航空自衛隊熊谷基地さくら祭2024(追記あり) | 月うさぎの日常

月うさぎの日常

日々の出来事など書いてます。


こんばんは音譜

今日は朝から曇り空だった熊谷地方くもりくもり



雨が降らなかっただけ良かったです😊





​今日のお茶菓子


今日のお茶菓子は聖護院八ツ橋 古都の春




またまた義妹ちゃんからの配給品です❣️


ニッキと抹茶の八ツ橋でした。


美味しく頂きました😋


いつもありがとう❣️





​さくら祭

今日は次女さんと末娘さんと

航空自衛隊熊谷基地のさくら祭

に行ってきました。




いつもは4月の初め頃に開催されるのですが、何故か今年は2週間くらい早く開催されました。




まずは手荷物検査。





お酒類やペットは分かるけど。


無人航空機拳銃やナイフって。


一般人は無人航空機や拳銃ってあまり持っていない気がする😅



とりあえず無事通過。



肝心の桜は。。。











こうやって撮るとたくさん咲いているように見えるけど。。。




実はココだけ下矢印

2本だけでも必死に咲かせたのかもしれない💦




他の桜はまだ 蕾が小さいもの。





こんなに桜が咲いていないさくら祭は初めてかも💦




ちなみに去年のさくら祭は下矢印

満開🌸でした。




でも、娘たちの目的は桜を愛でる事ではなく、

航空中央音楽隊の演奏を聞くことなので。


今年は演奏開始が午後1時50分からだったので、まずはお昼ご飯を調達。


富士宮やきそば




喉が渇いたので、お茶も。


整列休め🤣🤣



他にも牛串やチュロスやポテトを食べました😋



お昼を食べ終わった頃、何やら催しがあるらしく、人が沢山集まってきました。


もちろん見に行く月うさぎ‼️


ブルーインパルスJrの編隊飛行でした✈️


。。。ってこれってオートバイなのでは!?



とりあえず録画してみた。








ブルーインパルスJrの編隊飛行⁉️はまだまだ続いていたけれど、航空中央音楽隊の演奏時間が迫っていたので、体育館へ移動して。









今日の演奏テーマは


〜音楽で巡る世界旅行〜ということで、

アフリカンシンフォニー

ウィリアム・テル序曲

ボヘミアン・ラプソディ

真昼の夢

ブラジル

星条旗よ永遠なれ

でした。


アンコール曲は日本に帰国ということで、森山直太朗さんの「さくら」


さくら祭という事で選んだのでしょうが、桜、全く咲いていません🤣🤣


でも娘たちは演奏が聞けて満足したようでした❣️



演奏が終わって体育館を出ると。。。


今度はヘリコプターの飛行展示🚁



桜は咲いていなかったけど、楽しめました😊



来年は桜が咲いているといいね👍




今日買ったもの




こうしてお茶菓子は増えていくのよ。




追記


航空自衛隊熊谷基地は基本的に教育の場のようで。


航空中央音楽隊の約半数の隊員はまず最初に熊谷基地に配属されて教育を受けたらしい。


今年の元旦に起こった能登半島地震。


熊谷基地からも1月2日から給水支援食料支援に行っているとの事。


給水支援は現在も継続中。


復興が進んで、皆様が普通の生活を取り戻せますように。。。



それでは また桜