チェーン長 | うふふのブログ

うふふのブログ

ブログの説明を入力します。


↑アウタートップにした時、プーリー中心部と車軸の中心が直線上に並ぶ位置ってのが丁度いいチェーン長の目安になるんやけどね


少しくらい位置がズレていても問題ないのよ


画像のはRL3のアウタートップなんやけど、だいたいチェーン長は合ってる


チェーンが短いと、アウタートップに時にプーリーが進行方向に伸びる=チェーンにテンションをかけてしまうから駆動ロスが大きくなるのよ


逆にチェーンが長いとテンションが緩いから歯飛びやチェーン落ちを誘発する


ついでにチェーンが短いと変速のレスポンス悪化も招く


私のトレーニング機ルイガノCR22は途中から中華ビッグプーリーに交換したせいでチェーン長が足りてないんやけどね


その影響でアウタートップは重くなっていて変速レスポンスも悪化してる


そろそろチェーン交換時期やから適正なチェーン長に合わせるけど、シマノの方式「アウターローの状態でチェーンを合わせてプラス2コマ」っていうチェーン長の合わせ方は「ビッグプーリーを使っていない」前提になってる


だから私のようにビッグプーリーを使ってるなら以前のシマノ方式「アウタートップでプーリー中心部がトップギア中心部と一直線に並ぶ位置」での合わせ方をせにゃならん




昨日は釣りに行ったのか?って


行ったよ


カゴ釣りのゴツいタックルでミニマムガッシー一匹だけ釣れたわ泣きたい(°_°)