ブラック | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

やらかしから一夜明け、昨日は3番目クラスでした。

 

前日に入念に確認し、当日朝もしっかり確認し・・・

 

そして「動作のやりもらい」というもりもりの文法をやりましたアセアセ

 

文法の前に・・・

朝、宿題チェックをするのですが、ほぼまあやってきてはいるんですが・・・

 

文法予習の問題を、ほぼひらがなで書いてる学生が二人ムキー

 

教科書に書いてある漢字はそのまま書く、ふりがなを振る、それがルールです。

何度も言ってきました(他の先生も)

 

なので私・・・

 

〇さん、〇さんの教科書は全部ひらがなですか?

ちょっと教科書見てください。

 

嫌味BBA笑

 

当然漢字で書いてあるわけで、周りの学生が「漢字で書かないとダメだよ」とベトナム語で言ってました(じゃないかと思う(笑))

 

そしてミャンマー男子もひらがな。

 

嫌味BBA発動。

 

すると

 

私はまだ習っていない漢字は書けませんから書きませんでした。

 

へぇ、そうなんだ~真顔

 

そうですか。

では新しい漢字、絶対書けませんね。

わかりました、担任の先生と相談します。

 

 

女子高に男子一人。

俺かっこいいんだぜ風味の男子で、言い訳だけはしっかりします。

 

一見できそうなのに言い訳以外はダメダメ笑い泣き

 

 

そんな感じで始まりましたが、漢字はまあまあ、単語もまあまあ。

 

そして「動作のやりもらい」

 

 

ほんとこれ、もりもりなんです。

 

14課が4つに分かれてるんですが、使ってるテキストは物と動作のやりもらいが一緒になっていて、ちょっと使いにくいんです。

 

あげる、くれる、もらう、誰にあげる・もらう

 

この4つを「物」の日、「動作」の日で2回にわけて全部をやらなくちゃいけないのです。

 

だから活動なんて絶対できないので、昨日は最初から

 

今日は活動ないです。

とてもたくさんありますから、大変です。

みなさん、頑張りましょう💪

 

そういって千本ノックのごとく導入→練習→導入・・・・と進めました。

 

 

しかし思いのほかやりもらいはわかっていて、すんなりできて安心しました。

 

 

お昼は木曜日に行けなかったので食堂・・・

 

 

行ったらもうなかった泣泣

 

なので、久々に一緒にご飯を食べるベテラン非常勤とマックへ乙女のトキメキ

 

期間限定みたいのを食べましたハート

 

サラダを選べばいいんでしょうが、無性にマックのポテトが食べたかったんですよ。

たまにはいいよね音符

 

以前駐車場を間違ってしまったのをきっかけに仲良くなったベテラン非常勤。

久々に一緒にお昼を食べたんですが、もう話が尽きなくて・・・

 

主にこの間のアンケートの内容だったんですが、思いは一緒でした。

他の人たちもちゃんと書いていてくれればいいんですが。

 

とにかく非常勤はあくまでも非常勤なんだよねって話です。

 

この先生は他の学校にも行っていて、その待遇を聞くと大違い。

 

コマ給、帰る時間、行事への参加の手当などなど・・・

 

聞けば聞くほどうちはブラック~と思いました。

 

この調子で非常勤を使っていたら、みんな辞めていくねって話しました。

 

特にオンライン授業に関しては、その先生も受けたけど次はもう受けないって言ってました。

 

みんな一回引き受けてその酷さを経験すれば、二度とやりたくないって思うはずです。

 

こうして仕事を雑に振ったせいで、恐らくこの仕事を受ける非常勤はいなくなると思います。

 

 

それで10月からは更に100人くらい増えるとか。

 

どう考えたって無理っしょタラー

 

 

非常勤が氾濫起こしたらおもしろいかもグラサン

 

なんて考えてる真っ黒な私。

 

ぶらっくぅですニヤリ

 

でもゲッターズのこの言葉信じてみます上差し

ゲッターズとLINE友達なので笑

(公式LINEね)

結構ぴったりの言葉が来たりするんですよ。

 

 

さて今日は介護のセミナーをzoomで受けて、そのあとトレーニング行ってきます筋肉