「正しい」ママより、楽しく生きるママになろうむらさき音符

 

 

 


静岡 心屋認定カウンセラー タケコこと

 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 
 
さつまいもが美味しくて♡

お正月の後は栗きんとん×クリームチーズの春巻きにハマり
今は定番の切干しが止まらん(*´▽`*)
 
 
初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
 
 
夫や彼とまったく話さない訳ではないし
 
 
子どもや仕事のことなど、必要なことは話すけど
 
 
昔みたいに楽しく話す訳ではない、という方の
 
 
お話を聞くことが多いです。
 
 
 
 
生活はできるけど(未婚の方は会ったりするけど


楽しくない。
 
 
お互い、ただ


子どもの父と母の役割をまっとうするだけ。
 
 
別れる必要もないから、そのまま一緒にいるだけ。
 

 
だから、ふと立ち止まって


自分たちの関係について考えると、


むなしくなってしまう…。
 
 
 
 
 
そんな人は、


どんな風に自分が相手に言葉をかけているか
 
 
もっというと、


どんな気持ちで言っているかを


思い返してみるといいですよ(^^)
 
 
 
 
 
 



例えばね、私は子どもを叱る時
 
 
「コラーッ!!」って言うこともよくあるんですがw
 
 
子育てに行き詰って


全部自分のせいだと考えて、
 
 
子どものために私がガマンしなきゃと思っていた時の
 
 
「コラーッ!!」と、
 
 
今子どもに言う「コラーッ!!」って
 
 
ぜんぜん違うキョロキョロ




 
 
言葉では同じなんだけどね
 
 
前は、言葉に出していない
 
 
「まっっったく、あんたのために
 

こっちがどんだけガマンしてると思ってんの?

 
…それをさぁ、気づきもしないで一体何なの!?

 
私は子どもの時、そんなにお母さんに文句言えなかった、

 
ううん、言わなかった、けどね!
 

ほんといい気なもんだよムキームキー
 
 
 
の思いが隠しきれない 
むしろあふれ出た
 

 
「コラーッッ!!!」だったのですよね(;´∀`)

(書いてて我ながらこわい…
 
 

 
そして、いつも言わないように、


出さないようにしていた言葉を
 
 
子どもにぶつけて、


そんな自分がなさけなくて、後で一人泣くパターン…
 
 
 









 
今も怒る時はめちゃめちゃ怒るけど
 
 
その時思ったことを言うだけだから

 
言ったら終了で引きずらないので、とても楽♡





 
そして、それは私も子どもも。

 
だから、怒られて


少ししたらケロッとしていること多し!!
 
 
 
 


 
↑↑↑のように、同じ言葉でも

 
 
自分がどんな思いで発するかで


相手の受け取り方も
 
 
また、発した自分の気持ちも全然違うのですよね(^^)
 
 
 
 
 

だからこそ、自分の心の中にある
 
 
本当はもっと仲良く話したい
 
 
相手にもっと大事にしてほしい
 
 
私のことを見て
 
 
という思いを素直に伝えられるよう
 
 
まず、自分の心をととのえていくのが


一番なのです。
 
 
 
 
 
自分の本当に言いたいことをパートナーに伝えられて
 
 
お互いが信頼できるかんけいになりましょう♡
 
 
 
 
 
個人セッション承ります
 


まずは公式LINEから
 

↓↓↓
 
 

 
 

どんな時も、向き合うのは自分。

 

 

どっしりとした自分の軸を作っていきましょうね爆笑

 

 

 

 

 

 公式LINEやってます。

 
質問にはブログでお答えする場合があります(о´∀`о)
 
 お返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいねー♡
 
 


 
 
こちらから登録してくださいね(*^^*)
タケコの日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もこちらから。