【オクラ】ガビンと成功と | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます。
お墓参りと実家への帰省が終わってようやく夏休み感が出てきました。
今日から畑三昧の予定なんだけど、台風対策に追われそうです。
神様が私に与えた休息だと思って、自然に抗わず生活することにします。
秋冬野菜の作付け計画がなかなかできないわ。
 
***********************
 
 
その後太くたくましく…
なることなくヒョロヒョロで育っています。
 
8月7日↓
葉っぱと葉っぱの間隔が大きいからたくさん収穫できそうにありません。
 
 
採種用に電柵外で放置栽培しているオクラの方が立派だわ笑
立派な種が収穫できそう笑
 
 
そんなガビンなオクラ栽培ですが、半分やけくそで電柵外に直播したヘルシエたちがめっちゃ頑張っているんです
 
 
おまけのつもりだったから株間がめっちゃ狭いのよ。
 
 
 
いっぱい採れます♪
 
 
8月10日↓
追肥しても水をやってもヒョロヒョロのまま育つ本命オクラたち。
それでも収穫はできているんですよ。
 
 
毎年なら鎌の柄くらいの太さになるのにな~
私の細い指よりさらに細い!
 
 
早めにカットして脇芽栽培に切り替えようかしら?
こんな予感がしたから、毎年なら取ってしまう脇芽を、今年は残してあります。
 
電柵外のおまけオクラはもうワッサワサ!
 
 
葉っぱの下に潜り込んで収穫です。
切り取った葉っぱもデカい~
 
 
【昨日の収穫】
そんな感じなのでヘルシエがたくさん採れています。
 
白茄子系は更新剪定しなくても、衰えることなくどんどん実がつきますね。