心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。



今日は本当だったら、私は早起きして
三女くんちゃんを急いで支度させ、


新幹線で東京に向かっていたのよねぇ…。

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら


それは、今日がコバさんとぐりちゃんの


「ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール」の初日だったから。

(現在は6月開講に変更されています)


ウゥッ( ノД`)…



このスクール、第1期の時から行きたくて
いろいろあって(またいつか書きますね)、
やっと3月にお申し込みできたのだけど、ね。




**************

うちの次女なっちゃん(小3)が学校に行かなくなったのは2019年1月。


その前の幼稚園の時から、ちょいちょい休みたが子だったので気になっていた。



コバさんのブログは前から読んでいたんだけど、
これとか、衝撃だったよね!!( ; ロ)゚ ゚




えぇぇー?


子どもが不登校になるのは、立派なお母さんだからって


コバさん、何言ってるのー?


逆でしょ、逆!!


と思ってた。
  


でも、悩んでいる時って自分の育て方のせいなのかもしれないと思ってたから


後から、コバさんのブログにとってもとっても救われたのだ。




それと、ぐりちゃんのこのブログ。


これもまさにぴったりな時期で。


この中でぐりちゃんが言ってくれた
 

子育てで悩んだら、

 

ほっとけ。

 


とりあえず今をやり過ごして、

 

子供が成長するのを待て。





これも目から鱗だったなぁ。


というか、あの時の私は最初読んで驚いて


しばらくして読み返して、泣いた。



あぁ、放っておいていいんだって。


実際にはすぐには放っておけなかったけども、


でも、おかげですごく肩の力が抜けたんだ。




今はなっちゃんのことも、学校に行かないこと自体は変わってないけど、


私の中でほぼほぼ問題ではなくなってきている。



長くなったけど、そんなこんなで
私が二人に教わりたかった子育ての話。


そこに来て、今回の

「本当の自己肯定感を見つける、ママのためのワークショップ」。



告知を知って行きたいなぁと思ってたけど


先だけどもスクールもあるし、


お金もまたかかるし、と躊躇していた。



でも、やっぱり、どうしても受けたい!!

と思い、当日になって


まだGW中のダンナに三女なっちゃん(5歳)を「2時間頼む!」とお願いし、


開始時間の1時間を切ったところでお申し込み(*´∇`*)



おもちゃでもお菓子でも、何でもいいから私に2時間を!!



超バタバタでしたが、間に合いました♪


ごめんなさい、私の熱い想いのため、
今回いつも以上に長いです。



************

ワークショップということで、


コバさんのいくつか質問をして、


ぐりちゃんや参加者が答えていく。



この、ぐりちゃんの回答が全然飾らなくて、


何なら 


「ぐりちゃんでもそうなの!?」


ってこちらが思うようなことを言ってくれるから、みんな言いやすくなる。



あと、やっぱり


コバさんが、ひたすら優しい。


初めはみんな不安が出てきて暗い話が多かったけど、

途中、ワークもあってぐっと来て


いつもコバさんがブログで伝えてくれる言葉を
実際に耳で聞いたら、


予想以上にジーンと来た。



私も、子どもが自己肯定感を持つことって何より大事って思うけど、


だからこそ、子どもを叱ると罪悪感を感じたり


親みたいにならないように必死になったりして
苦しくなりがちだけれど


ママのやりたいようにやっていい


自己肯定感を持たない、自己肯定感が大事

っていうコバさんの言葉が胸に刺さったなぁ。



あとね、ぐりちゃんがママに向けて話してくれる時間があって


それが、「こうした方がいいよ!」っていう
アドバイスでも、ジャッジでも決してなくて


「あぁ、私も子どもにそうしてたなぁ」


「私もそんな風に子どもとの関係を保ちたいなぁ」


って自然と思える、素晴らしい時間だったよ。




2時間を終えて、私もそうだったし、


皆さんの肩の力が抜けたのが画面から伝わってきて


素敵なワークショップだったなぁって
思ったよ。



あー思い切って受けてよかった!!


ママスクール、ますます楽しみだー(*´∇`*)



コバさん、ぐりちゃん、ありがとう!


タケちゃんって呼んでくれてうれしかったよー♪


また五反田で、会おうね♪





コバさんとぐりちゃんのママスクール、
現在は6月開講予定で募集中ですよー(*^^*)





LINE公式アカウント始めましたブルー音符

 
こちらから登録してくださいね(*^^*)
タケコの日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もこちらから。






ノロケてノロケられて、ほっこり幸せになるお話会♥️


◆日時 : 2020年 5月  17日(日)13:30~15:30

◆方法 : オンライン(ZOOM)

◆定員 : 3名様

◆参加費 : 2,300円

◆支払方法 : 銀行振込 or クレジットカード決済

詳細・お申し込みはこちら 


LINE ラリーセッション
( 文字でのやりとりです )

◆ワンコインメニュー 30分 500円(5/10まで)
 公式LINEアカウントに登録の上、「LINEラリーセッション希望」と送ってください。

◇60分コース       4,500円


◇90分コース             8,000円

日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。



個人カウンセリング

※ただ今、対面メニューは停止中です。
Zoom・電話のみ受付中です。


◇60分コース       10,000円


◇90分コース          14,000円
 
初めての方はこちらがおすすめです。

◇継続3回コース
(初回90分+60分×2回)  39,000円



日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。