【なすび】摘果と今の様子 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんは

野菜の生長に更新が追いつかないので2回目の更新です。

もうみんなネンネしてしまったかしら。

今日は午後からのお稽古までに必死で作業を進めたんだけど、その後ずっと頭が痛かった。

これって熱中症になったのかしら…

 

*****************

 

道路側に植えてあるからか、みんなに言われるんです。「あんたのなすびは良う育ってるなぁ」って。

 

6月13日頃のなすびの様子

PC筑陽

 

 

おお!地面にめり込んでる?

 

1つ目は小さい間に摘果しました

 

 

 

これももうすぐとらなくちゃ!

 

 

今の様子

PC筑陽

綺麗だった葉っぱに穴が増えてきました。

 

3本仕立てにします。

基本的に最初の花の上下の脇芽を残してるけど、太けりゃどれでもいいんかも。

 

 

揚げてトルコ

 

 

いろんなとこから脇芽が出ていてどれを残せばいいのか分からん

 

 

 

縞むらさき

 

 

 

お花チェック

たぶんPC筑陽

 

 

たぶん揚げてトルコ

 

どちらも雌しべがあっかんべ〜していてバッチリです。

でもくっさい肥料を追肥しておきました。

 

 

摘果もしました!カワイイなすび♪