先生!死んで! | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

火曜日、スマホを掛け布団に包んでしまっちゃったので、昨日はアラームを消してしっかり手に持ちテーブルに持っていきましたグッ

 

これで朝のやらかしはないなグラサン

 

ミスがなかったのでちょっと早く学校に到着。

 

昨日は2番目クラスだったのですが、1名「5分前行動遅刻」で作文の課題を渡しました。

 

そして女子が1人無断欠席タラー

 

でもまあ授業はすいすい進みました。

 

N3単語の読み合わせをしたあと、そこに出てきた単語を使ってグループで文を作ってもらいました。

 

4人×6グループ

 

「~のように」の文法をやったとき、

 

〇さんはモデルのようです。

〇さんはモデルのように細いです。

 

などの文が出て、〇にクラスのある女子の名前を入れて答えが学生がいたので、そのあとから彼女は

 

セクシー〇〇(←〇〇は名前)と呼ばれるようになりました笑

 

その流れで「志らく師匠」のような顔した男子が

 

イケメン××(←✖✖は名前)と呼ばれるようになりました笑

 

そして今気づく

 

走けないくらい

 

歩けないくらい じゃないかネガティブあせるあせる

 

 

この後も文法や漢字をし、久々にシャドーイングの文の前後に自由に会話を繋げるというペア練習をして、何組か発表してもらいました。

 

それをスマホで動画を撮り、すぐにテレビに繋いでみんなで見ながら間違いチェック。

 

いやぁ、これ盛り上がりました飛び出すハート

 

発表した本人たちは自分の姿を見るのですが、一様に恥ずかしがってましたグラサン

 

 

そういえば休み時間にベトナム女子から

 

先生!死んで!

 

とにこにこしながら言われましたニコニコ

 

え゛

私、そんなに嫌われてるの?悲しい

 

悲しい気持ちを抑えつつ、ホワイトボードに

 

先生、死んで

 

ですか?と書きました。

 

するとベトナム女子数人が笑いながら

 

先生、違います!

xinh đẹpです!!

綺麗という意味です乙女のトキメキ

 

シンデッ

 

って感じの発音です。

 

日本人には

 

死んで

 

って聞こえるわ爆  笑

 

よかった、そこまで嫌われてなくてガーンガーン笑

 

 

そんな感じで授業を終え食堂飯💛

豚バラ大根🐷

昨日はスープまでピリ辛でした♪

 

食べたらトレーニング筋肉

 

お姉さんが左肩が痛いのを気に掛けてくれていて、胸筋あたりの筋肉が固くなってるのかもというので、マッサージの仕方を教えてもらいましたラブラブ

 

本日も・・・

マシン→インナーマッスル→ランニングマシン→マッサージ

 

と、マッサージに行ったら、ジミーくんがにこにこしながら追いかけてきて

 

6番のランニングマシンまだ使いますか~ニコ

 

あ゛

使う時間書いたホワイトボード消してくるの忘れたあせるあせる

 

 

ごめ~ん!!

やらかしたわあせる

 

そういってすぐに消しに行き、マッサージを終えて定期券をもらうためにジミーくんのところへ行き

 

さっきはごめんね。

やらかしたわ・・・

実は昨日も・・・

 

と、スマホを布団に包んでしまった話をしたら

 

あ!それわかります!!

僕もやったことあります!!

なんでこんなところに?って思いますよねショック

 

え?ジミーくんも?

仲間仲間飛び出すハート飛び出すハート

 

めっちゃジミーくんが身近に感じた瞬間笑

 

 

でもって帰宅して、シャワー浴びて身支度して18時から就労後サポート授業。

 

前回4人だったんですよ、水曜日。

 

次の金曜日、3人だったそうです。

 

そして昨日・・・

 

ご夫婦2人だけゲッソリ

 

ファミリーレッスンじゃん笑

 

14分遅刻して一人来ましたが、13名クラスで出席3名。

 

連絡あり欠席3名、残り無断欠席です。

 

もう知らんけどプンプン

 

 

そのあと急いで夕飯食べて、25分後にはプライベートレッスン。

 

N1の勉強は来週からで昨日は会話の練習でした。

 

欲しい家電があったら、どんなのが欲しいと相談してみましょうみたいな練習があったんですが、

 

欲しいものは何もない

 

とのことで、この練習をするのも一苦労・・・ガーン

 

いやはや、水曜日は苦行ですな悲しい

 

 

今日は上位クラス。

夜はないので、終わったらたっぷりトレーニングしてこようっと筋肉

 

夕飯もゆっくり食べたい鍋