【別紙】虚構推理最終話より イワナガ姫とサクヤ姫 | Netflixアニメの視聴メモ

Netflixアニメの視聴メモ

Netflixで見たアニメを評価ごとにテーマで振り分けてます。初見さんのお役に立てれば。( ´ ▽ ` )

  古事記:イワナガ姫とサクヤ姫

アニメ「虚構推理」の最終話にて、岩永琴子が古事記のお話をされていたので抜粋。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イワナガヒメ。

コノハナサクヤヒメの姉で

姉妹一緒に神の御子たる

ニニギノミコトのもとに嫁いだが、


ニニギノミコトは

コノハナサクヤヒメだけを娶って

イワナガヒメを家に返してしまう。


それを知って姉妹の父オオヤマツミは怒った。

#姉妹で嫁がせたのは考えがあってのことだったため


イワナガヒメはその名に「岩」があるとおり

いくら年月が流れようと変わらない

岩のごとき

永遠の命を与えるものだったのに・・・


それを娶らず返してしまったため

ニニギノミコトをはじめ代々の神の御子の名は

木の花のように散る限られたもの

寿命あるものになったという。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


  続き

桜川九郎はこれに対して「なら分かるだろう?不死身の僕と共にいるのはコノハナノサクヤヒメじゃなくてイワナガヒメじゃないといけない」と岩永琴子に返してます。

#このあと岩永はブサイク扱いされてむくれるわけですが。