ちょっと充実した日 | うごうごぽろろっか

うごうごぽろろっか

毎日なんとなくうごうごしてる道民のぼやき

 

 こんばんは

 

 今日はお友達が誘ってくれて、お茶をしにお出かけをしてきました。

 

 もともと、とても出不精なわたし。

 

 なにも用がなければ、ひたすら何日も家にいたところでストレスふりー。むしろうれしい。

 

 

 そんな家に棲んでいるといっても過言ではないわたしを引きずり出してくれるお友達に感謝。

 たまには外の空気も吸わなきゃね。

 

 冬だし寒いし滑るしってことで、近場にお出かけをすることに(今日はひときわ道がつるつるんでっこぼこだった。殺す気か)

 

 

 この田舎になんでこんなシャレオツなかふぇーが?ってところでした。

 

 食べかけを恥ずかしげもなく写真撮る。

 あんまりおいしそうで飲み物が来るのを待てずにぶすぶすフォークで掘削してしまった。

 

 バスクチーズケーキと、期間限定の洋ナシのココティー。

 

 クラッシュされたナタデココがぷるぷると踊るこのてぃー、大変おいしかった。至福。洋ナシうまい。

 

 

 このカフェ、雑貨が置いてあったり、なんだかおしゃれ。

 

 二階もあったので、とことこ昇って行ってみると、不思議空間が待ち受けていました。

 

 

 

 

 R2D2……だと?

 

 

 

 なんてこった……今まさに炭素冷凍されておる

 等身大すぎる。

 

 

 

 わぉ

 

 趣味の世界だねぇ(by泉野明)←わかる人いるのか?

 

 

 

 でろりあ~ん

 

 

 フィギュアの世界とか、全然わからないけれど、この熱量は好き。なにかを好きな人が好き。

 

 テレビなんかで見る、研究者のいいお歳のおじさまたちなんかが、ほっぺた赤くしてわくわく全開の顔をして、きらきらした目で一生懸命に語りまくる姿なんか、垂涎もの。

 

 きらきらしたおじさま見てにやにやしてます。そんなわたしを見て引く旦那。いつもの風景。

 

 

 

 人の趣味見てほのぼのして、今度はこれまた近場の本屋さんへ。

 

 コーチャンフォー。

 広くて白くて本がいっぱいで、なんてすばらしい空間なんだ。

 

 いつも規模の大きさと物量の多さに、はわわわわ~となる。

 

 座椅子を置いてごろごろしたい。

 

 

 

 あれこれそれこれ物色して、かれこれ3時間以上徘徊していた。

 

 本屋さん久しぶりすぎて静かにテンションが爆上がりしていたみたいで、ぎょろぎょろと空間を舐めすぎて目がしんどい。いてて

 

 色々見すぎてなんだかよくわからなくなって、とりあえず自宅の積読本を消化してから新しい本を迎え入れるべきという結論に達し、空手で退店。

 

 

 何しに来たんだ感満載だけど、本屋さんは滞在するだけで満たされるという空間なので、本屋さん的にはWin-winではないだろうけどわたしは一方的に大満足な時間でした。

 

 あぁおなかいっぱい……

 

 

 

 ということで、本日はわたしにしては珍しく充実した一日となりました。

 

 久しぶりに外出したので、もう眠たい。

 

 

 

 近頃、集中力がなくて本から離れていたけれど、本屋さんに刺激されたのでいい気分のまま本読んで寝ます。

 

 

 有栖川有栖さんすき。

 

 

 おやすみなさい。