こんばんはー!




なんだか最近お疲れモード昇天です!


✔︎ムスメちゃんが小学生になり新しい生活リズムになったこと

✔︎4月は2人とも帰ってくる時間が早すぎたこと

✔︎減らしたとはいえ、習い事の送迎が多くて休まる暇が無かったこと

✔︎普段は眠り深い方な私が、夜中になぜか目覚めがちだったこと(新しい生活リズムのそわそわなのか?ムスメちゃんがよく布団を蹴っているから気になるのか?)


などなど…色々と重なってか、日中も魂が抜ける魂が抜けるて感じで💨



いつもGW明けぐらいからはリズムを掴めてくる気がするので、今回もそうなればいいな〜にっこり








さてさて。

今日はまだ定まりきっていない感もありますが、最近の子ども達の平日の朝の生活リズムについてまとめてみます🕑

以前リスエストも頂いていたのですが、バタバタしていたらものすごく遅くなってしまってすみません悲しい




​最近の朝の生活リズム



6:40

👧🏻起床☀️ボーッとする😶‍🌫️

↪︎ムスメちゃんはお気に入りのすみっこちゃんの目覚まし時計で毎朝ちゃんと起きてきてます👌🏻週の後半は起きれないことも時々ありますが、1回声をかけたらすぐに起きてきます◎



6:50

👧🏻朝ごはん🍽️

↪︎ササッと食べれるメニューにしています。和食にしていきたいんだけど、今のところ和食と洋食と半々という感じです🍙🍞✨朝ごはんを食べている間に私はムスメちゃんの髪をササっとくくっています。



7:15

👧🏻ワーク✏️

👦🏻起床☀️ボーッとする😶‍🌫️

↪︎ムスメちゃんは朝ごはん後に七田式のプリントを3枚やっています。幼稚園年長になった頃から七田式をする時間を朝に変えたので、今ではこれは完全に定着している感じです◎

ムスコくんの起床時間は7:15〜7:30という感じ。





7:30

👧🏻ピアノの練習🎹

👦🏻朝ごはん🍽️

↪︎七田式プリント後のピアノも幼稚園年長時代からのルーティンで染み付いている感じです。でも朝ごはんやプリントに時間がかかっていると、ピアノまではできずに帰ってからやろう!ということもちょこちょこ出てきています(小学校になり、家を出る時間が早くなったので)。



7:45

👧🏻洗顔🫧→歯磨き🪥→着替え👚

↪︎ここはさすが小学生!めっちゃ早くできるようになった気がする!!👏🏻



7:55

👧🏻登校🎒

↪︎自分で行ってくれるのはほんとありがたいですね…🥹🥹学校は近いけど、GPSの学校に着いた通知は毎朝チェックしています◎やぱ安心👌🏻




⏳8:00

👦🏻ワーク✏️

↪︎ここからムスコくんだけをゆっくり見れる時間になったので、ムスコくんのワークもじっくり丁寧に見てあげられるようになりました🤣✨

でも気分にムラがあるので、やったり遊んだりで結局30分ぐらいかかってる〜🙃💨




8:30

👦🏻洗顔🫧→歯磨き🪥→着替え👕

↪︎ムスコくんはまだ少し時間かかるけど、仕上げ磨き以外はちゃんと全部自分でするようになったのは成長〜😭👏🏻✨



8:45

👦🏻出発🚪

↪︎朝は幼稚園まで送迎しているのですが、ムスメちゃんがいなくなったのが寂しいのか時々教室まで一緒に行きたいー!!と言うので、一緒に行っています。




そんな感じですにっこり


ムスコくんの送迎が終わったら、その時点でふーーやれやれ!って感じでけっこう疲れてる。


ムスメちゃんとムスコくんの起床時間がズレていることにより、なんか二度手間で疲れる気もしますがオエー

とりあえずはこれでやっていってみる予定です🚩




せっかく染み付いた朝の習慣は崩したくない気もするけど、新しい生活が始まって疲れもたくさん出る時期なので、できない日があっても、あまり気にせずやっていこうと思います🍵

昨年度はトド英語も朝にやっていたけど、小学生になってからは朝は時間が無くて、いつやろうか迷走中です…




帰宅後の生活リズムについても、またまとめてみます♩♩




ではでは…👋🏻





↪︎ここ数年ずっと愛用しているヘアオイル♡髪に艶が出るし、香りも好き🥰


↪︎こちらもここ数年ずっと愛用している日焼け止め✨伸びが良く、トーンアップするのでお気に入り🥺

↪︎これ、めっちゃ良い🤩おやつやおもちゃの持ち歩きや旅行準備など、何かと使えて可愛いIKEAのジップバッグ♡



↪︎これは本当に買って良かった!!✨小学校用の大きい水筒もしっかり乾かせます◎





最後まで読んでくださりありがとうございました🍀