ポンコツ | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

昨日は介護1年生3番目クラスでした。

 

このクラス、週に1回だけのクラスなので、昨日が私にとっての初日でした。

 

ひとまず元気に「おはようございますニコニコ」って教室に入っていくと

 

おはようございますニコニコ

 

って元気な声が返ってきました。

 

初めて入るクラスは、この一発目が大切ですよね。

 

満面の笑みで大きな挨拶。

 

へへっ!

これでこっちのもんさOK

 

 

あ・・・

 

マスクしたままだった笑

 

 

気を取り直して、マスクを取って日直が号令をかけての挨拶。

 

そうそう、先に名前言わないとね、私。

 

ホワイトボードに「くぅ」と書きました🖊

 

 

日直の号令とともに全員が

 

くぅ先生、よろしくお願いしますニコニコ

 

と挨拶をしてくれました。

 

 

この朝の挨拶、何回やっても、何年やっても毎回新鮮で大好きです。

 

みんなと元気に笑顔で挨拶を交わせるって、なんか幸せだなって思いますラブラブ

 

 

挨拶の後、自己紹介をしました。

 

私の名前はくぅです。

私は厳しいです、少し怖いです。

みなさんが宿題を忘れます、教科書を忘れます、怒ります。

 

でもみなさんがいい学生です。

怒りません。

楽しく授業をします。

よろしくお願いしますニコニコ

 

最初に「怖い」こと伝えときました笑

 

その後の授業はみんな笑顔で、たくさん喋って、間違えて、覚えて・・・

 

ミニホワイトボードが教室になかったので(昨日午後入荷ハート)、漢字や単語の文作を前に出て書いてもらいました。

 

漢字は最初に書き順をやったので、書いてる人以外にはしっかり見てもらって、合ってるかどうかも判断してもらいました。

 

自分の間違いには気づかなくても、友達の間違いにはしっかり気づく学生たち笑

 

基本的に私は直さないようにしています。

 

学生たちが互いに間違いに気づき、直したり、教えたりしてほしいなと。

 

今日も「漢字が違います!」とチェックが入ったので

 

じゃ〇先生!前にきてください。直してください。

 

もう「先生」呼びです笑

 

できたらみんなで拍手したり、かなり大げさですが初日ですからね音符

 

単語では「小学校」などの語彙が出てきたので、国別にどうなの?って書いてもらいました。

 

このクラス、ベトナムとミャンマーが半々くらいです。

それぞれの国に書いてもらったんですが・・・

 

何故間違ってる笑い泣き

ミャンマー、高校は2年で卒業なんですね~

 

こんな感じで無事「私の」初日終了。

 

これで今期受け持つ4クラス全部一通り終わりましたニコニコ

 

ほっとして食堂へ💛

豚肉生姜焼き🐷

 

実はこの後ミーティングがあり、急いで食堂に行ったもんでスマホを机に忘れアセアセ

 

一緒に行った最下位クラスの担任がスマホ貸してくれました。

それにて撮影📷

 

で・・・

 

「石」が木曜日に「ピンクのヒョウ柄」着ていたとか、金曜日(昨日)朝遅かったのは、カバンを忘れて家に取りに帰ったからだとか、「石」の話で盛り上がってました笑

 

↑手ぶらで学校に来るって何事?ポーン

 

ほんとにもう!って思って・・・

 

学校戻ったら、昨日の最下位クラス担当の先生に

 

くぅ先生、宿題チェック表つけるみたいですよニコ

 

と言われたのですが、全然知らずタラー

 

更に単語の用紙、配るのこれでよかったんですよね?と、担任に確認しているのを見て

 

え?それ配るんですか?

コピーして渡してあるんじゃ???

あぁ、すみません、配ってませんショボーン

 

更に更に

 

前日に文法の復習プリントを渡して、それを宿題にするんだったのに、配られているものだと思っていてそれも配らなかったタラー

 

木曜日の先生と木曜の朝話をしていて、「配ってない!」ってなって、木曜の先生が当日配って当日さくっとやらせてくれて事なきを得たのですが・・・

 

 

つまりだ・・・

 

単語の宿題

文法の宿題

 

配ってないわけですよ、私。

 

これって・・・

 

学生から「やさしい先生」認定されてる泣き笑い

 

 

最下位クラスの担任にそれを伝えると

 

先生、大丈夫!

今週はお試し期間だからラブラブ

来週から「厳しい先生」認定されてください上差し

 

 

いやぁ、「石」どころの話じゃないね。

やり忘れてることにすら気づいてないガーン

 

もうね、今週ほんと記憶が飛んでるというか、どのクラスで何があったかがごちゃごちゃです。

 

 

4クラスあって4人担任がいて、担任ごとにやり方が違う。

 

学生に慣れるより、実はそこに慣れる方が疲れるんですよね。

 

2回くらいやれば慣れるんですが、ミーティングで話を聞いていても、実際のものをみていなかったりするので、「このプリントなに?」とかなるんです。

 

あれ?これは回収するんだっけ?

自席で広げさせてスタンプだけだっけ?

回収して休み時間チェックだっけ?

回収して明くる日返却だっけ?

 

もう頭の中ぐちゃぐちゃです泣

 

 

特に最下位クラスの担任とは、オンラインの時は同じクラスを持っていたのですが、対面になってから初めてなので様子が掴めなくて・・・

 

他のクラスと同じもの使ってるのに、やり方違うとか・・・

 

なもんで、このポンコツっぷりです滝汗

 

でもね、専任も非常勤も一緒に組んでる先生方はとてもやさしいので、「生温かく」見守ってくれていますラブラブ

 

だからといって、来週同じ失敗したら「窓から捨てられる」ので気合入れなおします筋肉

 

 

なので・・・

 

昨日は帰ってきてからトレーニングしてきました筋肉

 

フルコースでがっつりとね音符

 

 

心が疲れたら身体も疲れさせてバランスを取る。

 

大事上差し

 

 

週末は何をしようかな。

 

きっと・・・

トレーニングだけだなキメてる