連絡 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

火曜日は雪の影響で「徒歩&ラン」with「傘&レインブーツ&重たい鞄」でしたが・・・

 

昨日は車でらくらく出勤でした車ラブラブラブラブ

 

朝の凍結が心配でしたが、出る前に道を見て大丈夫なのを確認。

 

フロントガラスの雪は火曜日の仕事帰りに払っておいたので、昨日は朝凍り付いたガラスをガリガリ削るだけでしたチョキ

 

 

通る道はほぼ大通りなので、凍結してるところはなくすいすい♪

 

って思ったら

 

濡れてると思った場所でブレーキ踏んだら

 

がががが・・・・・・

 

ポーン

凍ってるアセアセ

 

慎重に運転して駐車場へ到着。

 

実は駐車場が一番心配だったんですが、下が砂利なのが幸いしてほとんど雪が残っておらず、スムーズに停めることがことができましたウインク

 

 

昨日は2番目クラスの授業だったんですが、火曜日は欠席者が多かったのですが昨日は1名だけでした。

 

みんな雪でアルバイトから帰るのが遅くなったり、寒くて体調崩したりしたようです。

 

そのうちの一人、とっても小さいベトナム女子、なんと駅で夜を明かしたようですびっくり

 

施設から寮までの路線が運休してしまい、他に交通手段もなく駅で朝まで過ごしたようで、明け方担任に連絡したのを最後に、スマホの充電も切れ音信不通にガーン

 

これだから田舎は困るのですえーん

 

恐らく私が歩いた距離の比ではなく、山道帰ってこなくちゃいけなくなるので、駅で夜明かしするのが正解だったかと・・・

 

 

というか、アルバイト先に泊めてもらうとかできなかったのかな汗汗

 

 

雪を楽しみにしていた学生たちですが、恐らくこれで懲りたことでしょう。

 

雪なんて何にもいいことないですからねえーん

 

 

授業は火曜日に2コマなかったせいで、漢字と単語がずれました。

 

昨日連絡来てから、急遽準備しましたガーン

 

 

それでもまあみんな頑張って授業受けてくれたのでOKですOK

 

ただ

 

授業中スマホを使っている学生がいて、以前から何回も注意しているのにまたです。

 

前回「次使ったら没収」と予告していたので、容赦なく没収し担任に渡しました。

 

学生には

 

帰りに担任のところに取りに行くように

 

と伝えました。

 

この辺の指導はもう担任に投げましたグラサン

 

 

そんなこんなでお腹空いたので食堂飯💛

ルーロー飯♪

 

なんだろう、卵がついてると幸せを感じるのは・・・

 

昭和世代だから?笑

 

 

昨日は体育館が月に一度の休館日だったので、帰ってからちょっと一休み。

 

なんかトレーニング行かないと、こんなにゆったりできるのかとニコニコ

 

 

夕飯作ってシャワー浴びて、身支度して授業準備。

 

 

昨日は13人クラスで2人しか来ない、ストレス満載の就労後サポートの最終日でした。

 

先週の金曜日なんか、誰も来なくて休講になってしまったので、昨日も心配でした不安

 

でも

 

ご夫婦だけ出席笑

 

1名だけ連絡ありの欠席、残りは全員無断欠席です。

 

ほんと酷いもんですよね、連絡くらいしやがれ!!です。

 

 

昨日の文法はちょっと難しかったようで時間が掛かりましたが、頭をいっぱい使ってもらいました。

 

そして最後は私の授業には旦那さんが1回夜勤で休んだだけで、奥さんは全部出席してくれたのでお礼を言って授業を終えました。

 

学校の学生たちは休むときちゃんと連絡を入れてきます。

(たまに無断ですげー叱られる)

 

しかし特定技能で施設に直接採用になった方々は、その辺が全然できないんです。

 

それは施設側が指導することであって、こちらがするものではないんですがね・・・

 

でも一応連絡はして欲しいとお願いの形では伝えましたが、全然伝わりませんでした。

 

昨日さりげなく聞いてみたんですよ。

 

仕事休んだり、遅れたりするときは先に連絡しませんか・・・・と

 

そしたら

 

休んでないし遅れてないからしない

 

だってアセアセ

 

 

はい、もういいです。

昨日で終わりましたからもやもやもやもや

 

 

もうこの手の夜の授業は受けないようにしようと思います。

 

ストレスしかない・・・泣

 

 

さて今日は上位クラスからのトレーニング筋肉予定。

 

金曜日、午後授業も入っているので絶対行かないとグラサン

 

火曜日の雪道出勤で脚の筋肉痛はないものの、重い荷物背負ってた肩から背中にかけてがバリバリです。

 

これを治すために、何が何でも行ってやる!!えー