授業中に舞い込んだ知らせ | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

今日は介護上位クラス1年生の授業でした。

このクラスの担当曜日は金曜日なので、今年初授業でした。

1名が私用で休み、1名が停電で休み、もう1名が不明でした。

 

冬休み中も膨大な宿題を毎日頑張って出していた学生たち。

昨日N3の模試をやったら、1名を抜かして全員合格圏内でした☺

このクラスは介護クラス3年目で一番下のレベルから始まった上位クラスでしたが、去年のクラスより進みは遅いのに点数がよかったとのこと。

担任がとても喜んでいました(*^-^*)

私ともう一人の先生に「本当に感謝です」とおっしゃってくださったのですが、頑張ったのは学生。ほんとこのまま頑張って7月にN2取ってほしい!

 

授業は上位クラスらしくサクサク進み、単語テストもかなりいい点数。

文法も予習の宿題では怪しかったものの、やってみたら文作もできるし、活動もちゃんとできる。

やっぱりすごいね!!

 

と思っていたら・・・・

 

ウィーチャットが・・・

 

合格しました!

 

合格通知の画像と共に、プライベートの学生からの合格報告💛

 

いやん、もう最高じゃないですか💛

 

「おめでとう!!今授業なので、あとで連絡しますね。」

と休み時間に返しました。

 

もう後の授業はほくほくですよ💛

 

学生たちもしっかりついてくるし、シャドーイングも私の大げさな表現をしっかりリピートしてくれるし♪

「気持ちを込めて~」が私の口癖。

みんな笑いながら

「ぼったくりじゃん!」って言ってました(笑)←あるんだもん、このセリフ(笑)

 

聴解を経て、このクラスの授業はおしまい。

なので・・・

 

合格した学生に早速連絡。

 

すぐに部屋探しがしたいとのことで、知ってるサイト教えてほしいとのこと。

なのでいくつか教えました。

車を持っていて駐車場が欲しいので、寮は嫌だなぁって言ってました。

何か手伝えることがあったら言ってねと伝えてあります。

 

今彼女が住んでいるのは東海地方。

大学は東京なので、こっちにきたら盛大にお祝いしようと思ってます。

 

彼女を教え始めて約2年。

EJU受けたいというところから始まり、JLPT1級受けたいと続き、でも1年での進学はコロナの関係で見送り、今行っている専門学校を卒業してから進学するという方針に変わりました。

この間EJU2回(2回目は点数アップ)、JLPTも点数をあげたいとN1を2回受験。

2回目の方が点数が上がりました。

 

そして志望理由書の添削、面接の練習、年末の奨学金ありの受験、不合格・・・

気を取り直して志望理由書を練り直し、面接の練習を経て再チャレンジ。

面接での話を聞くと、なんか好感触だったのですがこればかりは・・・

 

でも合格でした💛

 

彼女はこれから4年かけて日本語を勉強し、卒業したら同業者になる予定です。

日本語教師になりたいなんてほんと嬉しいです💛

 

さてと・・・

 

20時からちょっと日本語のサロンに出ます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。