テストの採点 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

昨日は癒しの日ラブ

だと思ってる笑

 

週に1回の午前午後通しの日なので、恐らく一番きついはずですが

 

なんせ

 

1年生上位→2年生上位

 

神シフトじゃないですかラブラブ

 

しかし・・・

 

1年生上位クラスで、来月行われる「クラス分けテスト」の話に触れた時、ある女子学生が

 

先生、テストの点数がよかったら2年生のクラスに行けますか?うさぎ

 

うーん、午後になりますからアルバイトの時間変わりますよね。

それに今2年生は定員いっぱいですから、難しいかもしれません。

どうしても行きたければ、担任の先生に相談してみてくださいニコニコ

 

 

いえ、行きたくないですうさぎ

 

ん???

 

2番目クラスに行きたいですうさぎ

 

勉強が難しいですか?ニコニコ

 

いえ、いろいろありますから、ここにはいたくないですうさぎ

 

 

不穏な空気が漂う汗汗汗

 

 

休み時間に話を聞くと、このクラスの女子と取っ組み合いのけんかをしたらしく、それを受けての発言だったようです。

 

相手が箒を投げたら折れてぶつかりけがをした。

頭にきて、寮の鏡を叩き割った・・・

 

女同士、恐るべし滝汗

 

 

担任が双方に話を聞いたそうですが、どっちもどっちのようで・・・

 

そんな激しい性格の人は、介護施設での仕事は向いてないかもしれませんあせる

 

 

癒しのはずのクラス、重苦しい空気が流れました泣

 

 

でもそのあとロープレ多めにしたら、みんな明るく元気に活動してくれましたニコニコ

 

 

お昼お弁当を食べ、午後の部~

 

 

まずは看護クラスとのお喋りタイムですが、今日も楽しげに話してました。

 

そしてあるペアが

食べ物、飲み物ペアでした笑

思わず終わってから写真撮らせてもらいました。

 

アイスが看護コース、ビールが介護コースの学生です。

交流を持つうちに、両クラスとも仲良くなってきました。

介護コースの元気さを看護コースに分けてあげたいです。

 

 

このあと学生たちに漢字の発表をしてもらったりしました。

N2単語テストはみんな合格点。さすがです。

 

 

で・・・

 

表題の「テストの採点」です。

 

単語テストはその場で学生たちにFBしながら採点するのですが(学生たちが)、漢字テスト、課テストは教員がします。

 

漢字テストもレベルが上がると結構大変なのですが、手当は出ません。

 

課テストは1100円もらえますが、ほぼ記述なので24人分やると4時間近くかかるそうです。

 

時給にすると・・・チーン

 

 

実は私、まだ一度もやったことないのですが、頼まれた先生がいて相談を受けました。

 

結局この先生も採点は断ったようですが、正直これ、非常勤がするボリュームの仕事ではないと思います。

 

それにこの金額ね・・・

 

多くの専任は自分の日に課テストを入れ、自分たちで採点しFBしています。

 

しかし専任のうち数人は、当たり前のように非常勤に振ってくるようです。

 

幸い私はまだないですし、ベテラン非常勤にちょっと聞いたら、その方もないそうです。

 

頼まれるのはベテランばかりですが、正直これは「奉仕」でしかないです。

 

先日までやっていたオンライン授業(特定技能の直接入国の人とか)も、丸投げ感満載で、一度やった人は「もうやりたくない」と言っています。

もちろん私もそうです(今回引き受けませんでした)

 

この調子でいくと、非常勤辞めるんじゃないかなって思ってます。

 

 

専任がものすごく忙しいんですよ。

だからそのしわ寄せが非常勤に来てるのが見て取れます。

 

変な話

 

対価頂ければやらんでもないです。

 

こちとらボランティアじゃないし、それで飯食ってるわけです。

 

ただでさえ授業準備は無償。

 

日本語教師に限らず、教育現場全般がこれですけどね。

 

モノ言わず「いいですよ」と引き受けると、自分の首を絞めることになる。

 

 

だから日本語学校にあまり人が来ないのかもしれませんね。

 

 

はぁって思いながらも、こういう話を共有できる非常勤仲間がいるのが頼もしいです。

みんな思いは同じ。

 

頃合いを見て、上に言うかもしれません。

 

もうちょっと練っておかないと・・・

 

てな感じで

 

今日は3番目クラスです。

 

実質授業3回目爆  笑

 

 

そのあとは現実逃避してきま~す生ビール生ビール