仕事復帰してまだ三週間ちょっと!!



時間がゆっくり流れています。




5ヶ月半ぶりの仕事は、今だからこそ感じれることが多くて、だからそれを記録しておきたいなと思います。




今週末はなんだかモヤモヤしていた。



といっても不安があるわけでも何でもない。



状況はこのときからあまり変わっていない↓




なのに、このときのように幸せや豊かさを感じれない🤔




本当に人って不思議だと思う。





早朝から空いてるパン屋でノートタイムしてきた!けど早朝でも大分人が多くて集中できなかった。


仕事を休み始めた当初、先の見通しがたたなくなったことに、すごく不安を覚えた。





会社員でいることで、お金だけじゃなく、この先がある程度見通せるという安心感をすごく得ていたことに気づいた。





だけどそれは、ずっとこのままかもしれないという少しの不安と背中合わせ。





どちらをとるか、なんだろうなと思った。






先が見通せない不安をなくすために、この先のことを色々考えたけど、、その時は考えても嫌な未来しか見えず不安が増すばかり。





もう、考えるのは辞めよう。





考えないといけない時期になったら、そのときの気持ちで決めよう、と決めた。






そうすると、日々考えること、感じること、やりたいことが変わって行って、別人のようになっていった。






こうやって、先を決めず、その時やりたいと思ったら動こうって決めてたら、仕事復帰したくなって、復帰することになった。






3月には復帰することを決めてたから、「残りの休み期間は楽しいこと沢山しよう!」と思ってたら、インフルエンザになり、そこから2ヶ月体調不良に。






休みの期限が決まったのに、思い切り動けなくて、家で寝るしかない日々が続いた。






だけど今思えばそれがよかったんだと思う。






人は先が決まった途端、それに合わせて行動しはじめる。





そうすると、今まで自由に考えれてた時間に制限ができ始める。






例えば、今だったら休みが土日しかないから、週末は貴重な一日、としてしまう。





貴重な一日、とした途端、充実した一日にしないといけなくなったり、、それができなかったら後悔したりしてしまう😓





貴重な、とつけた途端、その一日にプレッシャーがかかってしまう😳






3月4月の体調不良で、もう予定通り動けないことや、充実させようとすることを諦めたら、結果特別なことをしなくても日々を幸せに豊かに暮らせるようになっていた。




この頃も、もうすぐ仕事始まるのに、ゆるゆるただ幸せな日々を過ごせてた↓




5月の最初の方はまだこの感覚を覚えれてたから、日々の暮らしで豊かさを感じて、仕事でちょっとした充実感を感じて、すごくいいバランスで幸せ~💓でいられた。




ただ最近は、仕事に頭を占領され始めている😳




今プロジェクトものの仕事をしていて、日々プロジェクトのスケジュールに沿って先を見通しながら仕事を進めている。




そうやって、先のことを考え始めると、未来のための自分ができてしまう。




そう考えると、やっぱり「今」にどれだけいれるかが豊かさや幸せを感じられるかに直結してるのかもしれない🤔





仕事復帰して先がある程度見通せるようになって、安心感はすごく増えた。



スケジュールも立てやすくなった。



だからこの時期に旅行行きたいな、と楽しみな予定もたてれるようになった。




その一方で、未来への制限ができた。




制限ができたことで、その制限ありきの今を過ごすようになった。




制限ありきの今を過ごすことで、料理してるだけでも楽しくてすごく豊かさを感じていたのに、感じれなくなった。




頭の声が「それより仕事の準備した方がいいよ」「それよりもうちょっと寝ていようよ」と言ってくる😭






仕事は楽しい。



だけど、この豊かで幸せな感覚も持ったまま、仕事を頑張りたい!!




うまいバランスを探ってみることにします😀