【じゃがいも】インカのめざめ半分収穫 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんは

今日も2回更新します。

昨夜はスマホを息子がどこかに落としてきて、夜遅くに旦那と2人で探しにいきました。

買って1週間のiPhone( ゚Д゚)

そして無事に草むらの中で発見!

寿命が少し縮まりました。

 

*************

 

猿の襲撃で種芋を持っていかれたインカのめざめ

抜けた場所に食用のインカのめざめを植えたりして栽培を続行していました。

 

こんな感じです。(かぼちゃが襲ってきているけど)

 

後から植えたのやら、猿が残したものやらが混在していて、収穫時期が揃わない(´・ω・)

枯れたのもあれば、青々しているのもあります。

 

とりあえず枯れたのは収穫することにしました。

1株目。いい感じ♪

 

こんなもんかな~

 

マルチをめくると芋が出てるのよ。

 

いいね!

 

 

調子にのって青々している生協の芋を植えたヤツも掘ってみました。

微妙だわね。

 

 

種芋が綺麗に残ってるけど、芋は小さい~

 

これはまだだわ。

また今度にしよう。

 

これだけ採れまし他♪

 

その前に試し掘りも何度かしてるんですよ。

収穫カゴごと水路で洗う。

これがスイカだったら美味しいだろうな~

 

【収穫】

image

たあきちさんにもらったイエロースティックネオ、めっちゃ大きくなりましたよ!