火曜日の教科書背負っての通勤の後遺症、肩がまだ痛いです
流石にそろそろ治ってほしいので、ロキソニンテープ貼りました
昨日は介護上位クラスでした。
彼らは4月に比べると驚くほど日本語力が伸びて、間違いはあるものの自在に日本語を操っています。
だから
言い訳
人のせいにする
口ごたえ
なども出てくるわけで、それはそれで素晴らしい成長なのですが、もうすぐ卒業してしまう学生のことを考えると、しっかり指導しなくてはと・・・
なので
宿題を間違えたのを
担任が送ってきたからとか
教科書間違えたのを
くぅ先生の日だから読解だと思ったとか
そういう人のせいにするのはやめましょうという話をしました。
悪いのは全部自分なんですよと・・・
介護施設で
先輩が言ったから失敗した
主任が言ったとおりにやっただけです
なんて言ったら、あなたたち「もういりません」って言われますよ~って
口が立つから「調子に乗る」んですよね。
適度に締めてます
そんな調子に乗って痛い目にあった文法「~かねる」をやりました。
学ぼうにほんごでは中級テキストに出てくるんですが、TRYではN1なんですよね。
それだけに難しかったようで、導入の間
Ω\ζ°)チーンでした
予習のGooglefoamも間違いが多かったので、教科書の問題やったあとでもう一度画面共有してやってみました。
導入し、教科書の問題やったあとにやったら、自分たちの間違いに気づき大笑いしてました。
↑あんたらが書いたんじゃ!
更に定着させようと、自作プリントを配り考えてもらいました。
そしたらまずまずの出来
予習→授業で確認→テキストの問題→宿題FB→プリント
これで「見た目」入りました
ま、明日になれば忘れてますけどね
このレベルの文法になると、一度で入るとは思っていません。
何度も繰り返してやっと身についていく感じです。
正直N2以上は「自分でやって!」です。
自分なりの解釈を見つけ落とし込んでいかないと、とてもじゃないけど無理かなと・・・
で・・・
漢字
今、学生に1文字ずつ与えて授業してもらってます。
難しすぎるっ💦
この後「封緘」とか「封建」とか出てきました。
とにかく話が長い学生で、彼のおかげで15分押してしまいました
1日に5人発表するのですが、各自工夫を凝らして発表してくれるので楽しいです。
ただ・・・
油断してると「嘘」つくので気をつけないと
このあと介護の起床、就寝、食事の時の声掛けを、ペア練習してもらいその後発表してもらいました。
時間短めだったので変な会話ができました
〇さん、おはようございます。
よく眠れましたか。
はい。
じゃそろそろ寝ましょうね。
電気消しますね。
おやすみなさい。
ギャラリー大爆笑
起床と就寝続けてやっちゃった
起こしてすぐに寝かすんかい
卒業する学生も半分くらいいるので、本当にすぐに役立つことを取り入れています。
文法の「~かねる」も、利用者さんからわからないこと聞かれたときに
私にはわかりかねますので、わかるものを呼んでまいります。
なんて言葉、すぐに使えるよと言うと、一生懸命メモしています。
「すぐ使える」って彼らにとっては「刺さる」言葉です。
そういえば昨日、いつも元気な学生があまり喋りませんでした。
どうしたんですかと聞くと
喋りたくない日もあるんですと
もう一人の元気な学生は昨日も元気。
〇さんはいつも元気ですねというと
先生もいつも元気ですね、どうしてですか?と
いつも学生たちに言われます。
先生はいつも元気ですねって。
だって・・・
元気にしてないと、学生たちに飲み込まれちゃうんだもん
ほんとはね、疲れてるんだよ・・・
てな感じで疲れたので食堂・・・
行ったのに
目の前で売り切れ
しょうがないのでそのまま帰宅し、お昼食べないでトレーニング
一度落としたのにまたダイビング後増えたので、リセットのために1食抜きました。
トレーニングは2時間フルコース
ランニングマシン30分走ったんですが、「トレーニングシューズ」「荷物なし」「傘なし」で走ると走りやすいのね~
すごく楽ちんに感じました
帰ってきて今日の授業準備。
一旦シャワー浴びて、夕飯食べて続き・・・
今日は(というか2月は)代講引き受けているので、午前午後通しの日が週1日あります。
今週は今日がその日です。
授業自体はきっとなんとかなる・・・はず。
でもすごく重要なことに気付いた・・・
テキスト何冊持っていけばいいの?
まだ今日の分はメインテキスト2冊共通だからいいんですが、4月からは1年生と2年生になる予定。
午前午後通しの日は、リュック+手提げでテキスト持っていくようだな・・・
通勤時にウエイトトレーニング追加決定です