・子どもの話、聞かなくてもいいよ
 

静岡 心屋認定カウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

いよいよ3月。

 

週末ちょっと見てきたら、掛川城のまわりの

 

掛川桜がきれいでした(´▽`)

 

はぁ、またランチ会やりたいぃ―。

 
 
 

これが終わると、ソメイヨシノとりょうほう見られるのですよ♪

 

 

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
子どもが学校に行かない。
 
そうなった時、やさしいママはあれこれやってあげようとします。
 
 
今まで私が、子どもの話を聞けなかったから?
 
もっと言いやすい雰囲気が家の中にあったなら。
 
これからは、もっとちゃんと聞いてあげよう。
 
 
でもね、子どもじしん、なぜ学校がイヤなのかわかっていないこともあります。
 
(うちの次女はコレです。小さい頃からHSP気質。そして私も)
 
そして、もし理由がはっきりあったとしても
 
親に言わなかったのなら
 
それは子どもがそうしたかったから、です(^^)

 
 
 
私が小学生~中学生の時をふり返ってみると
 
親に何でも話そうって思わなかったんです。
 
特に大きな悩みがあったわけでなく、
 
でも「なーんか、私は人とちがう」という気持ちはずっとありました。
 
だから、もし人間関係でうまくいっていなかったとしても
 
親には言いたくないと思うお子さんもいるはずだからです。
 
 
 
子どもの話を聞いてあげなきゃと思うあなたは、
 
お子さんでなく、ぜひあなたの心をのぞいてみてください。
 
 
「もっと話を聞いて欲しいなぁ」と思っているのは今のあなた。
 
または、昔の子どもの頃のあなたの気持ちなのかもしれません。
 
 
 
だから、あなたはあなたの話を聞いてくれる人を見つけてね。
 
あなたが言いたいことを何でも言えるようになって
 
言っても、言わなくてもだいじょうぶになると
 
目の前のお子さんが話さないことに、振り回されなくなりますから(^^)
 
 
 
 

じっくり取り組めるカウンセリングワーク付きキラキラ

 

「最速で不登校の子どもがぐんぐん笑顔になって、あなたが夫に愛される秘訣」無料メール講座の

ご登録はこちらからできます。

 

 

 

 
あなたもお子さんもだいじょうぶ。
 
どんな時でも、まず自分です(^^)
 
私としなやかな自分軸をつくっていきましょう♪
 
 


 

カウンセリングは初めてでしたが、まったく初対面のしょうこさんにここまで話せるんだ、と驚きました。

90分、足りないと思いました…笑  
もっと話をしたかったし、聞いてもらいたかったです! お会いしてよかったです♡
 
 

なんだか勝手に一人でグルグル頑丈に巻きつけていた鎖を、しょうこさんがすっと解いてくれたような、急に心が軽くなって、帰りに寄ったスーパーで1人ニコニコしていた自分に気づきました。

△△△のことも、少し話しただけでどんな性格だったかを見抜く力がすごい!と驚きました。
 

LINEセッションありがとうございました!

モヤモヤした気持ちを吐き出したい、1人でいろいろ考えるのがしんどい、聴いてほしい。

ぐちゃぐちゃな気持ちをとにかく全部聴いてくれた上で、こうだと思うよなど的確な言葉をくれて、そんな視点もあったんだと気付きました。

また文字でのやりとりだったので、横になりながらできて、疲れ切っている今の私にはぴったりのメニューでした。
 

話が深まり、必要な言葉を自分の口で言ってみると、とても心が軽くなったのがわかりました。

○○が今の私につながり、遠慮して言いたいことが言えなくなっていたように思います。

また、ぜひお願いすると思います♡
 
主人のいいところ?愛すべきところ? 視点を変えるといろいろ見えてくるんだなぁて感じました。

私は主人に求めるばかりで、彼自身を見て理解しようとしてなかったんだなって気付かされました。


実りある素敵な時間をありがとうございました。
 

 

 

 
公式LINEやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります

(о´∀`о)

 

お返事は100パーセントしますので、ぜひご登録くださいね♡