元々はフロント53t、リア11-40の10sという仕様になっているけど、私号はフロントは同じでリアが11-36の10s仕様
XTRの9000系を使えばリア11-40の11s仕様も可能やけど、40tは使うことがないと思うので980のXTRを選んだ
火曜日に国道163号線を走っていて感じたけど
場所によっては40t使うわ、これ
という現実(笑
実際、数回は36tのお世話になってる
斜度は大したことが無くても距離がkm単位で登っていると疲れてしまう。だから36tのお世話になりつつゆっくりと登っていく
フロントが53tなのでリアを36tのローで使っても10km/h以上を維持して登っていけるけど、それでも疲れたらスピードが一桁台に落ちたり
途中で止まって休憩したり(笑
フロントシングルの場合はリアスプロケットをロード用(11-25とか)にしてしまうと登りで悲しい顔になる気がする
フロントダブルならロード用のスプロケットで大丈夫やと思うけど
私?
9000系のディレイラーとスプロケット投入しようか本気で悩んでます(笑
そういえばverge p10はハンドル幅が広い気がする、って言った人がいてます
ハンドル幅が広いのは、フロントタイヤが路面をリニアに拾うから
えー、乱暴にいうと「ハンドルが取られやすい」から抑えるために「ハンドル幅が広い」のです
小径タイヤ+細い+高圧な空気圧=フラつきやすい
MTBのハンドル幅が広いのと似たような理由ですね