この動物な~んだ♬ | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

私の絵もたいがいですが(笑)、今日クラスに天才画伯が誕生しました(笑)

 

敬語の質問で

「家の近くにどこか遊べる場所をご存じですか」の問いに

「東京タワーと東京スカイツリーがあります」と答えた男子学生。

 

いやいや、ここは田舎だからね、相当遠いのだよ(笑)

 

そしたら他の学生が「〇〇動物園です」と答えました。

 

確かに近い!

 

そういえば先週、この動物園に行くって言ってた学生がいたなと思い、行ったかどうか聞いてみました。

 

「はい、行きました!」

 

おお、ちゃんと行ったのね♪

 

「その動物園にいた動物で、何が一番好きですか」

「パンダが一番好きです!」

 

ざわつくみんな・・・

 

「先生、パンダはいません!上野です!」と他の学生たち。

「そうですね、パンダはいませんね。いる動物で何が好きですか」

「日本の名前がわかりません」

「ではこれに絵を描いてください」

 

ホワイトボードを渡して描いてもらったのがこれ↓

正解はのちほど・・・(笑)

 

今日の文法は「~ばかりに」でした。

軽く導入をして、テキストの問題やって、穴埋め文作やって、活動をしました。

「~ばかりに」失敗してしまったことを考えてもらいました。

 

日本語ができないばかりに、大きい炊飯器が買いたかったのに、小さい炊飯器を買いました(買ってしまいました)

 

実話です。

たくさん食べそうな男子なのにかわいそうです😅

 

こんな風に頑張って文を作ったりできる学生たちですが、昨日のJLPT模試はボロボロでした。
単語を覚えていない、聴解が聞きとれていない、読解が読み取れていない・・・

 

単語はもう覚えてもらうしかないです。

課が終わるごとにテストしてるんですが、やり直しばかり。

聴解は回数を増やしたり、ディクテーションやシャドーイングも入れて聞きとり強化してるんですが・・・

読解は宿題で考えさせ、授業中はグループで答え、その根拠を考えさせたりしてるのですが・・・

 

あと2週間でJLPTです・・・

どうしましょ・・・

 

あ・・・

あの絵の答え・・・

 

 

 

あらいぐま(爆)

WIKIよりアライグマ

 

そっくりでしょ(爆)