「正しい」ママより、楽しく生きるママになろうむらさき音符

 

 

静岡 心屋認定カウンセラー タケコこと

 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

無料🎍お年玉企画

 

一気に気分が上がって、今年一年幸せになれちゃうワークプレゼント✨  1/5まで延長しました!!

 

さらに、ぞくぞくお申し込みいただいております爆笑

 

 
↓↓↓ 
 
初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
 
 
 

私からのお年玉企画ラブ  

 

 

公式LINEに「お年玉」と送っていただけると、

 

 

一気に気分が上がって、今年一年幸せになれちゃうワークをお送りします♡

 

 

1/3まで→1/5まで延長しました!

 

なので、ぜひ下のボタンから

 

公式LINEにご登録くださいねー(*´∀`*)

 

 


今日から平常運転という方もいらっしゃるかな?

 

 

ずっとお仕事の方も、家族がお休みで

 

 

家事の負担多めの方も

 

 

本当にお疲れ様です(*^^*)

 
 
 
 
さてさて、お正月といえばお年玉。
 
 
 
 
 
子どもがもらったお年玉、あなたの家ではどうしてますか?
 
 
 
親が預かって将来のために、全額貯金。
 
 
 
一部は子どもが使って、あとは貯金という人が多いかなニコニコ
 
 
 
 
 
 
うちは、去年のこのコバのブログを読んで
 


↓↓↓
 

将来の子供の学費にお年玉使うくらいなら

 

今のママにお金を使った方が

 

費用対効果としても

 

投資としても

 

幸せ度合いとしても

 

めちゃめちゃ効果的なのです

 
 
 
私も夫に「お年玉、ちょーだい!」と言って、もらい
 
今年は三女くんちゃんにももらいました。181円笑い泣き
 
お小遣いにしてます♪ 
 
 
 
 「ハイッ、ママあげるー♥」って元気よくもらった(*´∀`*)
 
 
 
でもって、去年ママスクールに行く時も
 
 受講料を払う時、足りない分を
 
貯めておいたお年玉からちょっともらったグラサン
 
注)子どもには内緒です。フハハハハ!!!
 
 
 
 さてさて、わが家では
 
 
お年玉をもらったら、いったん私が預かって記録。
 
 
その後は子どもに渡してます。
 
 
 
 
 
 
前は一部を使わせて、
 
 
あとは子ども名義の口座に貯金していたんだけど
 
 
子どもって、服買いに行っても
 
 
一緒に売っているおもちゃやらゲームやら
 
 
欲しがるでしょー。
 
そしてなかなか売り場から離れなくて疲れるヤツショボーン
 



 
かと言って、毎回買ってたら
 
 
家計が大変なことになっちゃうし
 
 
なので、お年玉を渡して
 
 
自分で買わせることにしたのです。
 
 
 
 
今年で3年目かな?
 
 
最初は
 
 
「一気に使っちゃって、なくなっちゃうんじゃ?」
 
 
とか
 
 
「しょーもないものを買うんじゃ?」」
 
 
とか、いろいろ心配したけど
 
 
ま、私のお金じゃないしー
 
 
ということで笑い泣き
 
 
 
 
2年前はクリスマスでいろいろもらった後でも
 
 
次女なっちゃんは迷わず大物のゲームを買うし
 
 
三女くんちゃんはまだ小さかったから
 
 
おままごとセットとガチャガチャをやるくらいだったかな?
 
 



 
まだお金の価値があんまりわかってなくても
 
 
なくなったら、
 
 
「この前○○買ってたじゃん」って言うと
 
 
自分が使ったからか
 
 
次に欲しいものが買えなくても、あっさり納得したしね。
 
 
 
 
いや、でも見てると欲しいものをその時買えるのは
 
 
やっぱりうれしいんだなあ~って
 
 
その様子を見ていて
 
 
私もうれしくなったよ。
 
 
 
 
今年は、昨日おもちゃ屋さんに行ってきたけど
 
 
くんちゃんは迷わず大物のレゴマリオ、
(クリスマスでサンタさんにもらったのに追加できるヤツ)
 
 
自分が欲しいものが見つからなかったなっちゃんは
 
 
「こんどにするー」と何も買わず。
 
 
 

去年の誕生日からお小遣い月1,000円も開始したけど
 
 
意外としっかり使う・使わないを考えてるなぁと
 
 
思う。
 
 
 
 
 
私も去年コバのブログを読んだ時は
 
 
母親が子どものお金を使うなんて、ありえない!!!
 
 
と思ったりしたけど
 
 
結局家のお金だからさ、
 
 
その家でいいように決めればいいよね(*^^*)
 
 
 
 
年末年始、何かと物入りだし―
 
 
子育てにお金かかるしー
 
 
 
ママが使いたいように、決めちゃってもいい。
 
 
 
 
だって、子どもの服が新しくてきれいなことより
 
 
家の中がオシャレなことより
 
 
何万もする冬期講習に通うことより
 
 
ママがガマンしないで元気でいる方が、
 
まわりまわって、絶対子どもの力になる炎炎
 
 
 
 
本当に、そう思います(^^)
 
 
今年もママがガマンせず、楽しくいきましょうね♪
 
 



 

こちらから登録してくださいね(*^^*)
タケコの日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もこちらから♪