・子どもの不登校を受け入れられない自分を、まず許そう
 

 

 

静岡 心屋認定カウンセラー 

 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

 
 

 
 

ほんとバカみたいに美味しかった😂

肉好き次女が「超おいしい…」と唸っておりました(∩´∀`)∩

 

 
初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
 
 
昨日の記事、たくさんの方にお読みいただいて
とってもうれしいです(*^^*)
 
 
 
さてさて、子どもが学校に行かなくなって少し経つと、
 
 
ほんの少しだけど
 
 
この子は今までがんばって学校に行っていたんだなぁ
 
 
ってと感じる時がきます。
 
 
 
 
 
 
その時に
 
 
がんばっていたんだね
 
 
えらかったね
 
 
しんどかったね
 
 
という、お子さんをいたわってあげたい気持ち
出てきます。
 
 
 



 
 
が、それと同時に当時の私は
 
 

 
イヤだ―――――っ(;´Д`)!!
 
 
 
この子がずっとこのままだったら心配だし
 
 
 
このままひきこもりになっちゃったら
 

 
私はず―――――――っと大人になっても、世話をしなきゃいけないわけ!?
 
 
 
それはイヤだ―――――――ッ!!
 
 
 
ママ友とももういつもみたいに話せなくて、
私、一人ぼっちになっちゃうの?
 
 
 
寂しいよ―――!
 
 
私の描いていた未来像はどうなっちゃうの?


 
こわいよ――――(ノД`)・゜・。!!!
 
 
 
って、正直思ってたんです。
 
 
 
 
 
世間では、


「ありのままの子どもを受け入れよう」って
 
 
よく言われるけれど
 
 
そんなにサラッとできることじゃない。
 
 

私自身、8年前に長女を3歳で亡くしているので
(突然の病気でした)、
 

 次女に対しては


「生きていてくれるだけでありがたい」ってずっと思っていたけど
 
 
それでも、不登校になった時は動揺しましたよ。
 
 
 
 
 
 
母親だからって

 

 

たとえ子どもが選んだことだって、

 

 

そんなにすぐに受け入れられるわけじゃないショボーン

 

 

 

 

 

だって、当たり前だけどママにも感情があるのですから。

 

 

 

 

そして、感情に「いい」「悪い」はありません。

 

 

「うれしい」 も 「悲しい」 も 「腹立つ!」  も 「幸せ♡」も

 

 

どれも全部大事なあなたの感情なのです。

 

 

 

 

そしてね、大事なのは



あなたが感じた想いは全部正解だということ。

 

 

だから、



「私が取り残されるみたいで悲しいショボーン」も

 

 

「そんなにかんたんに受け入れられるか――――ムキー」も

 

 

「目の前が真っ暗でもう立ち直れないかも…」も

 


 

あなたは全部思っていいんですよ。

 

 

 

そこに、なさけないとか、容量が小さいなんていう

自分責めはまったく必要ないのです(^^)

 

 

 

 

 

 

なぜかというとね、

感情は感じ切ると流れていくものだから。

 

 

 

 

たとえ、子どものことを何でも受け入れられる

いいママをやろうとしても

 


 

言わなかった言葉はお腹の中に溜まっていて



そのままくすぶり続けます。

 

 


そして、ガマンして

 

 


ガマンして

 


 

ガマンした結果…

 

 

 

 

 

大爆発します炎

 

 


 

こっちの方が大変( ;∀;)

 

 

 

 

 

だから、思ったことは、

ぜひ口に出してあげてください。

 

 


人に言うのが苦手な人は、一人でぶつぶつ言ってもいいし、

 


 

ノートに思ったまま、書いてみるというのが

私のおススメです(^^)

 


 

 

人に見られたくない内容は、書いたら破って捨ててもいいです。

 

 


とにかく感情をそのまま出すこと、

 

 

ぜひやってみてくださいねハート

 

 

 


 

 

 

あなたは一人じゃないよ。
 
 
あなたも
 
 
あなたのお子さんもだいじょうぶ(∩´∀`)∩
 
 
 
 
 
 
 
 
公式LINEやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります(о´∀`о)

 

お返事は100パーセントしますので、ぜひご登録くださいね♡

 

 

 



 

 

こちらから登録してくださいね(*^^*)

私の日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪

LINE先行予約もこちらから。

 
 

 


 

 
                                   ずっと一緒に生きる
                ~夫婦の絆を作るワークショップ


                        日時 : 2021年 2月20日(土) 13:30~15:30


場所 : オンライン(ZOOM)
お申し込み後にアドレスをお知らせします。
定員 : 3名様


受講料:11,000円


 準備していただくもの:紙とペン