セミの抜け殻を見つけ 今の自分とリンクした | 長男は自閉症・オヤジの日記、音楽好きでバンドもやりました

長男は自閉症・オヤジの日記、音楽好きでバンドもやりました

自閉症の長男との暮らし、その思いや日常の出来事を日記として書いてます。

 

 

 

  数年前から手掛けていた主力の土木仕事が先月で完了、鉄板、レンタル資材などの引上げが完了した。これで私の一人親方も卒業か、と思うと少し感傷的になった。

 

 それに関した請求書が届き内容を確認をすると、資材などのレンタル料は据え置きだが、請求で比率の大きいトラック運送費が数年前と比べ大幅な値上げで逆ザヤ、赤字になって青ざめた。

 

 私は即座に異議申し立てをすると、清算完了の請求書発行後の値引きは難しく、特に運送は外注で人件費同様なので値引きは不可能とのこと。やっぱり・・・だよね・・・

 

 当方の経理さんが退職したあと、私の経理はどんぶり勘定で、そんな私の見通しの甘さが原因だ。今まで仕事でお世話になったことを考え、最後は気持ちよく終わろうと請求を受け入れた。私は異議申し立てが申し訳なく思い、その気持ちで期日の月末ではなく、その前にと、支払の125万円の現金をかき集めた。

 

 支払いを済ませたが達成感がなく空しい気持ちになった。わずかでも、まだ土木仕事は残っているが廃業の日が近づいてきた実感と孤独感のせい・・かな。震災、津波で相談相手や身近な人を失ったりで、孤独には慣れていたのに、いざとなると弱いね。

 

 

 出勤前の朝、庭でセミの抜け殻をみつけた。かつては庭でセミの幼虫や抜け殻を見かけたが、震災被害で家と庭の工事以来、セミが来なくなり抜け殻も見かけなくなったので、庭で見たのは13年ぶりのこと。通帳の残高も抜け殻同然になったしショボーン

 

 

 私が抜け殻になる日が近い、と考え過ぎたり。見つけると童心に帰って心躍るセミの抜け殻も、今朝は弱気な気持ちで眺めた。オリンピックも上の空で、うつさえ再発しなければ、と精一杯自分を鼓舞しつ、ブログで愚痴をこぼした私です。失礼しました。