リア王 | 月うさぎの日常

月うさぎの日常

日々の出来事など書いてます。


こんばんは音譜

昨日は旦那様と長女さんと舞台

リア王

を観に東京芸術劇場へ行ってきました🚃🚃🚃



またまたストレートプレイです。






その前に恒例の腹ごしらえ。


昨日は午前中 雨も降っていてので、駅に直結している東武百貨店のレストラン街へ。


「ニホンの食卓 つくみ」さんでお昼ご飯を頂きました😋


私と長女さんは鰆の西京味噌焼きと唐揚げ御膳


お魚もお肉も優しい味で美味しかったです☺️



お写真は無いけど、旦那様はいくらとサーモンの蒲焼丼とお蕎麦のセットだったかな❓


開店と同時に行ったので、すぐに食べられました。


全て長女さんが奢ってくれました✨


ごちそうさまでした\(^o^)/


その後すぐに混んできたので、早めに行って良かったです。




​リア王



数年ぶりに訪れた東京芸術劇場、プレイハウス。


前回訪れたのはロマーレを観に行った時かな






今回も旦那様がリア王を観たいとの事でチケットを取りましたが、とっくに発売日を過ぎていたので、土日はチケットが取れなくて、平日に行くことになりました😓





リア王と言えばシェークスピア4大悲劇のひとつですが、今回の舞台の衣裳はスーツやワンピースなどで、時代設定は現代なのかしら❓


キャストはリア王に段田安則さん、コーデリアに上白石萌歌さん、その他小池徹平さんや江口のりこさんや高橋克実さんなど、映像で活躍されている方々で豪華です。


それにしても、シェークスピア作品なので、時代設定はともかく、言い回しが特徴的と言うか、難しいというか。


旦那様、自分で観たいと言ったのに途中寝ていたわ😅


一番印象に残っていたのが、エドガー役の小池徹平さんが、異母弟に陥れられ、貧しいトムに変装していた時、逆立ちを披露していて、ビックリ‼️

(えっ⁉️そこ🤣⁉️)


逆立ちで歩けたんだ💦


家族や権力、忠誠心や裏切りなど色々ドロドロと渦巻く「リア王」。


やっぱり私は悲劇より喜劇の方が好きだな〜。





リア王を観終わった後、東武百貨店に戻り、デパ地下でお弁当を買って帰りました🍱


旦那様と私と次女さんは黒毛屋の牛カツと焼肉のお弁当🍱




こちらの説明書通り、1切れ目は岩塩で、2切れ目は岩塩とわさびで、3切れ目は特製タレで頂きました😋





噛めば噛むほど甘みが増して美味しい〜‼️


牛カツってあまり食べた事がありませんでしたが、美味しいですね〜‼️



末娘さんはサンドイッチ希望だったので、パン屋さんで買いました🥪


それにしても、今月後半はお出かけ忙しかったな〜。


来月はもう少しゆっくりしよう...🐌



それでは また音譜