今月から、土日にちょこっとつくりおきをすることを習慣にしたくて!!


昨日はきゅうりの浅漬け、茄子とピーマンの揚げ浸し、ひじきの煮物をつくりました🙌🏻✨


それだけのことなんですが、なんかちょっと心の余裕ができてる気がする〜不安飛び出すハート


保存はiwakiか野田琺瑯使ってます♡♡











さてさて。

昨日は小1のムスメちゃんが初めての全国統一小学生テストに行ってきましたーー!✏️




受けることになったキッカケは、習い事で一緒のママ友と話している時に、

「ムスメちゃんは全統小とか塾のオープンテストとか、テスト系って何か受けたりする??」

と聞かれて…




そういや幼稚園の時に、ムスメちゃんが小学生になって興味を持ったら、1度テストを受けてみるのもいいかもなぁ〜✨と思ってたんだった!!と思い出し、ムスメちゃんに聞いてみましたひらめき




そしたら「簡単な問題なら受けたいーー!」と言っていて泣き笑い

というのも、幼稚園時代にテストやってみたい!と言ったことがあって、まだ会場でさせるのは無理そうだし、おうちでサクッとテスト気分が味わえるかな⁉︎と思って、ふでまる診断テストというテストをやったことがあるのですが…

良問ばかりだったけど、めっっちゃ難しくて泣き笑い泣き笑い多分その記憶があったから、難しすぎるやつは嫌だと言ったんだと思いますびっくりマーク




問題はこんな感じだよー!と全統小の対策問題とかを見せてみたところ、受けたいーー!!とのことだったので、お友達と一緒に受けることにしましたニコニコ




そう決めて申し込みをしたのがテストの2週間前ぐらいだったけど、無事にわりと近めの会場で申し込みもできましたOK




ただ、申し込んだはいいものの、全統小の対策って何をすれば良いのかよく分からなくて。

ググって出てきた対策問題的なものを1度やってみてもらいました!!




そしたら…


☑️解答用紙には絶対に名前を書く

☑️提出するのは解答用紙だから、答えは問題ではなく解答用紙にちゃんと書かないといけない

☑️時間が決まっているから、配分を考えて分かる問題から解いていく


というテストの基本中の基本すらしっかり分かっていないんだった泣き笑いと気付き←、その辺をよくよく説明しておきました!!




そして当日。


行く前に「ママ居ないんだよねー?やっぱり受けなくていいかも…ショボーン」とか言い出しちゃってガーン


友達がいることを改めて話したり、終わってからお疲れ会で美味しいもの食べよー♡とか色々言ったところ、なんとか気を持ち直して行ってくれました。




お気に入りの手提げカバンに筆箱、羽織ものを入れて。


お気に入りの腕時計


も一応カバンに忍ばせ◎




むちゃくちゃ不安そうな顔のムスメちゃんとバイバイし泣き笑い私はカフェでお友達とモーニングしながら待機☕️




終わって出てきたら、開口1番


「新しいお友達できたんだけど!!ニコニコ

って…



テストどこいった!!??にっこりにっこり

休憩時間に、隣の席の女の子とお友達になろうという話になったらしい🤣



肝心のテストについては、ちゃんとやったよ!✨とのこと。



問題用紙にも答えを書いておくと、おうちで何点か分かるよ〜なんて事前に話したりしていたけど、問題用紙に答えは書かれていたり書かれていなかったり…

まぁそんなもんですよね〜


だったので、昨日はあいにくのお天気でお出掛けする感じでも無かったので、帰ったら記憶が鮮明なうちに答え合わせをしました📝




算数は最後の大問が難しい大問なようですが、その大問には時間的に辿り着かなかったみたい笑い泣き


でも解答用紙に書いた答えを確認したところ、最後の大問以外は全問正解でした二重丸



これにはビックリ!!あんぐり


計算問題も問題文がけっこうややこしい書かれ方をしていたりして、もはや国語ですやーーん!!的なツッコミを入れたくなるような問題もあったのですが。


ちゃんと読んで理解して解けていました拍手



もう、めちゃくちゃ褒めちぎったよね指差し✨✨



最後の大問もおうちでやってみたら、時間はかかっていたけど自力でできていたので、算数の課題はスピードだね!!ということになりました🌟




そして国語


うちは文章題のワークとかを全くやっていなくて。

多分そこが苦戦するだろうなーー泣き笑いと思っていましたが、やっぱり文章題がけっこうできていませんでしたーーダッシュ


けどその他の書き順の問題や、言葉や知識の問題、しりとりの問題なんかはよくできてた✨


国語はなんとか問題全体を見ることはできたよう◎


ということで、国語も分かる問題をちゃんとできてたのがすごいってことで、とにかく褒めちぎった看板持ち



そして国語の課題は文章問題だね!ということに。

お陰で、文章問題のワークも時々やってみよっか!!という話がものすごくすんなりと受け入れてもらえた照れ




そんなこんなで、


初めてにしてはほんと頑張ったと思うよーーグッ✨✨


なんて話していたのですが。




最後の最後に…


でも解答用紙の正しい場所に書けてたか自信無くなってきたぁキョロキョロ


って言ってて。




それ、書けてなかったら悲しすぎるやつぅーー無気力ネガティブ魂が抜けるってなりましたが泣


それも勉強ということで!!




初めてだし、小1だし、ちゃんと受けてこれただけでもすごいですよね👏🏻✨


もうなんか、「すごいやん!すごいやん!!爆笑」言い過ぎて…


ムスメちゃん、次も絶対受けるわ…🔥


と、燃えてました。

褒められるの大好き!!




私もテスト直前に、やっぱりまだ早かったかなー!?泣き笑いとか、不安になったりもしましたが。




全統小は難しすぎない問題もちゃんと入れてくれているので、結果的に…


☑️テストの練習になった

☑️苦手なところがハッキリした


と思うし、すごく良かったと思いますニコニコ✨✨




ムスメちゃんのモチベーションが秋頃まで続いていたら、次も受けようかな⁉︎🚩




とりあえず日々の取り組みとしては、今やっている


七田式のプリント✏︎



ムスメちゃんは、今はDをやっています◎


と、

ピグマリオンの教材✏︎



この辺☝️、愛してやまない教材♡


は継続✨




追加で仲良しのママ友が塾でオススメされて買ってみたらめちゃくちゃ良かった!!と絶賛していた学研の文章題のワーク☟



お話自体がおもしろいから、本を読む感覚で楽しくできるワークとのこと✨


なんかも買ってみて、時間がある日や長期休暇とかにやっていってみようと思いますルンルン




以上、初めての全統小のレポでした〜!!ハムスター




ではでは…👋🏻








↪︎デザインが可愛い♡♡タイトパンツと合わせてよく着てます♩♩

↪︎届いた!可愛いすぎる♡♡宿題のモチベーション爆上がり🤭



↪︎これも欲しくなってるっていう…🥺🤍




最後まで読んでくださりありがとうございました🍀