気分転換 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

気分転換に「仕事」してきました笑

 

朝5時に起きて、6時に家を出て、6時50分から仕事。

 

眠いzzz笑

 

以前から登録している「模試」のお仕事ですが、コロナ禍から始めた仕事です。

 

年に数回、去年は収入の関係から1回しか参加できませんでしたが、何度も行っているので責任者や主要な人たちとは顔なじみです。

 

この仕事は自分の担当教室をワンオペでやらなくてはいけません。

 

教室内で起きたことは、基本的に対応は監督判断、そしてすぐに本部に連絡します。

 

まあだいたい毎回私の教室は「問題あり」なんですがね泣き笑い

 

 

で、まずは教室の準備から。

 

机を整頓して、配るものを机の上に置いて、ポスター貼ったり、席次表書いたり・・・

 

そのあと各担当に分かれて入場のお仕事。

 

私はだいたい「座席カード」配布係です。

 

 

これ、結構大変というか、他の人と連携しなくてはいけないので、ある程度見渡せないとなんです。

 

なので何度かやってる人に割り当てられるのかなと・・・

 

慣れちゃえばどうってことないんですが、朝から明るく元気に挨拶しながら、受験票確認して座席カードを渡して場所を案内・・・

 

昨日は2,3年合同だったので、瞬時に受験票の色で見分け、なくしたとか何かトラブルあったら、「受付に行ってください」と即時対応。

 

でもさ~

 

楽よニコニコ

 

だって~

 

日本語通じるんだもんハート

 

 

担当教室も昨日は平和でした。

 

消しゴムや定規、受験票落とすのを拾うくらいで、スマホ鳴ったり、目覚まし時計出したりする人はいませんでしたチョキ

 

ただ・・・

 

エアコン効き過ぎて寒かった不安

 

 

会場の学校、今回使った棟はエアコンが手元で調整できないタイプ。

 

モップの棒で上のスイッチを調整しなくてはいけないのですが、私では届かずNG

 

なので本部に連絡して、本部の人がモップ使って直してくれましたニコニコ

 

 

試験が終わり、あとは学生を無事に送り出し、お食事タイム割り箸

 

お弁当です💛

ハンバーグの上にホワイトソースが掛かっていたのですが、これ美味しい💛

ハンバーグも手作りで美味しかったです。

 

これにご飯が別についていたのでお腹いっぱいです。

 

なのに・・・

 

帰りにはお約束のこれハート

今回はメロンクリームソーダ(ハロハロ)です。

 

シャインマスカットソフトと悩んだんですが、こっちにしてしまいました。

暑かったからねアセアセ

 

 

帰ってきて昼寝zzz

さすがに眠いです・・

 

 

夜・・・

 

授業準備などやる気もしないのですが、週末宿題の「教科書音読」をチェックもやもや

なんで休日にやらんといかんかね・・・

 

 

でもね・・・

 

この春卒業した上位クラスの学生が

 

先生、一緒に飲みたいですから、お時間ありますか

 

と送ってきました。

 

 

なんか

 

幸せラブラブ

 

 

やっぱり学生は好きです。

この仕事好きです。

 

だからね・・・

 

これ以上嫌な思いをさせないで泣

 

 

さてと~

 

ズンバ行ってきます音符