【⤴︎】虚構推理 シーズン1 | Netflixアニメの視聴メモ

Netflixアニメの視聴メモ

Netflixで見たアニメを評価ごとにテーマで振り分けてます。初見さんのお役に立てれば。( ´ ▽ ` )


  ◉ひとこと:

ヒロインに品がない、恥じらいがない、色気がない、乳がない。(褒め言葉)


祝!シーズン2制作決定!# 九郎先輩の顔w



  ◉評価:

8.5/10.0


  ◉作品URL:

▪️アニメ公式サイト

▪️虚構推理season2 ティザーpv

#顔がちょっと変だな。


  ◉原作:

▪️原作

城平京の小説を元に片瀬茶柴の書いた漫画。

少年マガジンRで、講談社より既刊16巻

▪️アニメ

2020年の冬アニメ。全12話。

アニメ制作はブレインズ・ベース


絶園のテンペストも城平さん原作なのね。見たいけどNetflixには置いてないね。残念。👀


  ◉感想:

あらすじ

舞台は現代日本。岩永と九郎先輩の夫婦漫才と痴話喧嘩を楽しむ妖怪ミステリー作品です。


通院していた岩永と、六花さんのお見舞いに来ていた九郎が病院で出会ってしまい、岩永が九郎に一目惚れ&後日告白するところからが始まり。


基本的なお仕事はデリバリー型の妖怪お悩み相談室ですが、妖怪退治も承っております。



キャラ紹介

岩永は幼少の頃に妖怪に片眼&片足を取られていて、義眼&義足。妖怪から知恵の神様的に敬われる存在で、おひいさまと呼ばれています。


九郎先輩は幼少の頃に「人魚」と「くだん」の肉を喰わされて、不死身の肉体(←不老ではない)と、未来決定能力(←死を伴う)を持つ以外はごく普通の大学生。従姉弟に同様の能力を持つ六花さん(←ラスボス)がいます。

#九郎先輩の方が説明長くなっちゃった。



漫画版 虚構推理

マガポケで漫画版を読んでたのでアニメも視聴。漫画版の絵が好きで読み始めたんだけど、字が多くて読むときは気合が必要。


アニメ版 虚構推理

アニメだと声優さんが喋ってくれるから漫画版で挫折した人もアニメ版なら楽しめるかもしれない。私はどちらも楽しむ。紗季さんは漫画版の方が可愛いね。



アニメ構成

物語は病院で岩永が九郎に告白するところから始まって、図書館の妖怪を退治して、大蛇の悩みを解決してあげて、残りは全て鋼人七瀬。


鋼人七瀬の回は9.5話もあって長すぎなんですが、メインは岩永と九郎の夫婦漫才なのでまあ楽しめる。



九郎先輩のお気持ち

最終話でイワナガヒメとサクヤヒメの話が出てくるので、別記事に。

おわりに

見どころはやはり岩永のキャラですね。ハチャメチャな性格で見ていて楽しい。九郎さんも一緒だと更に楽しい。


もちろん事件解決も見どころ。1期では鋼人七瀬が長くて事件は3つしかなく、少し物足りなかったので、2期の発表はとても嬉しいですね。待ち遠しい。👀

#EDがオシャレです。





  ◉キャラクター:

岩永琴子:主人公。一眼一足。六花さん敵視。

桜川九郎:死なない+未来を決定する能力を持っている。ツッコミ担当(ボケも可、大体天然)。

桜川六花:九郎の従姉。九郎の初恋の相手。ガリガリ。九郎岩永の出会いのきっかけ。


弓原紗季:九郎の元恋人。九郎のせいで肉と魚肉が苦手。細身だけど筋肉もついてる。