【さといも】台風前の見納めとMrsガビ~ン | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

風雨ともに強くなってきた滋賀です。

昨日出来るだけ収穫を済ませて、思いつく限りの対策をしてきたけど、畑で見守りたいくらい心配です。 

 

 

*******************

 

台風通過前の里芋を記録しておこうと思います。

まずは普通の里芋

「赤柄」と「セレベス」です。

 

 

日焼けした葉っぱが目立つようになりました。

左がセレベス、右が赤柄です。

 

 

セレベスの茎はこれくらいあります。

今まで見たことない太さかも~

 

 

セレベスのインパクトには負けるけど、赤柄も太いです!

小芋と親芋と区別がつかないくらい均等に太くなっています。

 

 

セレベス

とみさん、なるほど下から撮るとすごく大きく見えるわ。

枯れた葉っぱは後ほど回収しています。

 

 

根元にこんなにでっかいンコがある(゚д゚)!

これは絶対見つけないと大変なことになるわ~

 

でもすぐに見つかりました。デカすぎて存在感ありすぎ笑

水路をスイスイ泳いでいきました。

 

水やりのたびに土が削れてしまうので敷き藁を追加。

赤柄とセレベスはもう収穫を待つだけ♪

 

 

そして禁断の!!!!

 

 

 

ついにガビン!海老芋の様子です。

8株あるんだけど、手前4株がこんなことになってる~

等間隔に植えたつもりだったんだけど、この4株はとっても株間が広いんです。

だからよけいに土が乾燥しやすかったのかしら。

水やりはとみさんと同じく毎日100リットルくらいあげてたのに。

 

反対側から撮ると綺麗でしょ笑

 

 

さらに下から撮って気を紛らわせる笑

 

 

芽かきに追われるほどじゃないけど、新しい脇芽もちらほら出てきます。

 

 

土はもう触らない方がいいそうなので、グーパンチの土入れと追肥だけを行います。

親芋と子芋の距離、上手く離せているかしら?

 

 

最後にさらにガビン写真…

新しい葉っぱも出てきてはいますが、追いつくかしら。

日焼けがひどい株だけ株間に敷き藁を敷きました。

株元は薄くしてあります。

 

「無事でいてね」と祈るばかり。

みなさまの畑にも台風の被害がありませんように。

 

 

野菜アート




【昨日の収穫】