休みでも | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

月曜日は学校行かない日(絶対行かない(笑))なんですが、ぼけっと遅く起きたら1年生上位クラスのグループLINEが来ていました。

 

それも私宛悲しい

 

内容としては「金曜日に聴解N3のテキストを配り忘れたが、明日配っても間に合うか」ということでした。

 

聴解はね、私しかやってないので間に合うわけですよ、火曜日私が配ってもね。

 

でも担任が金曜日に配るって言ったじゃん!!

(木曜日、ちょっと飛ばしちゃったと言ったら、すごく言われた恨み笑

 

まあね、配るのなんて時間掛からないんですよ。

でも書籍カード書かせたり、解答抜き取って名前書かせて回収したりと、ちょっと時間掛かるんです。

 

そしたら書籍カードはいいからって言うので、これは「明日でいいです」という返事をするまで続くんだろうなと思ったのでOKしました。

 

でもね・・・

火曜日は「ごみの捨て方」講習が1コマ入ってるんですよ💦

 

更に文法がまたモリモリなのね・・・

 

「~ていきます」「~てきます」の移動・完了・付帯。

 

木曜日はこれの開始・継続

 

やり切らなかったらまた言われるだろうし、余計なこと増やしてほしくないのにな・・・

 

 

こんな感じで、学校は休みでも朝からLINEが来て気分は重く・・・

 

 

ズンバに行って思い切り踊るも、その間にも授業の引継ぎLINEが入るわけです。

 

4クラス入ってるので、その分送られてくるんですよね。

 

それを読んだり、返信したりだけで結構面倒です。

 

 

チームティーチングだからしょうがないとはいえ、休みの日に大量の仕事LINEは萎えるなぁ・・・チーン

 

 

そしてそれぞれのクラスの問題点が書いてあり、更に気分が重くなるのです。

 

 

上位クラスなのに宿題忘れが直らない。

テストの点数がよろしくない。

無断欠席までいた。

 

3番目クラスはズルいことする人が数人。

 

最下位クラスは予定表に書いてあることもできない。

机の中に鉛筆の削りかすがあったり、ゴミがあったり、勉強以前の問題山積。

 

2年生上位は早く「卒業」して欲しい学生がいます。

タトゥーばっちりなので介護が無理で、飲食の特定技能の試験受けたんですが結果はまだみたい。

 

自分は特別だと思い、宿題出さなかったり、机の上にカバン置いたままだったり、目障りでしょうがないですが、注意しても言い返してきて腹が立つので、無視していいと言われています。

 

こんな風に休みの日でも「考えずにいられない」状況もなんか嫌だな・・・

 

なんかここ数週間、いやいや病かもしれません。

 

楽しいって心から思えてないなって思います。

 

 

恐らくアンケートに書いて、自分の気持ちがはっきりしちゃったからかもしれません。

 

頑張るのやめて、ゆるっと行きます。

 

ご飯食べた~割り箸

ニラそうめん、ひじきと切り干し大根の煮物、キュウリと塩昆布

 

ニラが安いんだわ、すごく。

 

しばらくニラ生活笑