gafooの買い物記☆ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます
大きな台風が近づいている滋賀です。
台風が去ったらトマトは終了になりそうです。
里芋の葉っぱが心配なんだけど、風が吹く前にもっと心配なことになっています(´・ω・)
(報告済笑)
 
**********************
 
毎年恒例のカワシマ種苗さんのセールに行ってきました。
シャコタンになるくらい積み込んで帰りましたよ笑
バーク堆肥4袋、カルエース、バイオダルマ、種まきの土。
今年はカルエースとバイオダルマは2袋まとめ買いしないと割高になるというちょっと納得できないセールでした。
だって家庭菜園にそんなにたくさんいらないでしょ!
置いておく場所もないし。
種まき土と育苗土と迷ったんだけど、同じ成分だったのでいつものにしました。
種まき土の方が軽かった。
 
 
↓種
早生白菜の種は去年買ったので残りを使います。
迷いに迷った玉ねぎですが、今年は晩生を見送ろうかなと。
超極早生もどうも地域に合わない気がする~
あ~でもケルたま買おうかな。もうちょっと考えよう。
ほうれん草クロノスが売っていました!去年もらってとっても良かったので買いました。
キャベツ「サトウくん」は初挑戦です。
極甘だって。だから「さとう」くん?
白馬の種はこちらには売っていないのでなんだか似たような「スワン」に。
あら、こうやってみると種は少な目だわね。
何か買い忘れているのかも。
秋じゃがはながさき黄金の春に収穫した芋を使います。
 
 
ずっと欲しかった帽子「涼かちゃん」
ツバの裏が迷彩柄になっていて、少し若々しい笑
昨日さっそく使ってみましたが、風通しがよくて良かったです!
帽子のつばにワイヤーが入っているので形を変えられるんです。
でも高かったわ。
 
買い物終わってからじゃ遅いけど、秋冬の作付け計画を作らなくちゃ!
今年はたくさん植えようと思ったアブラナ科の予定地にはカボチャがあるのよね。
輪作って難しい…。
秋冬野菜はどれも全部電柵内で作らないとダメなので大変だわ。
エンド豆とか玉ねぎとか長く畑にいる野菜もあるし。
先生、いちごの畝は空けておいていいですか?笑
 
 
【昨日の収穫】
揚げてトルコと縞むらさきとゴーヤはお寺のお供えに採用されました。
仏さんもビックリだだね笑
 
 
オクラいっぱい♪