心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。


参加したコバさん

 


「ママがステキに輝く魔法の子育てスクール」


昨日が初日だったんだけどね、


私、行くの超迷ったのよ。


ZOOMでも受けられるし。




理由は二つ。


一つ目はやっぱりコロナ心配。


行きたいが、移動がこわい。





二つ目は…



昨日がなんと幼稚園の参観会の日だったからー( ;∀;)


初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら


再び、高級お肉弁当。 余韻も楽しもう(*´▽`*)♪


このママスクール、当初は5月開催の予定でね。



コロナの影響で移動ができなくなってしまった+受講生のみんなが少しでも安心できるようにと、コバさんが2カ月延期してくれたのだ。



私、前回書いた通り、なかなかの想いがありまして。



次女なっちゃんの不登校が始まった頃から、コバさんにいつか教わりたいなぁとずっと思っていて、



マスターコース卒業後は心屋カウンセラーとして起業することを決めていた私は



起業支援スクールでも悩みに悩んで、
  


結局その時ベストだと思ったなずさんの起業支援に行ったのでした。
(そしてそれは今でもベストな選択だったと思っている)



そしたらさー、参観会よ(-_-;)?



正確には5月開催だとしてもかぶってた。



かぶってたけども、      



何とかなる参観会、中止になるなと思ってた😥




参観会、しかも年長。


プール参観はラスト。


プールで泳ぐわが子は見たい(;´Д`)ハァハァ


いや、その前に、子どもが私がいないことに


どう思うんだ?と一瞬揺らいだ。



揺らいだんだけど…



揺らいだのは一瞬で…



「ママスクール行く、だな?」って思った、そんな自分に驚いたよ!!( ; ロ)゚ ゚



それなら、しゃーない。


私の最優先事項だということだ。



そこから必要なのは要員調整。


結果、粘りに粘ったが

①夫 → 前日近所の初盆の手伝い&10日は大事な会議で休めず 


②頼みの義母 →最近、義姉の調子がイマイチで不安。   
 

残すは実家の母しかないかと思い

(念のため、根回しは前からしておいたw  
イベントがある時は予定だけでもとにかく早く言っておくべし)



当事者の三女くんちゃんに



「参観会ねぇ、ママ、東京で行けないから、◯◯のばぁば(実家の母のこと)に行ってもらうねぇ💦」



と話したら…


 
「えーっ、じゃ、じぃじがいいー( `_ゝ´)」


だそうで。
   


い、いや、幼稚園の参観会って私より若いママたちばっかりだし、


最後に先生からのお話もあるし、子どもの様子を一人ずつ話したりの時間もあるし、



じぃじにはハードル高いんじゃないかな(;´Д`)?さすがに…


と思ったが、


いやいや、これはチャンスや!!
 
 

即効、父にくんちゃんに電話させ
(ココ、超重要‼️)


「あのねぇー、こんどのさんかんかい、くんちゃん、じぃじに来てほしいんだー(*´▽`*)♪」


と言わせると…



じぃじ、あっさりOK だってよ
!!( ; ロ)゚ ゚



孫パワー、すごい。


5歳パワーすごいなぁ。



父はくんちゃんからのご指名でホクホクしてるし、


私も義母も安心できて、



円満解決!!



いやー、行くと決めるとうまく物事がいくもんだね(^^) ( ゴリ押しパワーとも言う)
  

ちなみに父には一人ずつ話すなんてことは言わず、連絡帳に「父が行くので勝手がわかりませんが、お願いします」と書いておいた。



でもこれね、私はどーしても行きたかったから行ったんだけど、



行かない選択ももちろん◯。



子どもの最後のプール参観、自分の目で見たい。



その方が自分が安心できるから、今回は行かない。



ぐりちゃんが何度も書いてくれているんだけど、
自分が苦しくならない方を選べばいいという話が私はとても好き。



いろんなケースがあるし、何でもいつでも 


「行っちゃえばいいじゃーん」


「それこそが勇気」なんて決して思わない。





行っても行かなくても、自分の気持ちを優先してあげることが大事なんだよね

 


LINE公式アカウントはこちらから登録してくださいねブルー音符







タケコの日常、つぶやきなど。

イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もあります。



 ずっと一緒に生きる
~夫婦の絆を作るワークショップ


日時 : 2020年 7月 25日(土)
   13:30~16:00

方法 : オンライン(ZOOM)

定員 : 3名様