身体健康・無病息災を祈って | 【千歳市】リラクゼーションsmileスマイル

【千歳市】リラクゼーションsmileスマイル

千歳市自宅サロン女性整体師です。妊娠・出産~更年期女性の身体の悩みに向き合い一人でも多くの方に寄りそいお役に立てることを願っています。

こんにちは

 【頭痛のプロフェッショナル】
整体smileの松田です。

昨日は千歳神社のどんど焼きに
行ってきました。
 





{C86F9248-5F58-4135-B7CA-89DC4FCAD01D}

{E1C27E6F-1D0C-4509-A575-B76AAD29A971}



 どんど焼きは1年中の
身体健康・無病息災・家内安全・五穀豊穣などを祈願しているそうです。 

「正月飾り」を燃やして神様を空に送る

つまり「正月の神様」が空に帰っていくのが

1月15日の小正月なのだそうです。

お正月の神様がいたなんて

知らなかったわぁ。

正月飾りを燃やした炎と煙で

神様を空に帰す。

昔の人は粋で全てに感謝を込めて

生活していたんですね。


日本っていいなぁ


たくさんの方がお参りにいらして

神社も心なしか華やかに。


クリスマスやバレンタインなど外国の

行事を当たり前に楽しんでいますが

昔から受け継がれている

日本の行事も大切にしていきたい

ものですね。


今年一年、健康 無病息災が皆さまにも

届きますように静かに

お祈りしてきました。


{DFE380DA-333E-4EBC-B60D-002C0D1A9838}

商売繁昌のミニ熊手


★整体smile★
住所 千歳市富丘1丁目
定休日 火曜日
営業時間 10:00  ~ 21:00
当日の予約受付 17:00まで最終受付 19:00

 そのほか 詳しい情報は こちらをどうぞ ホームページ