【生姜】1回目の追肥と土寄せ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます。

とうとう近畿も梅雨入りしました。

今日は雨降ってもらっちゃ困るだけど…

 

 

*****************

 

御前崎の福山雅治さんからいただいて育てている大生姜。

6月上旬には発芽を確認しています。

 

6月24日の様子↓

ずいぶん大きくなりました。

1か所だけ発芽していなかったところも発芽していました。

その代わり発芽していたのに全く生長しない株もありました。

腐ったの?

 

 

こんな感じ

 

1か所からたくさん芽が出てきました。

里芋と同様に、マルチの真ん中にメスを入れて開きました。

畝の肩に追肥。

くっさい肥料じゃなく化成肥料です。

堆肥も少々置きました。

 

指南書「とみさんへ」によると葉っぱ2~3枚で追肥と土寄せ3センチとあったので、3センチの土寄せをしました。

一気にたくさん土寄せすると長~い生姜になるそうです笑

 

マルチを戻して藁を敷きました。

マルチがめくれないようにと里芋も生姜も藁を置いたんだけど、どうやら台風が接近するみたいですね。

マルチはきっとめくれてしまうんだろうけど、里芋と生姜がボロボロにならないかすごく心配です。

どうかほどほどに通過して欲しい~

 

 

【昨日の収穫】

image

梅雨入りで雨が続くようなので、できるだけたくさん収穫しておきました。

しかし全部緑色!