「正しい」ママより、楽しく生きるママになろうむらさき音符

 

 

 

静岡 心屋認定カウンセラー タケコこと

 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

 
 
 
久しぶりの快晴! うれしいぃ―――(∩´∀`)∩

 

 

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
 
 
パートナーシップにおいても、嫁姑関係でも
 
 
はたまた親子でも職場でも
 
 
「ごめんね」を言える方が勝ちだと思う。
 
 
 
 
 
正確には勝ち負けではないのだけど
 
 
人との関係がスムーズに進むという意味でね(^^)
 
 
 
 
 
 
人が揉める時の始まりは
 
 
だいたいの場合、たいしたことじゃない。
 
 
 
 
思い違いだったり、単に忘れていたり、
 
 
うっかりミスだったり。
 
 
 
 
 
ただ、それが起きたとわかった時に
 
 
 
自分の非を認めて、
 
 
「ごめんね
(もしくは、すみません)」
 
 
と口に出して、相手に伝えられるかどうかで
 
 
受け取り方が全然違ってくるのです(^^)
 
 
 
 
 
絶ッ対謝りたくない人は(いるよね
 
 
自分のミスを認めたら、負けって思ってるから
 
 
意固地になる。
 
 
 
 
でも、どっちかというと、
 
 
 
その意固地になっている態度の方が
 
 
もっと問題になるよ(;´・ω・)?
 
「なんであいつはいつも謝らない?」問題に発展するという…
 
 
 
 
 
 
大人だから、正しい訳じゃないし
 
 
年上だから、上司だから
 
 
いつも譲ってもらって当然でもない。
 
 
 
 
 
そんな立場ならなおさら、ちゃんと謝れるのは
 
 
人間の器がわかるよね♡
 
 
 
 
中には、自分の親が謝らない人だったから
 
 
悔しい思いをしてきた人もいるかもしれない。
(私はそうでした)
 
 
「謝ったら負け」と教わって育って人もいるかもね。
 
 
 
 
 
 
でも、もうそのルールは手放していい。
 
 
 あなたはあなたの人生を生きていくのだから。
 
 
これからは、まわりの人と、あなたの大事な人と
 
 
いい関係を築いていこう。
 
 
 
 
卑屈になって、ひたすら謝ればいい訳でもなくて
(これも拗ねの一つね
 
 
自分のことを振り返って行動できる人は
 
 
かっこいいし、幸せになれると私は思うよニコニコ
 
 
 
 
 
謝るのが悔しすぎて人間関係がうまくいかない方という方は
個人セッションをどうぞニコニコハート
↓↓↓
 
 
 
 

どんな時も、向き合うのは自分。

 

 

どっしりとした自分の軸を作っていきましょうね爆笑

 

 

 

 

 

 公式LINEやってます。

 
質問にはブログでお答えする場合があります(о´∀`о)
 
 お返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいねー♡
 
 


 
 
こちらから登録してくださいね(*^^*)
タケコの日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もこちらから。