verge p10でのロングライド | うふふのブログ

うふふのブログ

ブログの説明を入力します。

私のverge p10はXTRのスプロケットに交換している

元々はフロント53t、リア11-40の10sという仕様になっているけど、私号はフロントは同じでリアが11-36の10s仕様

XTRの9000系を使えばリア11-40の11s仕様も可能やけど、40tは使うことがないと思うので980のXTRを選んだ

火曜日に国道163号線を走っていて感じたけど

場所によっては40t使うわ、これ

という現実(笑

実際、数回は36tのお世話になってる

斜度は大したことが無くても距離がkm単位で登っていると疲れてしまう。だから36tのお世話になりつつゆっくりと登っていく

フロントが53tなのでリアを36tのローで使っても10km/h以上を維持して登っていけるけど、それでも疲れたらスピードが一桁台に落ちたり

途中で止まって休憩したり(笑

フロントシングルの場合はリアスプロケットをロード用(11-25とか)にしてしまうと登りで悲しい顔になる気がする

フロントダブルならロード用のスプロケットで大丈夫やと思うけど

私?

9000系のディレイラーとスプロケット投入しようか本気で悩んでます(笑


そういえばverge p10はハンドル幅が広い気がする、って言った人がいてます

ハンドル幅が広いのは、フロントタイヤが路面をリニアに拾うから

えー、乱暴にいうと「ハンドルが取られやすい」から抑えるために「ハンドル幅が広い」のです

小径タイヤ+細い+高圧な空気圧=フラつきやすい

MTBのハンドル幅が広いのと似たような理由ですね