のめり込み中 | ウサギの事務所

ウサギの事務所

ウサギだって頑張ってます!

まるです、こんにちは~

 

大変ご無沙汰しておりますが、

僕も所長も

とっても元気ですラブラブ

 

僕はまた

何でもバリバリ食べるようになって

ペレット準備中に

ブーブー唸って突進する位で

 

勢い余ってカプッとしたりして

所長は痛がりつつも

喜んでるみたい拍手

 

所長はこのところ

服作りに熱中してて

僕の部屋で型紙を作ったり

生地の裁断とかしてて

 

すっかり作業に集中して

僕のこと無視してるもんで、

僕生地に乗ったり

型紙を囓ったりして

イタズラして怒られるの~

 

だってこんなに

まだ小さい子なんだもん

仕方ないよね口笛

 

えっと

まる君はネザーとしては

体格立派な方だし、

ベビーフェイスだけど

結構年齢重ねてるよねニコニコ

 

そりゃぁ

いつまでも若々しくて

永遠にキュートな相棒だけどうさぎのぬいぐるみ

 

いろんな服を

自分好みに作れるようになって

もう着る物に困らないOK

 

上の写真は楽天ショップの

お得なウール福袋の生地で、

色はおまかせだけど

素晴らしいウールのニット生地が

2枚で1800円飛び出すハート

 

アウトドアショップで

ウールのインナーを買えば

1万円とかすると思うけど

900円で作れちゃうんだ~

 

暑がり汗かきで

山でウールのインナーは着ないけど

冬場は下界で愛用してますので

寒くなってきたら

長袖Tシャツを作ろうと思います。

 

久々にボルダリングへ

 

細マッチョな若者向けのスポーツで

色々真逆な私は

アウェイ感半端ないんですが、

必要性は感じてるのでね。

 

パリピな?若者に同調して

ガンバガンバしようとせず、

カラフルなホールドを

いつもの山の石や木だと思い

若いクライマーを

他のハイカーだと思うようにしたら

落ち着いて平常心で

取り組めるようになったな。

 

皆さんの

邪魔にならないところで

山ではできないことをして

体の感覚を味わえれば上々。

 

マイルールとしては

ジャンプはせず

使用したホールドで

クライムダウンする。

山のための

トレーニングだから、

クライムダウンの方が

ずっと切実に重要だもんビックリマーク

 

山では普段、腕の力は

あんまり使ってないから、

上半身がギシギシミシミシ

1週間ぐらい筋肉痛にピリピリ

 

たとえジムだって

重目の加齢した人が

落ちたら危ないので、

ほどほどにしておきます。

 

普段の生活の中で

ムーブっぽい体勢を取り入れて

重心のバランスをとったり、

ドア枠につかまってムーブ練習とか

地味にささやかに取り組んでますが、

これが結構山で役立ってるグッ

 

高いところの物を取るのに、

自然に

プチ・ダイアゴナルムーブで

シュッと手を伸ばしていたり

 

普段の生活に

根付いているのを実感。

 

バランス感覚を体が覚えて

多分お年寄りになっても

転倒しにくいと思うチョキ

 

謙遜じゃなくて

本当に下手っぴなんですが、

下手でも継続してると

かなり役立ってるから

何事も無駄なことなどないウインク

 

 

 

 

 

 

 
他にも山には行ってて
動画も撮ってるんですが
編集が追いつかない~~あせる
 
ファミリー限定公開の
うちのジジババの動画も
まだ編集してないよ~

 

なんだかんだと

また大神のアウトレットへ

 

冷麺美味しかったけど

食べながら

冷麺スープが何ダシなのか謎で

帰宅してネットで調べたところ

一般的には「牛骨」らしい。

そうね…馴染みがなさすぎて

「牛骨」の味は分からない~

 

昔テールシチューとか

結構メジャーだったと思うけど

BSEで店頭から消えたのかな?

 

展望デッキを発見

 

おぉ、すごいびっくりマーク

 

富士山は雲の陰だったけど

本来は

どどーんと見えるはず

 

 

シャツは接触冷感で

ポリエステル88% ポリウレタン12%

袖は ポリエステルとナイロン 割合不明

 

スカート フィンランドリネン

 

 

ボーダーシャツ リネンのローゲージ天竺

 

 

接触冷感シャツ ナイロン55% ポリエステル45%

袖は ラミー72% ポリエステル28%

 

ピンクの接触冷感シャツ 

 ナイロン55% ポリエステル45%

 

ここまでの

モックネックシャツは

とっても簡単なんですが、

それ以外の物も

続々作れるようになってきた~ルンルン

 

アロハシャツ1号 綿

 

アロハシャツ2号 綿

袖と襟 リネン

 

半袖Tシャツ ナイロン、綿

袖 ポリエステルジャージ

 

上の色違いバージョン

 

雲形定規 ウチダ

特大カッティングマット、ロータリーカッター クロバー

 

「短冊あき」は

まずハギレで5回くらい練習して

 

本番も無事成功

 

ピンクのポロシャツ ポリエステル

襟 綿

 

襟違いバージョン

襟 綿

 

このピンクの生地は

すごく伸びて縫いにくかったけど

幅広生地で3着分も取れたんだ~

縫うの大変だったから

あと1着はTシャツにしよう…

 

ボーダーポロシャツ 綿カノコ

襟 リネン

 

半袖シャツ リネン

 

チェック部分は

市販のロングスカートを再利用

 

ベスト 表・裏ともリネン

 

レビュー高評価の

「洋裁百科」に大助かりです!

 

「短冊あき」とか

「台えり付きカラー」とか

この本がないと

諦めてぶん投げてたかもメラメラ

 

そんなわけで現在

ソーイングに本格的に

のめり込んでいて

 

仕事もして

山にも行って

家のこともやってるので

 

動画編集が

たまってしまって

 

そうすると

ブログもなかなか

更新できないんですが

 

そのうち

もっと手際よく

できるようになるかな

 

そういうわけで

のんびりお付き合い下さい。

 

僕からも

よろしくおねがいしまるイエローハーツ