私の絵もたいがいですが(笑)、今日クラスに天才画伯が誕生しました(笑)
敬語の質問で
「家の近くにどこか遊べる場所をご存じですか」の問いに
「東京タワーと東京スカイツリーがあります」と答えた男子学生。
いやいや、ここは田舎だからね、相当遠いのだよ(笑)
そしたら他の学生が「〇〇動物園です」と答えました。
確かに近い!
そういえば先週、この動物園に行くって言ってた学生がいたなと思い、行ったかどうか聞いてみました。
「はい、行きました!」
おお、ちゃんと行ったのね♪
「その動物園にいた動物で、何が一番好きですか」
「パンダが一番好きです!」
ざわつくみんな・・・
「先生、パンダはいません!上野です!」と他の学生たち。
「そうですね、パンダはいませんね。いる動物で何が好きですか」
「日本の名前がわかりません」
「ではこれに絵を描いてください」
ホワイトボードを渡して描いてもらったのがこれ↓
正解はのちほど・・・(笑)
今日の文法は「~ばかりに」でした。
軽く導入をして、テキストの問題やって、穴埋め文作やって、活動をしました。
「~ばかりに」失敗してしまったことを考えてもらいました。
日本語ができないばかりに、大きい炊飯器が買いたかったのに、小さい炊飯器を買いました(買ってしまいました)
実話です。
たくさん食べそうな男子なのにかわいそうです😅
こんな風に頑張って文を作ったりできる学生たちですが、昨日のJLPT模試はボロボロでした。
単語を覚えていない、聴解が聞きとれていない、読解が読み取れていない・・・
単語はもう覚えてもらうしかないです。
課が終わるごとにテストしてるんですが、やり直しばかり。
聴解は回数を増やしたり、ディクテーションやシャドーイングも入れて聞きとり強化してるんですが・・・
読解は宿題で考えさせ、授業中はグループで答え、その根拠を考えさせたりしてるのですが・・・
あと2週間でJLPTです・・・
どうしましょ・・・
あ・・・
あの絵の答え・・・
あらいぐま(爆)
WIKIより
そっくりでしょ(爆)