インボイス制度で苦境に、創業40年目前で会社清算の決断。辛い。 | 長男は自閉症・オヤジの日記、音楽好きでバンドもやりました

長男は自閉症・オヤジの日記、音楽好きでバンドもやりました

自閉症の長男との暮らし、その思いや日常の出来事を日記として書いてます。

 

  心底、 参りました。ショボーン

 

 震災復興関連の仕事が終わり、コロナ禍も相まって仕事が激減、売上も大幅にダウンしたこともあり経理の税理士さんが退職。それで私の事業所は非課税業者の届を出したが、今期が非課税でも消費税は2年前の売上から算出して納税するので、これが何とも厳しくて、参りました。

 

 仕事は非課税業者でインボイス登録をしないことで新規の取引がなくなり、今は昨年頂いた仕事を消化の状態。インボイス登録をしていないことで仕事を切られ、更に仕事の支払い金額を一方的に減らされ、むしろ仕事が入らない方がマシだと思ってます。

 

 当方の仕事の主な取引先は大企業で、私のような零細業者が直接取引をさせてもらってるだけでも有難いと思うが、値引きなどのはっきりした説明もなく、どうにもなりません。長いものには巻かれろ、ですかね。

 

 私は年を重ね過ぎ、以前のようなパワーもなくなり、この状態が続くようなので、40年近くやってきた会社でも、あと1年を目途に会社を清算、廃業することにしました。頼る人もいないしね。正直、辛いです。

 

 インボイス制度がなければ、まだまだやれたのに、と少し悔しい気持ちです。マイナカードやインボイス制度など、私にとっては面倒で不都合な制度にしか思えません。岸田さんになってからいろいろ制度が変わり何かとやりにくくなったと思います。

 

 事務所を引き払えば、家賃や光熱費、駐車場代などが不要になるので、その後は何とか年金でやり繰りしようと思ってます。収入が減った分、何か節約を、と考えていますが、これと言った決め手がありません。

 

 それでも毎月届く花屋さんの「花の配達」は今までずっと癒されてきたので節約の対象外で、晩酌の量を少し節約すればいいと思っています。

 

 朝、このブログのために慌てて花瓶に生けて撮ったので鮮明ではないけど、先日届いた花の半分です。あとの半分は仏壇に供えました。胡蝶蘭は花屋さんが展示会で余ったから、とサービスで頂きました。やっぱり、花は私の生活に必要だと思います。

 

 

 1年後はどうなってるかな、どうしようかな、と不安な気持ちですが、経理さんたちが使っていたパソコンやプリンター事務机、書類の整理、処分に取り掛かっています。それにしても、書類や備品類がこまごまと多いこと、多いこと。

 

 

 

 日曜日は知的障がい者スポーツ団体のお世話係でグラウンドで走り回ってきます。多動の重度の子供さん専門で、私もジジイなので心身ともに疲れますが、昼食の冷やし中華とケンタッキーを楽しみにして頑張ってきます。自分、ファイト筋肉

 

 

 

 

♪上を向いて歩こう