人が泣いてる姿を見ると
自分もすごい悲しくなる。
なんとかしてあげたいと思う。

思うだけ。

大切な人が泣いてる姿を見ると
きっとなんとかすると思う。
どうしたらいいだろう。

俺も泣こう。

駅で子供が泣いてる姿見て思った。
まじハンパねぇ。
涙は辛いよ。


今日はお店だけ紹介。


のすのす

『NOS』

かなりいい雰囲気のカジュアルバーって感じ。
けっこう広いし、軽くさくっと飲むには
いいんでないでしょうか。

場所は恵比寿です。
恵比寿の右のほうにあります。


そうそう。
IT関係の仕事をしてる人って
結構mixiの中には多いと思うんだけど…

肩こったりしませんか?
そんなときは夜寝る前に
→右腕をぐるんぐるん前に10回す(肘曲げちゃだめ)
→右腕をくるんくるん後ろに10回す(肘曲げちゃだめ)
→左腕をぐるんぐるん前に10回す(肘曲げちゃだめ)
→左腕をくるんくるん後ろに10回す(肘曲げちゃだめ)
→昔体育の時間やったストレッチをする。両腕。
(両腕を頭の後ろ・左手で右腕の肘を持つ・引っ張る)

これやるだけ。
次の日疲れ激減っすわ。

パソコンをよく使う人は
常にパソコン使用時は肩を上げた状態になっており、
動かすのは肘~指先までで、
肩は固定したまんま。

だから疲れが肩に凝縮する!

って会社の喫煙所で
おすぎに似た人が言ってました。

なるほど。

文字の表現力ってすごいよね。
っていうか日本語ってすごい。
漢字とかカタカナも含めて。

同じ事を言ってるのに
全然違う感覚で感じ取れる。
英語だったらそうはいかない。

■例えば

Ⅰここはどこですか?
⇒普通な感じ

Ⅱ此処は何処ですか?
⇒なんだか作詞家の様な感じ

Ⅲココハドコデスカ?
⇒外国の方に聞かれた感じ

Ⅳココアどこですか?
⇒ウチの戸棚にあります

まあそういうこと。


この前相方が言ってた話。

ダイスケ「俺最近会社で、ダイスケって現代版うさぎだよね~って言われるんだよ」
ヒロシ「何で?何で?」

※俺がメッセやmixi、ブログで『うさぎ』って名乗ってることをダイスケは知らないのがポイント

ダイスケ「いっつもメールとかしてるから。寂しがりやなんだけどデジタル」
ヒロシ「あぁ~、俺はアナログな方のうさぎだよ」

やっぱ似たもの同士なのかな。
ってそのとき思いました。
お互いうさぎだなんて…。


後は店紹介&映画紹介です。


Walter壁
『Silver g』


すごいキレイなお店です。
夜飲みにいってみてはいかが。
2人用個室とかあって、
水の壁で覆われてるの!!

記念日にどうぞ~。
場所は恵比寿。しかもそんなに高くないのよ★


で、昨日の夜またDVD見ちゃったのさ。
一人で。独りで。


つまらん!

『ストーリーテリング』

これがまた…。
つまんない映画でした。。
アメリカ社会の人種、階級、障害、性、学歴とかを、
リアルに描いた感じの社会派コメディって感じ。

ぱっと見これはオモシロでしょ!
でも違った。見る人が見れば面白いかも。
だけど俺は面白くなかたよ。

キレイな景色と
好きな音楽と
いい香りと
おいしいコーヒーがあれば
自分は幸せだって思った。

夢である『うさぎCafe』
いつかはOpenしたいものです。


昨日の日曜日。
見に行ってきましたよ!!

有頂天
『THE 有頂天ホテル』

いや~。面白い★
ウチの相方ダイスケと二人で見に行ったんだけど、
二人で映画見に行くこと自体ひさびさ。

すっごいいい映画!ってより、
面白い映画って感じ。

何が入ってるか分からない
オモチャ箱を開けたような。

これ。
見るんだったら劇場で見たほうがいいよ。
それも、お台場みたいにデッカイとこじゃなくて、
小さい映画館で。

劇場内の笑い声とか、雰囲気とかが、
映画とすごい一体化してて楽しめる。

まるで、自分が『有頂天ホテル』に泊まって
ディナーショウを見てる感覚になってきて、
終わったときには、自分含め劇場の一人ひとりが、
ホテル客になってる。

それでばらばら街に散ってく。
それでそれぞれのドラマが始まってく。
そんな錯覚を覚えます。


まぁそんな週末を過ごし、
夜は同期からDVDで借りた
『ピラティス』
やってみた。

知らない人は検索してみ。

めっちゃ辛い!疲れる!
今日すげ~筋肉痛になるし。
パワーヨガの発展版みたいな感じ?

ちなみに
ヨガを格闘技だって一瞬でも頭によぎった人は…
ストⅡ世代らしい。
だるしむ。




だるしむ

最近電車で見る広告。


キケン

『あなたも、キケンな若者?』

若者は危険と思わせつつも、
キケンは危険じゃなくて、棄権という意味。
若者の選挙棄権を減らそうという想いがこもった
上手い言い回しの広告。

俺が言いたいのはそんなことじゃないよ!!

画像。
小さくてわからないかもしれないが、
若者の真ん中に位置する
小さな黄色い物体をご確認下さい。

!!

ピ○チューに激似


こんなに堂々と。。
ぎりぎりなラインをわたってます。


『ちょっと読んでみまセンキョ?』とか
上手い事言ってる場合じゃないよ!

大丈夫か?
総務省・(財)明るい選挙委員会



キケン繋がりで思い出したキレル話。
ルームシェアとかしてると喧嘩とかしない?

よく聞かれる。

実際他のルームシェアしてる友達とかは、
喧嘩とかあるよって言ってたりするけど、
ウチにいたっては喧嘩は一切ないです。

ただ…
一度だけ…
相方ダイスケをマジギレさせた事がある。

それは遥か昔のことじゃった。
ルームシェアのために二人は家探しに、
毎日毎日時間を潰して頑張っていたそうな。

その頃お互いは、別々のところに住んでおり、
「ダイスケー、来週日曜○○集合な」
といった感じで毎回待ち合わせをしておった。

ある日、いつものように
「ダイスケ、明日○○時に集合な」
ヒロシは声をかけたそうな。

ダイスケはその日が忙しいにもかかわらず、
ヒロシに時間を合わせたそうな。

ところが当日。
いっくら時間になってもヒロシは現れなかったー。
ダイスケは何度も何度もヒロシに電話・メールしたそうな。


その頃。
ヒロシは家で寝ていた。
前日の朝まで飲みでバクスイじゃったそうじゃ。


こんときよ!
ダイスケがマジギレしたのは!

あれは俺がホント悪かったよ。。
だって待ち合わせ時間の4時間後にさ、
おきたんだもん。

いっぱい電話かかって来ててさ。
メールも来ててさ。

最後のメールが…

「なめんな」

タイトルもなく。本文「なめんな」一行。
絵文字も顔文字もない。

活字でこれだけ、怒りや憤りを感じたのは
これが初めてでした。

電子メールに感情が込められ、
伝える技法がある現在にびっくり。

結局その後許してもらったけど、
二人の生活はそんな所から始まったんですよ。


そういや昨日映画見た。
会社の同期に薦められて。


テレフォン
『フォーン・ブース』

電話BOXである事件が勃発。全ては電話BOXと
電話している主人公を中心に繰り広げられる、
サスペンス。

この映画。好きな人はすごい好き。
嫌いな人はすごい嫌い。賛否両論らしい。
そう同期に言われた。

でも、俺は面白かったと思う。
すっごい好きってわけじゃないけど、
見飽きさせずドキドキしながらあっという間に
終わっちゃうって感じ。

サスペンスというよりも、
最後には何か社会っていうか人に訴えるような
作りになっててサスペンスさよりも、
作品の発想を楽しめるって感じでした★

「最終的には宇宙にたどり着くからやめよう」

地元じゃ有名な名言です。
幽霊やオカルト的な話。
哲学や価値観の話。
今日の夕食どこ行くかの話し。

どんな話でも、
結局なんだか朝まで討論会ばりに皆で話すと。
気がついたら

「そもそもこれってまだ発見されてないことじゃね」
「人類はまだ未知なことはいっぱいあるよ」
「結局地球なんて宇宙とくらべりゃちっちゃいんだし」
「どうなってんだろ~な~」

最終的には話は宇宙の神秘にたどり着く。
そしてまた終わらない討論が続く。

だから、討論が長くなりそうだったりとかしたら、
ウチの地元じゃ
「最終的に宇宙にたどり着くからやめよう」
それで終了。


これ、会議室で熱くなってる時に
レッツトライ!
「部長!最終的には宇宙にたどり着くからやめましょう!」
あんがい丸く収まるかもしれません。


今週の『TOKYO WALKER』
住みたい街ランキングが載っとります★

トップ5は以下の通り
■吉祥寺
■自由が丘
■下北沢
■恵比寿
■代官山

まず五反田が入ってない時点で…
俺の地元の北越谷も入ってないし…
これだから田舎モンは困るよ。
わかってねーよ。

だけどTOP5の中に【吉祥寺・恵比寿】
が入ってたのは嬉しいね★

吉祥寺は俺も好き。よく行ってた。
大抵わかるよこの街なら。
成蹊大学で良かったって思えた瞬間でした。

恵比寿も俺は好き。よく行ってる。
大抵わかったつもり、この街は。
会社が恵比寿で良かったって思えた瞬間でした。


ではでは最後に順位のつけれない
俺が好きな芸能人

●そのⅡ 安めぐみ●


安い

なんか素朴で好きです。
けっこうバラエティとか出てて、
叩かれキャラになってるけど、
全然全然カワイイと思う。

多分おっとりしてるとこがいいんだね。

先日フライデーに激写されてましたね…

以前KANAさんからもらった
『恋愛診断』
やってみてください。

http://uranai.littlestar.jp/love/

アナタの運命の人の顔がわかります★
ちなみ俺のは下のやつでした。
リアクション取りづらいね。


運命の人?


街中も話題も
そしてミクシーやらブログの日記も
どこもかしこもバレンタイン一色ですね。

やっぱり、
それだけBIGイベントって事だよね★
だからあえて私はほとんど触れません。
っていうか触れないで下さい。

皆さんが想像する以上にモラタヨ
あの部署の女性陣皆さんが
「はい、バレンタインデーです★この中から1個取ってください☆」
ってゆうのをカウントしていいなら。


昨夜。
ダイスケとギャグについて少し語りあった。
なぜかって?

■俺が一発ギャグやる
→一瞬間があいて、相方爆笑

これはなんだ!?っていう討論。
要は芸人さんとかが一発芸とかをやると、
その場で爆笑がくるわけですよ。
間がないんですね、間が。

で、最初はそれがつまんないからかなとか思ってたけど、
そうじゃない。種類・種別が違うんだと言いたい。

例えるなら

・芸人さん
⇒機関銃や大砲、ショットガンを敵に打ち込んでドッカンドッカン

・ヒロシ
⇒前後に地雷設置。なに?って突っ込むとドッカン。うわってちょっと引いて後ずさりしてもドッカン。

この違い。
ヒロシ・ダイスケギャグは地雷なわけですよ。
相手がリアクション(興味もつ・引く等)しないと
何の効果も出ないんですよ。
気づきました。


以前【ヒロシ的好きな芸能人ランキングTOP5】
やりましたが、順位がつけられない方が3人います。

●そのⅠ 山口もえ●


moesan

このフワッとした髪とかが好きです。


やまぐちもえ


唇も好きです。キリンさんも好きです。
でもぞうさんのほうがもっと好きです。

この山口もえイイ!って共感できる人、
結構少ないよね。。。うちの地元じゃ大人気なのに。

『お前が弱いんじゃない…俺が強すぎるだけだ…』
いつかは言ってみたセリフです。

このセリフ。
言うにはまず誰かに何かで勝たなきゃいけない。
これが難しい!

意外に、人生生きてる中で『勝ち負けがある事』
それが少ないことに気づいた。

まあどちらかというと俺は
人生勝ち組よりかと思うんだけど。
そう信じたいんだけど。


今日はバレンタインデー。
昨日相方ダイスケとバレンタイン抱負を語り合う。

ダイスケ「わりー、帰ったら郵便ポストまんぱんだわ」
ヒロシ「俺も!ホントわりーな、きっとお届け物の不在伝票がめちゃんこ詰まってるぜ」

ダイスケ「俺も俺もきっといっぱい届くな~、チョコが…」
ヒロシ「あぁ…、代金引換できっと届くな。」

「………………………………」

今日はヒロシもダイスケも
紙袋を片手に出社いたしました。

《きっと入りきらないだろう!チョコ》

未だ紙袋。俺、折りたたんだまま。
現実は怖いね。冷たいね。

でもね
女性にはわからないかもしれないけど
今日の会社中のほとんどの男性。

妙に意識してる。
そわそわそわそわ…。


そわそわに3パターンあるのよ
■なぜかずっと席に座ってスタンバイ派
■なぜかうろうろとフロアをうろつく派
■なぜかずっと席外し。戻った際のデスクの上に期待派

みんなちょこっと無口。

やっぱりこの日は特別な日だわ。

でも、
Yahoo!ニュースで載ってたけど確か…

―アンケート―
Q 職場でのバレンタインをうざったいと思うか?

女性 YES 70%!!!


衝撃の結末を迎えましたな。
みなさんの本音はどうなんでしょかね。

やっとリアルタイム


やっと生の声を


ブログに載せることができます。


更新しまくった甲斐あったよ。。。


たまに見てる方。


これからもよろよろ

バレンタインチョコ…。
昨日もう既に1つもらいました。

クリーニング屋のおばちゃんに。
「もうすぐいっぱい貰うだろうけど…、これおばちゃん達から。こっちはダイスケ君用のだからダイスケ君に渡して♪」

なぜだかクリーニング屋のおばちゃん達に
大人気なヒロシとダイスケ。

俺がクリーニングを取りに行くと。
「あら~ダイスケ君はまた夜遊び~?」

ダイスケがクリーニングを取りに行くと。
「あらぁ、ヒロシ君はまだ寝てるの~?」

毎度毎度。
ボタンつけてもらったり、切れたスーツを無料で
直してもらったり…。
親切にしてもらってます。

心から先駆けチョコに喜んでた俺に対して、

ダイスケ「あいつら俺らを息子かなんかと勘違いしてね?」

ドライなセリフ。
やっぱイケメンは違いますわ。


昨日は、ハルマンがサンライズ五反田に来店。
くるやいなやビール。くるやいなや仕事。
さすがビジネスマンですわ。
まあそんなハルマンほめ話は置いといて。


今日は久々に会社のちょっとした話。
うちの会社の副社長が言ってた話。
信憑性高いと思うよ。

ipodってあるじゃん。
俺は持ってないけど、あの広告の裏話。

グリーンやブルーのバックに、
ブラックなシルエットの人が踊ってる。
ホワイトなipodをつけながら。


あいぽっど

みんな見たことあると思う。
あれがなんで、あーゆう風になったか。

デザイン??

いやいやちゃいます。
元々インターネット広告に載せることを、
念頭に置いて制作されたからだそうです★

※シルエットの方が容量をくわず掲載できる。
CM動画とかだと、掲載できないサイトも多々ある現状。

あ~、広告ってゆうか、
一つのメディアとしてずいぶんと変革を遂げたなって
ちょっと思った。

CMとか新聞・雑誌とかそんなのにどうプロモーションするか
って四苦八苦⇒⇒⇒そのクリエイティブをWeb広告へ…

そんなんだったのに、
Web広告を考えクリエイティブ⇒⇒⇒それをCMとかにも…

すげーなおい!


とにもかくにも
何だかんだ言って
明日が期待と不安でいっぱい。。

『ふふっ、俺はまだ力の半分も出してないぞ…』
やら。
『ウォーミングアップはこれくらいでいいかな』
など。

よく格闘漫画では必ず耳にしたこと
ありますよね。こんなセリフ。(少年○○)

そこで大抵、
対戦相手も実は本気出してないぞ…
みたいな事を言う。

最初から全力でやれよ!って背中を押してやりたい。

フリーザ「フフッお馬鹿さんね。私はまだ5%の力しか使ってないのだよ」

ゴクウ「へへっ、オラもだ…」
とみせかけて、
ゴクウ「オラはいつだって全力だよっ!」
ぐらいは言ってほしいしやってほしい。


今日は休日出社してみました。
静かな会社なかなかいいもんです。

最近マックにオリンピック限定、
新メニュー『マンチャー』が入ったよね★


まんちゃー


あれ旨いよ!まじまじ。
レギュラー化すりゃいいのに。

ヒロシ「ダブルチーズバーガーセットとまんちゃー一つ」

まんちゃーってネームがまぬけで、
頼みずらい感はあるが美味なり。


うまい!!


今日のタイトルの心のフイルム。
どんなに綺麗な絵も、
どんなに美しい写真も、
リアルで見た映像とは違うんだ。

心に風景を焼き付ける。
そうすると、思い出したときに、
視野全体で感じられる。

写真や絵はいつだってフレームの中。
四角の中に納まってる。
小さい絵・大きい絵、結局四角だよ。

なにが言いたいかっつーと!
今、ナウ、自分見てる世界は四角ですか?
フレームついてますか?

まん前を見据えると、
真ん中、目の焦点の中心ははっきりみえる。
まわりの物はおぼろげに見える。
さらに周りの物は光や影など明るさしか見えない。
その周りはもう何も見えない。

形で言うなら、
自分の今見ている世界は、
メガネのフレームみたいなもの。
そしてそのフレームは、完璧な枠じゃなくて、
少しずつおぼろげになっていく。


そんな絵があったっていいんじゃないかな。
ってふと思ったから長々と書いてみた。


暇なわけじゃない
暇なわけじゃない