私が言うても信じてない人がいてるっぽいのでマビック公式チャンネルをどうぞ | うふふのブログ

うふふのブログ

ブログの説明を入力します。

https://youtu.be/YNXhuTNEc9M

↑ホイールの話


前にも言うたリム重量とスポークの話を分かりやすく解説してらっしゃる


スポークは短い方がいいとか、ホイール全体の重量よりリム単体重量を重視した方がいいとか


私が言うても信じてくれない人がいらっしゃるので、ホイールメーカー公式動画を見たらいいのよ


えー、動画の補足をしておくけどね


高剛性リムとベントスポーク(引っ掛け部が90度曲がってるタイプ)の相性が悪いからトラブルの元になるのよ


リム剛性が低いならベントスポークで問題はない


事実、ベントスポーク採用車が自転車全体の九割かそれ以上やからね


裏を返せば例えカーボンリムであってもベントスポーク採用モデルなら剛性は低めと言える



まぁ剛性が低いって言うてもヘタなストレートプル採用モデルより高性能なカーボンホイールも存在するから「絶対的な剛性が低くて性能も劣る」とは言わんけど(°_°)