「正しい」ママより、楽しく生きるママになろうむらさき音符

 

 

 

 

静岡 心屋認定カウンセラー タケコこと

 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 
 
チョコたっぷり、てづくりパン♡
(ばぁば作です(∩´∀`)∩
 

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
 

上の子がしっかりしていて
 
 
とってもお世話を手伝ってくれる。
 
 
ワガママも言わないし、


まわりからも誉められる、ほんとにいい子。
 
 
 



 
でも、ほんとはもっとワガママ言いたいんじゃ…
 
 
私がちゃんと甘えさせられてあげられてないから?
 
 
下の子たちに手がかかって、私の余力がないんです…
 
 



 
 
 
特にお子さんが3人いる方から
 
 
こんなお話を聞くことがおおいです。
 
 
 
 



 
とーーってもやさしい方だなぁ♡
 
 
って、私は思います(^^)
 
 
 
 



 
下の子たちがまだ小さかったり、手がかかるから
 
 
余力がない。
 
 
 
 
それは、あなたのせいではないのー!!
 
 
 
そして、あなたのキャパの問題でもないのですよ!!!
 
 
 
 
まだ小さくて「危ない」がわからないから
 
 
目を離せないし、
 
 
すぐ飽きちゃうし、何でも欲しいから
 
 
一緒に出かけるのも大変。
 
 
なのに、夜はなかなか寝なかったり、
 
 
超早起きだったりで、こちらの体力がもたん…😨
 
 
 




手がかかるから、余力がなくて、
 
 
あたりまえなのですよ(´;ω;`)
 
 
 
 
 
 そ・れ・な・の・に!!
 



 
上の子の心のことまで心配できるあなた。
 
 
すごいですよ。
 
 
本っ当にすごい。
 
 
 
 
やさしい、素敵なママだなぁって思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
上のお子さんはね、
 
 
そんなあなたに似て、とーってもやさしくて
 
 
だいすきなあなたを

ただ、手伝いたいだけ♡
 
 
 
 
 
 
だから、そんなやさしくて素敵な子を
 
 
かわいそうって思わないであげて?
 
 
 
 
たくさんほめて、「たすかったよー!」って
 
 
言ってあげてくださいね。
 
 
 
 
 
 
そしてね、もしかしたら
 
 
あなたじしんが、子どもの時
 
 
「お姉ちゃんだから、私はガマンしなきゃ」と
 
 
思っていたことを、思い出しているのかも。
 
 
 
 
 
どちらにしても、昔のあなたと
 
 
今の目の前のお子さんは別の人だから。
 
 
 
 
 
たとえ、やってあげられないことがあっても、
 
 
お子さんは大丈夫だから
 
 
そんな自分を責めるひつようはないのです。
 
 
 
 
 
できないことがあるのが悪いのでなく、
 
 
じぶんにできないことを責めているママを見る方が
 
 
お子さんはツライから。
 
 
 
 
 
 
たくさん、たくさんがんばっている私を
 
 
私、えらーーーい!!!って
 
 
ほめてあげようね(*´∀`*)♥♥
 
 
 
 
 
 
 

自分が子どもの頃に言いたかった言葉を
 
 
口に出させてあげよう。
 
 
 
 
 
個人セッション承ります
 
 
 
まずは公式LINEから
 
 
↓↓↓
 
 
 
 
 

どんな時も、向き合うのは自分。

 

 

どっしりとした自分の軸を作っていきましょうね爆笑

 

 

 

 

 

 公式LINEやってます。

 
質問にはブログでお答えする場合があります(о´∀`о)
 
 お返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいねー♡
 
 


 
 
こちらから登録してくださいね(*^^*)
タケコの日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もこちらから。