こんにちはー!




うちは今年ムスメちゃんとムスコくんのダブル七五三なのですが…写真は夏前に撮ろうかと思っていて2人とも日焼けしやすいので泣き笑い、フォトスタジオリサーチ中です!!


これがなかなか悩ましくてもやもや全然決まらない!!

けど、今週中には決めたいです泣き笑い泣き笑い








さてさて。
今日は最近の子ども達の帰宅後の生活リズムについてです✍🏻

朝の生活リズムはこちら☟




この生活リズム系の記事、後で見返すと懐かしいしけっこう楽しいんですよね指差し

あーーこんな時期もあったなぁ…照れみたいな。




てことで、小1になったムスメちゃんと幼稚園年中さんになったムスコくんとの最近の生活リズムの記録を残しておこうと思いま〜す飛び出すハート





​最近の帰宅後の生活リズム




⌛️14:30

👦🏻幼稚園から帰宅→幼稚園の荷物を出して、ムスメちゃんの帰りを待ち侘びる🦒



⌛️14:50-15:00頃

👧🏻小学校から帰宅→ランドセルの荷物を出して、宿題(後でやる時もあり)をする✏️



⌛️15:10

👧🏻👦🏻習い事へ!!

習い事がある日のおやつは車の中or習い事の待ち時間に食べることが多いです🍪🍭

習い事が無い日はおうちでおやつ→外遊びorおうち遊び🌟



⌛️17:30

👧🏻習い事から帰ってくる→習い事の荷物を出す→宿題(できてなかった時はこのタイミング)&翌日の準備→自由遊び

👦🏻習い事から帰ってくる→習い事の荷物を出す→自由遊び

最近はこの時間に2人でアマプラのポケモン(サン&ムーン)を観ることも多い📺



⌛️18:15

👧🏻👦🏻晩ごはん🍚✨→デザート🍓🍨

まだまだお喋りに夢中になっちゃったりするけど、2人とも以前に比べるとだいぶ食べるのが早くなってきました!!



⌛️19:00

👧🏻👦🏻ピグマリオンの宿題📄

思考力系の問題は大好きなので、この時間帯でもいつも集中してる◎計算の問題は日によってはめっちゃダレてます魂そういう日は思考力系だけやるようにしたりしています。



⌛️19:30

👧🏻👦🏻お風呂🛁

お風呂で色んな話をするのが楽しい♡ここまでくると、後は寝るだけなので、私もなんかホッとする♡♡



⌛️20:10

👧🏻👦🏻えほん→歯磨き

えほんは1人1冊好きなえほんを選んでもらい、ママの選書したえほんも1冊入れて、だいたい3冊読んでます📚



⌛️20:30

👧🏻👦🏻ベッドへ→就寝💤

ここは子ども達は即寝です。私は最近は寝落ち率けっこう減ってきた!!🥺👏🏻




という感じです!




ただ週に2日、習い事がめちゃくちゃ遅い日がある(18:30-19:00頃帰宅)ので、その日は帰宅したら、ライブキッチン的な感じで泣き笑いできたものからとりあえず食べていってもらって猛スピードで晩ごはんを終わらせて💨

晩ごはん後のワーク系も諦めて、すぐにお風呂→寝る💤といった感じにしています。



このバタバタ感をなんとかしたくてびっくりマーク

冷凍テクとか炊飯器調理とかつくりおきとかも導入していこうかな〜と目論んでいたりキメてる

その辺のスピード調理アイデアも良いのがみつかったらシェアしまーーす💡




そんな感じの帰宅後のリズムでした〜!


子どもが小さい頃から睡眠はすごく大事にしてきたので、とにかく寝る時間は死守したくて…ふとん1

過去のネントレ記事はブログカテゴリーの“ネントレ”から見ていただけます♩


でも平日は毎日ワンオペだし、子ども達のやりたいことも多いしで…なんかもうとにかく気合い!!な日々です筋肉!!

でも聞いてると、子持ちのママの夕方からなんて、みんなものっっすごく忙しいしバタバタですよね爆笑


世のママさん、頑張りましょう〜!!魂が抜ける昇天




ではでは〜👋🏻







↪︎暑くなってくるとこれ必須!!✨半額クーポン出てる🙌🏻


↪︎結局買いました♡めっちゃ可愛いし軽くて使いやすい☺️👌🏻



↪︎暑い時期にオススメの靴下セット🧦☀️✨


学校用の水着とラップタオル☟届きました!
ムスメちゃんも気に入ってた👧🏻♩






最後まで読んでくださりありがとうございました🍀