【さといも】赤柄の追肥と土寄せ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

明日からいよいよ梅雨入りするのかしら?

明日は雨が降ったら困るんだけど。


 

***************

 

里芋の更新が続いていますが、これでとりあえず最後です。

御前崎の福山雅治さんからもらった貴重な里芋「早生 赤柄」です。

滋賀の気候に合っていないのか早生のわりには大きくなりません。

元肥が少ないのでは?という声もあります。

とりあえず本葉は5枚くらいになってきたので追肥と土寄せをしました。

 

マルチのセンターにハサミを入れて切り開く。

 

 

これまた貴重なくっさい肥料を置いてガチャガチャする。

 

 

最初の土寄せは5センチ…たぶんそれくらい寄せたと思います。

 

マルチを戻す。

とみさんを見習って下からのアングルで写真撮ると大きく見えるね!

 

マルチがめくれないように、それと保湿のため藁を敷く。

出来上がり☆

赤柄って初めての栽培なんですyone~

どんな味なんでしょう?

親芋は食べられない?

 

ちなみに昨日の夕練で少しだけ肥料を追加してがガチャガチャしておきました。