話を聞く | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

昨日はお誘いいただいた「ラウンドテーブル」に行ってきました。

 

内容は書けませんが、私は話を聞く側でした。

 

一人の人の話をじっくり聞くことは、今までほとんどなかったのではないかと思います。

 

相手が話せば途中で「そうだよね」とか、時には自分の考えなんかを話したりします。

 

でも昨日は本当にじっくり話を聞きました。

 

自分の知らない世界の話で、とても学びになりましたニコニコ

 

 

私が常々思っていること。

 

 

人の話を聞け~!

アドバイスとかいらね~!

ただ「うんうん」と無責任でいいからただ聞け~!笑

 

 

誰かにプライベートの話をするとき、たいていは「聞いてほしいだけ」で、アドバイスなんぞ求めちゃいません。

 

「そうだね」「うんうん」

 

それだけでいいと思ってます。

 

 

もう10年近く前になりますが、大学時代の仲良し4人組で旅行に行った時のこと。

(子供が高校とか大学に入ったのを機に、年に1度くらい旅行しようと企画し、その何回目かのこと)

 

千葉方面だったと思いますが、4人で行って楽しく旅行してたんですよ。

 

2日目の朝、朝食後4人で話していた時、A子がある本を紹介したんです。

 

私とB子は「おもしろそうだね」といって、その場でネット注文したんです。

 

そしたらA子

 

違うんだな~

 

ん?何が違うの?

いいって言うから買ったんだけど?真顔

 

 

違うんだよ。

くぅちゃんとB子には、ちゃんと本屋で見て買って欲しいんだよ。

 

ん?

だって田舎だから本屋まで遠いし、買ったんだからよくない?真顔

 

 

違うんだよ。

たくさんある本の中から、どれがいいかなって選びながら買って欲しいんだよ。

 

 

B子も「別にいいじゃん。買ったんだし」と不機嫌になってます。

 

 

なんで自分の意見押し付けるかなってちょっと気分を害し、なんとなく4人の間に重苦しい空気が流れたのを覚えています。

 

 

その日は観光をし、帰りに夕飯をとファミレスのようなところに入りました。

 

 

そこで私は息子のことをちょっと話したんです。

 

 

発達障害グレーで、どうも大学の提出物を出せていないようで・・・

専門のところに相談したりもしてたんですが、当時は相当悩んでいたんです。

(今はなんとか得意分野のところで働いてます)

 

そしたらA子、ものすごい勢いで「アドバイス」してきて・・・

 

 

別にアドバイスなんていらないし、この状況を理解して欲しいとも思わないし、理解もできないだろうと思っていました。

 

 

なのに知ったかぶって私を全否定してアドバイス。

 

最後に私は「放っておいて欲しい」と言ってしまいました。

 

 

結局それ以来A子とは音信不通です。

 

 

良かれと思ってアドバイスしてくれたんでしょうが、そんなもん正直なところ何の役にも立たず、ただ自分が否定されてるとしか感じませんでした。

 

 

それ以来、自分が話を聞くときは「アドバイス」はできるだけしない、「無責任に」そうだねと「真剣に」聞く。

 

そのスタイルを意識しています。

 

 

たとえ相談だとしても、相談している人は自分の中で答えがほぼ出てる。

 

だから誰かがその反対のことを言ったら、なんで?って思うし、イライラしてしまう。

 

相談って、背中を押してほしいって気持ちの方が強い気がします。

 

結局、決めるのは自分なわけで、他人はなんの責任も負えません。

 

 

だからね

 

聞くだけならできるよ

 

そういって話を聞いています。

 

 

なので昨日の「じっくり聞く」は、何か言いたい自分の気持ちを鎮めつつの作業でもありましたが、「言葉を飲み込み」冷静になるという訓練になった気がします。

 

 

貴重な学びの時間を持て、少しだけ成長できたかなと・・・

(背は伸びてないぞ~笑

 

 

さて今日は髪を切ってズンバ行ってきます!

(ズンバの後美容院のがよかったんですが、予約とれず・・)

 

頭使ったから、身体使ってきます筋肉

 

あ、最後にご意見伺いたいです。

(さんざんアドバイスいらないと言っておきながら笑

 

学校に持っていく用のPCですが、これってどうでしょう。

PPT入れて持っていって授業する感じです。

ノートパソコン LAVIE ネイビーブルー PC-N144CHAL [14.0型 /Windows11 Home /AMD Ryzen 3 /メモリ:8GB /SSD:512GB /Office HomeandBusiness /2023年秋冬モデル] NEC|エヌイーシー 通販 | ビックカメラ.com (biccamera.com)

 

アメリカの友人的には、このスペックでこれは高い!らしいです笑