【さといも】セレベスの追肥と土寄せ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

今週はいよいよ梅雨入りするのか雨の予報です。

だから昨日は夕練を頑張りました。

しばらくは水やりだけの毎日になります。

 

**********************

 

海老芋に引き続いてセレベスのお世話をしました。

3種類の里芋を育てていますが、セレベスが一番大きく育っています。

 

 

これくらい太いです。

こちらは涼しい地域だからか、里芋の生長は私のが村で一番です♪

だいたいご近所の里芋は葉っぱが2枚くらい出てきた頃です。

 

 

くっさい肥料を株元に置く。

 

 

浅くガチャガチャして空気を混ぜます。

 

 

「とみさんへ2」によると普通の里芋は1回目の土寄せ5センチ。

今思えば5センチって結構な深さだだね。

少し足りないかしら。

 

 

マルチをはがした写真を撮るのを忘れえいたけど、めくるのが大変なので、センターにメスを入れて切り開きました。

そして閉じました↓

 

 

マルチがめくれないように藁を束のまま置きました。

次は1か月後10センチ…

頑張るぞ~!

 

【最近の収穫】

ズッキーニが今ピークです~