介護される教師 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

年末から鼻の調子が悪く、水のような鼻水がつーっと・・・アセアセ

 

寒暖差アレルギーか花粉症か、いずれにしても鼻だけ辛く、朝晩アレルギーの薬を飲んでいます。

 

そのせいで口の中が渇いて、喉もカラカラになりますえーん

 

それでも授業は待ったなし悲しい

 

昨日は上位クラスでした。

 

年明け最初の「体操」から始まり、介護・看護の漢字とことばをやりました。

 

N3レベルだと結構難しい言葉が出てくるんですよ。

 

昨日は

 

発達段階

介護保険制度

社会保険

自立支援

生活支援

気管支炎(しえん繋がりだけどどうなの?このテキスト笑

 

などなど、ちょっと説明が必要なものがあって、PPTで事前に準備しておかなくちゃなりません。

 

N4レベルでも「尖足」なんていうのが出てきましたアセアセ

 

特定技能(介護)の試験に合格してる彼らは、結構介護の言葉なんかも知ってるんですが、それでもこの辺の言葉は(というか中身)よくわかってないのでね・・

 

 

単語もN2に入ったのでちょっと難しくなり、何より字が小さくなったので私が苦労するショボーン

 

文法も「~からには」

 

後に来る文はどんなものが来るのかなどを確認したり、「~以上」との違いを確認したり・・・

 

中級以上になると類似文型との違いを確認したり、ちょっと突っ込んだ感じになるんですよね・・・

 

で・・・

 

4コマ目に「介護の生活知識とコミュニケーション」のテキストで、料理とか調理法とか調味料の味とか旬の食材の確認をしていたんですが・・・

 

花粉の薬を飲んでいるせいか、口の中、喉がカラカラで急に咳が止まらなくなってしまいましたえーん

 

そしたら学生たち

 

先生!大丈夫ですか!!

落ち着いてください!

深呼吸しましょうニコニコ

 

1人の学生ではなく、数人の学生が即座にこの言葉をかけてくれたんですよハート

 

しかも1回のみならず、2回も咳が止まらなくなってしまった私あせる

 

それでもやはり同じように声を掛けてくれて・・・

 

 

これ、絶対施設でいつもこういう声掛けしてるんだニコニコ

 

普段から言ってなければ絶対出てこないセリフです。

 

いやぁ、優しいわラブ

 

さすが介護クラス!

介護職の適性ばっちりですニコニコ

 

そして

 

すでに「介護」されてる笑い泣き笑い泣き

 

基本的に「介護福祉士」になって、ずっと日本で働く予定の学生たち。

 

今から「老後の介護」頼んでおこうニヤリ

 

あまり怒らないで「忖度」しておくかなニヤリニヤリ

 

 

てな感じで、介護されても食事はできる笑い泣き

 

ガパオライス💛

結構辛くて美味しかったラブ

 

そうそう、昨日の富士山は笠雲がかかってました。

静岡出張の娘から「こっちは雨だよ」とLINEが来てました。

やっぱり富士山に笠雲掛かると雨なのね~傘

 

 

食べたらトレーニング筋肉

 

昨日も2時間コースで頑張りました。

 

 

夜はレッスンもないので、昨日のディクテーションの直しとGoogleで出される宿題チェック。

 

ご飯もゆっくり食べられたし、やっぱり夜授業やレッスンないのはいいな~

 

 

4月から週1日だけは午前午後通しにしようか悩み中。

 

できるのかどうか、2月に午後の代講を週1回×4受けているのでお試ししてみようと思います。

 

無理っぽかったら週4午前とオンライン2日の組み合わせにしようかな。

(20コマにしないと保険入れないので・・・)

 

今年はちょっと学校に力入れてみますチョキ

 

さて、金曜日

 

上位クラス行ってきますグラサン