・子どもが学校に行かなくなった時に私がしていたことは
 

 

 

静岡 心屋認定カウンセラー 

 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

 

 
久しぶりの一人スタバの甘々コンビ(*´∀`*)ブルー音符
 

 

 
初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
 
 
さてさて、昨日の記事のつづきです(*^^*)
 
 
子どもが学校に行かなくなって心が落ち着かない時
 
 
まずするのは
 
 
ママである、
 
あなたの心を落ち着けること。
 
 
 
 
 
初めは戸惑って、「送っていこうか」と声をかけたり
 
 
午後だけでも行こうとひんぱんに誘ってみたり
 
 
中には、先生や他の家族から
 
 
「最初が肝心だから、間をあけないように!」と
言われてしまった方もいると思います。
 
 
 
 
あなたの考えたことは全部正解!!
 
 
もし今「本当はあの時、あぁするべきじゃなかった」と思い返している方がいたとしても
 
 
 
だって、あの時のあなたはそうするしかなかったんだもの。
 
 
それが正解だと思ったし、
 
 
 
ママだって初めてのことが起きたら動揺するのは当たり前です。
 
 
だから、自分を責めないでね。
 
(正確には、自分を責めてしまう自分にも
○をしてあげてくださいね(^^))
 
 
 
 
 
 
 
私自身がやっていたことは2つあります。
 
 
 
まず1つ目は、とにかく不安を人に聞いてもらうこと。
 
 
 
仕事をしていなかった時期なので
 
 
時間だけはたっぷりあってよかったけれど、
 
 
時間もある分悩んでしまったんですよねショボーン
 
 
 
常に「不登校 小1」って検索をかけて
 
 
いろんな人のブログを
 
 
むさぼるように読みあさっていました。
 
 
 
 
でね、少しの間は元気をもらって
 
 
気持ちを保てるんですが
 
 
 
やっぱり本心は
 
/
人に話したい!! 話を聞いてもらいたい!!
 


 
 
だったんですよ。
 
 
元々カウンセラーを目指し、自分と向き合うために
 
 
心屋塾のマスターコースという名のカウンセリングスクールに
 
 
通っている真っただ中だった私。
 
 
その同期やママ友に
 
 
とにかく不安な気持ちを聞いてもらっていました。
 
 
ママ友でも、先生でもスクールカウンセラーでも誰でもいいです。


あなたの信頼できるひとに、あなたの気持ちをそのまま話してくださいね。とっても楽になりますよ(^^)




 
そして、

2つ目は少しの時間でいいから、
子どもと離れること。
 
 
 
初めのうちは朝も起こしても起きず
起きてもとにかくだるそうな次女なっちゃん。
 
 
やることと言ったら、Switchでゲームやるか、Youtube見るか、お菓子食べるかの3択…。
 
 
 
 
 
もう、げんなりチーンチーン
 
 
 
 
 
 
 
うちは二世帯同居なので、義母も家にいるんですが
 
 
 基本は畑などをしているので外にいるし
 
 
 まだ小1だから一人で長い時間は置いておけないし…。
 
 
 
でもね、少しの時間はお留守番ができるので
思い切って外に出かけました。
 
 
 
 
だって、目の前にいると
 
 
ずーーーーーーーっと見張ってしまうんですよゲロー
 
 
 
 
他の子たちが通学する姿が窓から見えるのに
うちの子はまだベッドの中。


やっと起きたと思ったら、
 
 
「あぁ、またゲームばっかりやってる」
 
 
「うわ!やめたと思ったら次はYoutubeか…」
 
 
「このまま引きこもりになったらどうしよう…。うちの子だいじょうぶ?」
 
 
って考えてばかりで
 
 
イライラ・そわそわしていて気持ちが落ち着かないし
 
 
一人の時間がないとつらくなる私には
あまりにもしんどい時間。
 
 
 
 
 
子どもが外に行かないなら、私が出るしかない!と
思って
 
 
 
一人でカフェに行ったり
 
 
でも毎日はさすがに行けないので
 
 
 コンビニでコーヒーを買ってドライブしたり
 
 
お気に入りの本屋さんで立ち読みしたり
 
 
雰囲気のいい雑貨屋さんで素敵な雑貨を眺めたり♡
 
 
 
 
もちろん帰ったら目の前の問題が解決しているわけではないけれど
 
 
とにかく少しでいいから子どもと離れて
 
 
ママでないあなただけの時間を持って
心をほっとさせること。
 
 
これがとーーっても大事なのです(^^)
 
 
 
 
 
 
あなたは一人じゃないよ。
 
 
あなたも
 
 
あなたのお子さんもだいじょうぶ(∩´∀`)∩
 
 
 
 
 
 
 
 
公式LINEやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります(о´∀`о)

 

お返事は100パーセントしますので、ぜひご登録くださいね♡

 

 

 



 

 

こちらから登録してくださいね(*^^*)

私の日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪

LINE先行予約もこちらから。

 
 

 


 

 
                                   ずっと一緒に生きる
                ~夫婦の絆を作るワークショップ


                        日時 : 2021年 2月20日(土) 13:30~15:30


場所 : オンライン(ZOOM)
お申し込み後にアドレスをお知らせします。
定員 : 3名様


受講料:11,000円


 準備していただくもの:紙とペン