ある日ある朝ある時

パッと開いた食物倉庫
ドリンクはよく入れたり出したり。
そこしか見ない。

だから・・・
よぉ~く中を除いて見ると。

○豚肉:賞味期限3/15 全滅
○納豆:賞味期限3/15 全滅
○ブロッコリー:賞味期限不明 変色
○ニンニクの芽:賞味期限不明 変色
○卵 :賞味期限不明 割ったらキミとシロミが分離
○牛乳:賞味期限3/23 すっぱそう

そして冷蔵庫は全滅してしまった。
ちゃんとマメに料理しなきゃね。
冷凍しとけば・・・。
今になって悔やまれます。

やっぱ男二人暮らしはこうなってしまうのね。。


昨夜相方ダイスケが
ドラマ脚本を書き上げました。
これでやっとさらに一歩前へ進んでいける。

さあさあ、
なんとお花見のお誘いが
友達からやってきました。

それもなんと深夜桜見。

キレイだろう
寒いだろう
酔っ払うだろう

全部だろうだろう。
まだ未経験だかんね。

だからさ、動こう。
やってみなくちゃわかんねーよ!

ついちょっと前に植えた
うちの『ひまわり』がついに芽を出したよ。


太陽の花

ヒロシ「おいダイスケ!ひまわり芽ーでてんぜ」
ダイスケ「おお、ほんとだ、めでてーな!」

ヒロシ「ああ、めでてーめでてー」

馬鹿みたいに盛り上がってました。
それにしても、何か植物を育てるのって、
ほんと久々な気がする。。


今日は体調が悪い子なんで、
家から日記を更新~。

世の中、春色桜色に移り変わるっていうのに。
自分自身は止まったまんま。壊れた古時計みたい。

誰か水を注してください。
誰か助けてください。

自分を助けられるのは、自分でしかない!
ってわかっていても助けを求めてしまう。
矛盾矛盾。矛盾だらけになったら一周して繋がるのでは!?


まあ俺の体調の話はどーでもいいとして。
ドラマ制作への第一歩。
脚本製作への道。

これね、
やってみるとわかるけど、
めっちゃ恥ずかしい!!

うわ~、この台詞なんやねん!

みたいな感じで、自分で書いて、
自分で悶える・・・

ちなみに
ヒロシ→1本完成
ハルマン→1本完成
ダイスケ→未だ未完成

さっさと書けよダイスケ!
期限は今日中だぞ!

ちゃんと念を押して注意しときました。

でも昨夜ダイスケも脚本書いてたみたいだけど…
うぉ~、は~ずかしぃ~…って悶えてた。

夢が現実だったら…
な~んてこと、思ったことない?

あれが夢ってわかってたら…
こうしたのにな、思ったことない?

デキマスデキマス

夢の中で自由自在に意思を持って動くこと
がんばればできちゃうんです。
高校生の時代に発見しました。

やり方
①まずみたい夢をずっと想像しながら寝る
②寝る直前というか、おきてるって認識がなくなるまで想像
③そうすると、想像が立体的になってきます
④自分の手足を想像の中で動かしましょう。
※ゆっくりと動かさないとだめです
※あまり意思が強いと起きてしまいます
⑤手足の動きができたなら、後は自由にゆっくり動き回って
⑦「お前はもうすでに、夢の中!」

これ、馬鹿らしいけど本当にできる話。
動く意志が強いとおきちゃいます。
起きたときは、あっ起きちゃったって気づく。。
相当集中力を使用しますので疲れます。


そういえばさ、昨日の会社帰りの電車
『目黒』駅からおっさん3人組が乗ってきたんだ。

その3人組。みんなそっくり!
背の高さも、中肉中背なところも。
メガネしてるし、ベージュのコート3人とも着てる。

もういい年配の方だけど、
誰が部長で課長で係長かわかんねーよ!!
みたいな感じに陥った。。。

一人なら別にいいのにね~。


話はうってかわって。

『目標』と『目的』がないと、
動くことすらできなくなる脱力感。

『目標』だけがあっても、
それに達成できず苦しむ苦しむ。
挙句の果てに、なんでこんな苦しんでんだ?
って思えてくる。

『目的』だけがあっても、
それを淡々とこなすだけ。
日々の日課をルーティーン×2
大きな目指す物がないと、毎日これでいいのか?
って思えてくる。


どっちもないと。
脱力感。途方にくれるよ。
世界の中心にただ一人。
自分だけしかいないような感覚。

例えるなら「検索窓」
ITが普及した今、何だって、誰だって、
知りたいことを検索してすぐ知ることができる。

それはほぼ自由の世界。
だけど何でも検索できるからこそ、
何を検索していいのかわからない。

たまにそんなことない?
そしてシャットダウン。

例えるなら「砂漠道」
右も左も前も後ろもわからない。
見渡す限りの砂漠にポツンと一人。
道路標識みたいな指標がないから、
どっちいっていいかもわからない。

前に進んでいくかな?
前に進んでも砂漠は続くんだよ。
そして空を見上げる。


そ~んな感じ。
目標・目的そして、指標。
コレ大事ね。

道路標識だって大切だよ。


道しるべ


広告も一種の道路標識みたいなもの。

人は束縛の中に自由を感じる

失礼しました~

バナナってうまいよね。
やわらかやさしい味する。

フルーツてゆうくくりの中でも、
バナナだけちょっと変わってね?
やさしさ盛りだくさんじゃね?

たま~にバナナを食べたときに、
それを思う。


昨日の祝日。
野球みたよ!野球!

「へ~、野球ってこんなに面白いんだ」
って正直思いました。

そんな昨日だけどさ、
過去に衝動買いした物が届いた。

その名も『20Q』


アナタの心をよみますよみます


買ったことすら忘れてたよ。

まるで見た目おもちゃのようだが、
実はこれはおもちゃ。

だけどすげ~のよ!
自分が思ったことをずばずば当てるんだって!

今のところ、
正解率80%は固いね。
外れても近いとこまでくる。

まじ!これまじ!
例えば『ヤギ』『相方』『排出物』『神』
これら全部当てられた。

実感しないとわからないこのすごさ。
ただのオモチャなのに・・・。
20の質問に『はい・いいえ・ときどき・わからない』
で答えるだけなのに思っている事を当てられる!

世界はどこまで進んでいくんだ


とりあえず我が家で最先端なこのオモチャは、
リビングテーブルにおいてあります。
大人気です。ヒロシとダイスケに。


あとさ、昨日夜『FF12』買っちゃったよ。


かっちゃった。。。


相方と割り勘で。

男はやっぱFFだよ。
この気持ち・・・わかるかなぁ~。

なんてゆうか、
『スターウォーズ』って男に絶大な支持を持ってるジャン。
で、女の子に『スターウォーズ』見に行こう!って
誘ったりすると・・・。

「あんま興味ないから別のがいい」

とか言うのよ。
結構女の子はスターウォーズ興味ない派が多いみたい。
それと似たようなもんかな『ファイナルファンタジー12』

人の心は胸の中にあるのではなく、
脳の中にあるんだ。

だって結局考えている・感じているのは頭だもの。

この発想が浮かんで、
これ発表したら『ノーベル賞』とれんるんじゃね!?
って遥か小学校時代に思った
おばかなヒロシ少年でした。。。

なんでこんなことを思い出したかというと。
この前上司と色々と相談したときにそれが出てきたから。

で、
根本的には頭で考えてるのだから、心→脳でいいわけ。
だけど、最近の研究じゃ心臓にも小脳みたいのがある
って言われてたりもする。


それもあぁ~確かに。って思う。
心臓移植で前の人の何かが残る…
そんなノンフィクションの話もちらほら。

俺が昔読んだ


転生
『転生』 著:貫井徳郎
にも書いてあった。(これはフィクション)
ちょっとこの小説。
一番最後に素敵な一行があってお気に入り。


まあそれはそうとして
今、俺・ダイスケ・ハルマンは自作ドラマを作るために、
暇を見つけては脚本作成作業に入っている。

スケジュール的に、内容的に、
一人何本かの脚本を書かなければならない。

そんなときに思った!

感動のための悲しみや死とか、いらねーよ!

自分が何かを人のためにしてあげたとき、
一瞬びっくりしてその人は笑顔になる。

それが俺は好きなんだ。

わざわざ感動させるために、
悲しみを出したり、誰かが死んじゃったり。
そんなんじゃない脚本を1本は書きたいなって思う。

そりゃぁ、悲しいやつとか死んじゃうやつとか。
そういうのも俺は好きだよ。感動できるし。
否定はしない。

ただ言いたいのは、
別に感動のために悲しい作品になるのなら、
感動なんていらないから、HAPPYなものを作ってみたい。
だって自作ドラマだし。
自己満みたいなもんでしょ★

でもなんだかんだ言って書けてないのがヒロシです。


そうそう久々DVD見たよ!


そうそう

『SAW2(ソウ2)』

サスペンスのような、サイコホラーのような。
この手のものって大抵2は駄目。
1の様な衝撃もないし、新鮮味もない。

ところがどっこい!
これは面白い!
いや~、新鮮新鮮。どっきりどっきり。
俺は好き。

何だか内容的に3に繋がりそうだけど、
どんどんとつまらなくなっていく・・・ 
みたいな方程式を打ち崩してほしいな~

食後・・・ねむ~いとき
会議中・・・ねむ~いとき
デート中・・・ねむ~いとき

寝てはいけない!
でも体が睡眠を欲してる!

そんなとき


ヴォルビック
『Volvic(ヴォルビック)』飲んでみてください。
他の水じゃダメです。

曇りガラスをふき取ったような爽快感。
一気に眠気が吹き飛びます。
これ、同期に教えてもらって試したら効果抜群。

何でそうなるのか?
それはわからない。不思議なチカラが関与してる。

最初は水に含まれる酸素量。
それがアレだっ!謎は全て解けた!
つもりだったけど。

もっと酸素が含まれている水を
買って飲んだところ、そんな効果は見られない。

謎・・・。
神秘体験を是非!


今日はランチに
ハワイアン料理『LocoBlue(ロコブルー)』
に行ってきました。


ろこもこうめ~

******
<お店データ>
Loco Blue(ロコブルー)
東京都渋谷区恵比寿1-26-13 MLビル1F
******

あそこはいいね~。
もう雰囲気がハワイですよワイハ。

夜はなかなかいい感じのBARに・・・
いつか行ってみたいものです。


それにしても今日は風が強えぇ。
追い風吹いてるとき飛んだら、
滞空時間が長かった自分。
ちょっとFLYING気分。

昨日は実は夜中までだらだら
相方の帰りを夜な夜な待ってると。

ガチャリッ

鍵が開いたヨ。帰ってきたヨ。
だがしかし・・・、
なんと相方の後ろに美しい女性が!?

ダイスケ「わりぃ~」

ついに相方に彼女がっ!
と思ったが、ただの会社の後輩らしい。

飲み会で終電を逃したとのこと。
とても虚弱っぽくて、カワイイ子だったので、
個人的には衝撃を覚えました。

ダイスケ「ヒロシ、早く寝ろよ」
ヒロシ「はい・・・。」

その日の相方は若干冷たかったそうな。



昨日初めて自炊したんだよ!
『米とブロッコリー』

初めて米炊いた。
ブロッコリーは調理方を人に前もって聞いて、
よっしゃやるぞって意気込んで料理した。

だけど問題は米が炊けなかったこと。
米ぐらいラクショー♪そんな気持ちから
峪底への転落。

まじ米炊いた事ある人からすると、
ありえないトラブルを起こしたよ。

※今回使用したのは無洗米です

●米の炊き方~通常編~●
①計量カップに米を入れて、炊飯器に移す(今回は3ゴウ分)
②炊飯器の鉄釜みたいなやつ3ってメモリがついてるとこまで水を入れる。
③蓋をしてスイッチON!

●米の炊き方~ヒロシ編~●
①炊飯器の鉄釜みたいなやつの3のメモリまで、米を入れる。
②どんだけ水を入れていいか分からないので、計量カップ3杯分水を入れる。
③蓋をしてスイッチON!


よく読むとわかるけど。
俺のやり方・・・。通常とま逆!
こんなんで炊けるわけねー。

でも失敗したから今わかるだけ。
最初は炊けると思ってた。
炊けども炊けども生米。

固くてくえねーよ。
炊飯器ぶっ壊れてんじゃねーか!?
そこまで思いつめた。


結局
友達に聞いて、ちゃんと炊けました。
すいませんでした。

だけどブロッコリーは完璧★
オレ流料理できちゃったね。

≪ブロッコリーヒロシ風≫
①ゆでる
②青くなったら湯から出す
③皿の上に銀紙。その上にブロッコリー並べる
④とろけるチーズを縦長に切って乗せる
⑤その上にマヨネーズを乗せる
⑥オーブンで焼き上げる


ぶっころり

そうすると写真のようなのが出来ます。


まじ上手い!
あっぱれじゃ!

それとヒマワリの種植えました。

本当か嘘かわからないんだけど。
多分本当の話。

電子マネーの『Edy(エディ)』ってあるよね?


しゃりーん


あの、シャリーン♪って音がなるやつ。
あのEdyの略がわかった!てか聞いた。

E:ユーロ d:ドル y:円

そうゆう意味らしい。
へーへーへー。


最近っていうか、結構前から。
ウチの相方ダイスケは、
すっごい携帯でメールする。

いっつも家では携帯片手。
カチカチカチカチ
二人で夕飯買出し行っても。
カチカチカチカチ

メールし放題。


ヒロシ「ほらっ!またメール~」
って言うと・・・

ダイスケ「そんなメールしてないって~」
って言う。


多分この日記を見たら、
そんな事ないヒロシのがメールしてんじゃん!
て言われる。


でも俺はメール好きくない。
めんどくさいってか、メール打つ時間がもったいない。
って思っちゃう。
たまにするのは全然いいけどさ★

俺の場合、友達同士のMLとか入ってるから、
大げさな話じゃなくて・・・
自分に関係ない会話のメールがひどいときは
『100件』
そんぐらい1日できたりする。まじで

だからメールほっとく癖があるんよね。


そんな俺からすると、
相方ダイスケのメール量は驚愕!!
何で?何をそんな連絡するの?
何で?何でそんなレスが早いの?

①メール送る
②メール返信がくる
③メール送る



※繰り返し

どうやら異性・同性問わずメールしてるらしい。
どうやら複数人とメールしてるらしい。
だから送ってもまたそのレスがくる。
そのレスに返信すると、違う人からもメールくる。


それだけ相方がメールしてるってことは・・・
そのメール相手全員もそんな感じの頻度で、
メールしてるって事だよね。
レスがくるってことは。

なんだこの電子社会!
すげーなおい!

なんだか日記を書いてて
そんな携帯依存症みたいな人が
世の中いっぱいいるって思ったら、
なんかすげー!

もー報告・連絡・相談しまくり

また自分で自分を束縛したね
縛ったくせに、自由を求める。
開放されると何も出来ない。

FLY!!

I can FLY だったらな~

人のTシャツに書いてある英語を
よく和訳する相方。

Never give up

ダイスケ「あきらめない・・・」
ヒロシ「読むなよ!」

ヒロシ「でも・・・、あきらめたもん勝ちじゃね?」
ダイスケ「そうかな、あきらめないでやってれば勝つんだよ」

ヒロシ・ダイスケ「・・・・・・・・・・・・」

ヒロシ「でもさ、それって人それぞれの勝ちの基準次第じゃない?」
ダイスケ「あぁ~、確かに。何が勝ちかってことによるし」


ヒロシ「じゃあさ、勝ったって思ったもんが勝ちじゃね!?」
ダイスケ「おお~、そうだそうだ」

ヒロシ「じゃあ俺いっつも負けなしじゃん!」
ダイスケ「俺も常勝だわ!」

そんな結論に至った午後。
タパス&タパスで食事中。



昨日かな・・・、
TVでちょこっとだけ見たんだけど。

『自爆テロ養成学校』

そんなものがどっかにあるらしい。
そこのリーダーがインタビューに出てた。

なんですかね。自爆テロ。
なんで自爆しちゃうんですかね。
やっぱりお国のためなのかな。

自分より国が大事なのかな。

あんま関係ないけど・・・
自分を大切に出来ない人は
他人も大切に出来ないって思った。

だってねぇ~
痛みだってなんだって、自分で経験しないと
わかんないじゃん。

だから
『君のためなら死ねるよ』
とか言う人は信用しません。

『君のために生きる』
ことが大事だと思われます。


ただ、この気持ちは一方通行だったら、
かなりキモイ人になるから注意だね。

この前の日曜さ
そろそろ自炊しようってことで
相方と買出しにいったのさ。

ま~そこでとりあえず
ブロッコリーが安いんで買ったんだけど。

ダイスケ「うちマヨネーズってあったけ?」
ヒロシ「たしかケチャップはあったけどマヨは・・・」

そんなこんなでマヨネーズも買ったよ。


そんで家帰って驚愕!!
冷蔵庫あけたらマヨネーズがある!


まよ まよ

ダブった・・・。

ダイスケ「おいおいまじかよ~」



!!



ダイスケ「・・・・・・ヒロシ!見てみろよ!」

びっくりしたダイスケに誘われて、
冷蔵庫の中覗き込むと・・・


けちゃ けちゃ

ケチャップも2本あった!
買ってたら3本になってるとこだった!


まだ一度も料理をしたことのない家。
冷蔵庫の中身は・・・
マヨネーズ2本とケチャップ2本とブロッコリー。

どうなってるんだこの家は。


最近ってゆうか、
けっこう昔から疑惑を持たれるんだけど。。

『ヒロシとダイスケ:ホモ説』

これさ~。
大学時代から言われるんだよね。
しかも今は俺と相方だけだけど。

昔は男友達
⇒ヒロシとダイスケとハルマンとその他数人
⇒みんなホモ説


なんで女の子って、
男同士めちゃ仲いいとホモにするかな~
男性友情にはきっと女性には
理解し難い部分があるのではないか・・・って思う。

これをダイスケに話すと
ダイスケ「またか!ホモって言ってる奴は第二サンライズ五反田に来てみろって!無実を証明してやんよ!」

そう。
ホモじゃないです。

俺は女好き。
ダイスケはもっと女好き。

だけど二人は仲良し!みたいな