ご訪問いただきありがとうございます音譜

 

千葉県流山市(ながれやまし)断捨離トレーナー講習生の鈴木なおこです🔰

 

実母との関係の続きを書くのに間があいてしまいました

 

この記事の続編です下差し

 

 『命を守るための離婚を、恥と言われて苦しんだあの頃…』ご訪問いただきありがとうございます 千葉県流山市(ながれやまし)断捨離トレーナー講習生の鈴木なおこです🔰断捨離を通じて、自分の人生の振り返りをしております皆さ…リンクameblo.jp


 

  ​実家に帰ったものの、母に無視されるの巻

 

私が元夫と一緒に買った家を出て、アパートで子どもたちと4人で暮らしていましたが、私が過労で倒れてしまいました絶望


夫からはお金を受け取っていなかったので、3つの仕事をかけもちして働いていました

 

過労と心労は、離婚が成立するまでに1年もかかったことも、その原因の1つであったことを、今思い出しましたショボーン

 

私が実家に戻ったある日、元夫が実家に現れました叫び

引越しの大型トラック2台と共に・・・ 左差し聞いてないよあせる

 

その2台分の荷物が実家に下ろされました

少量の荷物だけを受け取る約束、しかも彼は来ない約束を違え、彼は現れましたドクロ


その間、私は恐くて裸足のまま庭に飛び出して震えながら隠れていました

 

玄関脇の客間はすぐに荷物でいっぱいになり、リビングも一杯になりました

 

 

子どもたちの学用品や、身の回り品は持って出てきたので、置いてきたモノは全部処分してくれる約束だったのに・・・(深掘りはやめておきますが)

彼は自分の洋服、楽器、PC等以外は全て、選別することなく、ゴミも全て送ってきました叫び

 

一番驚いたのは、油が入った中華鍋を、そのまま段ボールに入れてきたことですポーン

当然油まみれになっていました

 

受け取りに立ち会った母は、怒り狂いました(油にはまだ気づいていない)

私も彼が帰ったことを確かめた後に、怒りが湧いてきました爆弾

子どもたちは学校で、留守だったことが救いでしたチーン

 

母は彼に対して怒っているのだと思っていましたが、実はそれだけではなかったのです真顔


「離婚という恥ずべきことをした娘」のせいで、大型トラックが2台も来て、近所にも「出戻り娘」が居るということがバレたことを怒っていました❗️叫び


そして、全てが母のテリトリーであった実家の部屋が浸食されたのですから・・・

怒りの矛先は全部私に向かってきましたゲッソリ

 


「この荷物をすぐに捨てなさい!」と私に命じ、私が全てを処分し終わるまでの3ヶ月間、母は私を無視し、口をきいてくれませんでしたショボーン


子どもたちと母は話していたので、異変に子どもたちは気づきませんでしたし、私もそれを隠そうとしました


私は子どもにこれ以上、悲しいおもいをさせたくなかったのです悲しい

 

命じられるまま、私はひたすらモノを捨て続けました 左差し フラグですねあせる


母は子どもたちが居ないときは、無視だけでなく、ドアをわざとバーンと音を立てて閉め、不快を私にぶつけてきました

 

それでも、職を失った私はアパートに住む経済力がなくなってしまったので、実家で堪えるしかなかったのです


ただただ、みじめでした

 

送られてきた荷物とはいえ、私の家庭のものであったことは間違いありません


全て捨てさせられるのは、私のそれまでの人生そのものも捨てさせられるようでした


傷ついて家を出て、倒れて、更に母にはこのような扱いを受け、絶対服従を強いられました

 

更に母に言われました

「私の友人はお嫁さんが家事を引き受け、楽をしている

自分もそうなりたい」と言われました

 

母はお金に何不自由ない暮らしを元々していましたが、同居するのだからと多くの金銭も要求されました

私がようやく就職した後も、私のお財布は母に握られていたので、私に経済的、時間的自由はありませんでした

 

母との生活は、今思い返すと地獄でした


しかし、その時は既に、母に抵抗する力もなく、「結婚で幸せになれなかった私がいけないのだ」、「母は正しい」、「私はもう人目を忍んで生きていくしかない、生きる価値もない人間なのだ」と思い込んでいました


私の尊敬する父も亡くなっていて、味方はいませんでした


父(母にとっての夫)というストッパーを無くした母は、制御不能の絶対君主でした

 

続きます・・・


いずれ立ち直りますから、これに懲りずにまた読んで下さいマセ🙇🏻‍♀️

 

断捨離トレーナー講習生🔰に、ポチッと応援をよろしくお願い致しますにっこり

全国の断捨離®️トレーナーをこちらから探すこともできます!

  

  ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 
 
ありがとうございます❗️

断捨離®は、やましたひでこの登録商標です