いつも元気です | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

火曜日の教科書背負っての通勤の後遺症、肩がまだ痛いです泣

 

流石にそろそろ治ってほしいので、ロキソニンテープ貼りましたチョキ

 

 

昨日は介護上位クラスでした。

 

彼らは4月に比べると驚くほど日本語力が伸びて、間違いはあるものの自在に日本語を操っています。

 

だから

 

言い訳

人のせいにする

口ごたえ

 

なども出てくるわけで、それはそれで素晴らしい成長なのですが、もうすぐ卒業してしまう学生のことを考えると、しっかり指導しなくてはと・・・

 

なので

 

宿題を間違えたのを

 

担任が送ってきたからとか

 

教科書間違えたのを

 

くぅ先生の日だから読解だと思ったとか

 

そういう人のせいにするのはやめましょうという話をしました。

 

悪いのは全部自分なんですよと・・・

 

 

 

介護施設で

 

先輩が言ったから失敗した

 

主任が言ったとおりにやっただけです

 

なんて言ったら、あなたたち「もういりません」って言われますよ~ってニコニコ

 

口が立つから「調子に乗る」んですよね。

 

適度に締めてますグラサン

 

 

そんな調子に乗って痛い目にあった文法「~かねる」をやりました。

 

 

学ぼうにほんごでは中級テキストに出てくるんですが、TRYではN1なんですよね。

 

それだけに難しかったようで、導入の間 

 

Ω\ζ°)チーンでした笑

 

予習のGooglefoamも間違いが多かったので、教科書の問題やったあとでもう一度画面共有してやってみました。

 

導入し、教科書の問題やったあとにやったら、自分たちの間違いに気づき大笑いしてました。

↑あんたらが書いたんじゃ!泣き笑い

 

更に定着させようと、自作プリントを配り考えてもらいました。

 

そしたらまずまずの出来ラブラブ

 

予習→授業で確認→テキストの問題→宿題FB→プリント

 

これで「見た目」入りました笑

 

ま、明日になれば忘れてますけどねタラータラー

 

このレベルの文法になると、一度で入るとは思っていません。

 

何度も繰り返してやっと身についていく感じです。

 

正直N2以上は「自分でやって!」です。

 

自分なりの解釈を見つけ落とし込んでいかないと、とてもじゃないけど無理かなと・・・

 

 

で・・・

漢字

 

今、学生に1文字ずつ与えて授業してもらってます。

難しすぎるっ💦

 

この後「封緘」とか「封建」とか出てきました。

 

とにかく話が長い学生で、彼のおかげで15分押してしまいました悲しい

 

 

1日に5人発表するのですが、各自工夫を凝らして発表してくれるので楽しいです。

 

ただ・・・

 

油断してると「嘘」つくので気をつけないともやもやもやもや

 

 

このあと介護の起床、就寝、食事の時の声掛けを、ペア練習してもらいその後発表してもらいました。

 

時間短めだったので変な会話ができました滝汗

 

 

〇さん、おはようございます。

よく眠れましたか。

 

はい。

 

じゃそろそろ寝ましょうね。

電気消しますね。

おやすみなさい。

 

 

ギャラリー大爆笑笑笑

 

起床と就寝続けてやっちゃった泣き笑い

 

起こしてすぐに寝かすんかいzzz

 

 

卒業する学生も半分くらいいるので、本当にすぐに役立つことを取り入れています。

 

文法の「~かねる」も、利用者さんからわからないこと聞かれたときに

 

私にはわかりかねますので、わかるものを呼んでまいります。

 

なんて言葉、すぐに使えるよと言うと、一生懸命メモしています。

 

「すぐ使える」って彼らにとっては「刺さる」言葉です。

 

 

そういえば昨日、いつも元気な学生があまり喋りませんでした。

 

どうしたんですかと聞くと

 

喋りたくない日もあるんですと笑

 

もう一人の元気な学生は昨日も元気。

 

〇さんはいつも元気ですねニコニコというと

 

先生もいつも元気ですね、どうしてですか?と笑

 

 

いつも学生たちに言われます。

 

先生はいつも元気ですねって。

 

だって・・・

 

元気にしてないと、学生たちに飲み込まれちゃうんだもんグラサン

 

ほんとはね、疲れてるんだよ・・・ドクロドクロ

 

 

てな感じで疲れたので食堂・・・

 

行ったのに

 

目の前で売り切れえーん

 

 

しょうがないのでそのまま帰宅し、お昼食べないでトレーニング筋肉

 

一度落としたのにまたダイビング後増えたので、リセットのために1食抜きました。

 

 

トレーニングは2時間フルコース乙女のトキメキ

 

ランニングマシン30分走ったんですが、「トレーニングシューズ」「荷物なし」「傘なし」で走ると走りやすいのね~泣き笑い

 

すごく楽ちんに感じましたラブラブ

 

 

帰ってきて今日の授業準備。

 

一旦シャワー浴びて、夕飯食べて続き・・・

 

 

今日は(というか2月は)代講引き受けているので、午前午後通しの日が週1日あります。

 

今週は今日がその日です。

 

授業自体はきっとなんとかなる・・・はず。

 

でもすごく重要なことに気付いた・・・

 

 

テキスト何冊持っていけばいいの?泣泣

 

 

まだ今日の分はメインテキスト2冊共通だからいいんですが、4月からは1年生と2年生になる予定。

 

午前午後通しの日は、リュック+手提げでテキスト持っていくようだな・・・

 

通勤時にウエイトトレーニング追加決定ですゲッソリ