↑ホイールの話
前にも言うたリム重量とスポークの話を分かりやすく解説してらっしゃる
スポークは短い方がいいとか、ホイール全体の重量よりリム単体重量を重視した方がいいとか
私が言うても信じてくれない人がいらっしゃるので、ホイールメーカー公式動画を見たらいいのよ
えー、動画の補足をしておくけどね
高剛性リムとベントスポーク(引っ掛け部が90度曲がってるタイプ)の相性が悪いからトラブルの元になるのよ
リム剛性が低いならベントスポークで問題はない
事実、ベントスポーク採用車が自転車全体の九割かそれ以上やからね
裏を返せば例えカーボンリムであってもベントスポーク採用モデルなら剛性は低めと言える
まぁ剛性が低いって言うてもヘタなストレートプル採用モデルより高性能なカーボンホイールも存在するから「絶対的な剛性が低くて性能も劣る」とは言わんけど(°_°)