【さといも】海老芋の追肥と土寄せ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

今週の天気を見たら明後日くらいからずっと雨になってる。

いよいよ梅雨入りかしら?

なんとしても今日、頑張らなきゃ!

 

****************

 

御前崎の福山雅治さんからいただいた貴重な海老芋を育てています。

5月上旬GWに植えつけしてからは大切に見守り、水やりを頑張ってきました。

 

これは少し前の写真になるんだけど、左が海老芋、右がセレベスです。

真ん中の畝間の雑草がすごい!!

写ってないけど海老芋の左側もすごいんです。

これは仕事から帰って夕練で頑張って除草しました。

 

今年はセスジスズメの発生が早い気がする~

しかも海老芋に多い!

葉っぱも美味しいのかしら。

 

これめっちゃキモい↓

今頃は水路をスイスイ泳いでいます。

 

マルチをはがしてしまおうか迷いましたが、とりあえずめくりました。

写真を撮る角度が悪いわ。

海老芋が大きく見えない笑

 

 

大きい葉っぱでこれくらいです。

 

 

株元にこれまた貴重なくっさい肥料を置いて…

ちょっと茎に近すぎたか。

 

 

ガチャガチャ混ぜる。

空気を入れるそうです。

土の畑なので手では難しいからスコップで浅くガチャガチャしました。

 

 

「とみさんへ」によると初めの土寄せは3センチだそうです。

難しいね~

植え付け溝が埋まって平らになるくらいに土寄せしました。

 

そして、マルチと敷き藁を元に戻しました。

次の追肥と土寄せは3週間後です。

土寄せは6センチ…φ(..)メモメモ

4回くらいしないといけないそうです。

これからは「とみさんへ」とにらめっこだわ。

いつでもスマホで見られるようにしてあります笑